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2015年10月18日 イイね!

プレマシー:フロントショック交換

純正パーツが来たので、フロントショックも交換。
交換する純正部品は、アッパーマウント、ベアリング、バンプラバー、ダストカバー。
ちなみに、品番を調べてモノタロウで発注したら、少し安かったです。

で、マツダのストラットは初めてだったので少々手こずりました。
特に、ナックルとの嵌合部分のバラしと再組立て。

トヨタ・ミツビシならストラット側にブラケットが出ていてボルト2本で簡単に脱着できますが、
プレマシーはナックルのスリ割り部にストラットの筒端が嵌る形なので、その抜き差しが大変でした。
バラしはバネ皿とナックルの間にシザースジャッキを入れて抜き、組む時は地面とナックルの間に
シザースジャッキを入れて下から押し上げて差し込みました。(リジットラック必須)

抜くときは予め嵌合部にCRC556を吹付、プラハンで軽くたたいて錆付・固着を解いてから
作業しましたが、結構な勢いで急にストラットが抜けるので、車速センサの配線や
ブレーキホースを痛めないよう要注意。

組む時も、ナックル側嵌合部をブラシで良く清掃し、錆が出ていれば磨いてCRCを少量吹付。
でも、ジャッキでナックルを持ち上げて挿入する途中で新品ストラットの塗膜が噛みこんで
途中で止まってしまうので、そうなったら焦らずに一度抜いて塗膜を紙やすりなどで
磨き落として再チャレンジすればOK。
もちろん、スリ割り部にストラット側ブラケットが収まる形になるので、その位置合わせも重要。

エボ9なら20分かからずに完了するのが、バネ組み換えを含んで2時間以上掛かりました。

インプレッションは後日・・・






Posted at 2015/10/24 22:51:17 | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ

プロフィール

H20CREWプレマシー20ZとH17CT9AランエボRSに乗ってます。 音楽(古Popから辺境プログレまで・笑)とスラローム競技第一種のマニアです。
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