• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月06日

エビスサーキット西コース 初走行!【タイムアタック編】

エビスサーキット西コース 初走行!【タイムアタック編】 みんカラ走行会 in エビスサーキット西コース!


3日前の天気予報だと、5日だけ晴れマークが出ていて「これはスゴイ!」と思っていたら、前日になって降水確率70%~80%。

エェ~~~・・・orz

当日、朝イチ気象庁発表の天気予報を見ると降水確率が10%まで回復している!
会場へ向かうときには雨が降っていましたが、到着するころには止んでしまいました!!
DRY~~~♪



今回は【初心者枠】、【NA枠】、【ターボ枠】とカテゴリーが分かれており、速い人と遅い人が混走するような危険な走行は避けるように設定してありました。

とはいえ、この枠はタイムによって区分けされてる感じです。

参加したMINIはターボ車なんですが、車自体それほど速いわけではないので【NA枠】に分けられましたw

極端なこといえば、軽自動車のターボ車とインプSTIが同じ【ターボ枠】で走るのはちょっと危険(というか怖い)ですよね。

実際、ターボ枠の方々はもうコレですものww


300PSクラスwww 
先頭のシビックさんは9秒台で走るちょっぱやな方なのでこの枠へw

自分のクルマはコレ。ゼッケン7番!



慣熟走行をしたのち、いざコースへ!!


●走行一本目●

Youtubeでどっかの誰かが走ってた動画を見て勉強していたので、なんとなくわかってはいたつもりですが、なかなか思い通りにはいきません。。

力み過ぎてシフトミス連発、ブレーキ速すぎ遅すぎアンダー出まくりw

ブレーキの使い方が下手すぎて10分くらいでフカフカしてきて踏んでも止まらない。
やはりサーキットのパッドにしておくべきだったかな~(汗

ちょいちょいクーリング走行挟んで、20分完走。

ベストタイム 1分15秒147

・・・で、戻ってきたらリアのブレーキローターが・・・



小石でも挟んだか、結構深いキズ・・・・(泣

MINIQの代表さんがスタッフ&参加者だったため、ジャッキアップしてタイヤ外して診てもらいました。
どうやら石はもうなくなってるっぽい・・・ということで、午前中のフリー走行枠でタイムアタック開始。

3つの枠組みが終わって、全員がコースに慣れた時間帯に【枠組みなし】の出入り自由なフリー走行枠が午前と午後にあるのです。


●走行2本目●

ブレーキのタッチが回復してきている。
でもまた効かなくなってくるのはわかってたので3~4周くらいで戻ってきました。
最後の方はフカフカ・・・ハァw

全開で走ってるときにピットからコースに合流されるのは怖いっすねw

ベストタイム 1分14秒176

1秒くらい速くなった♪
とはいえ1コーナーをどう進入していいかがまったくわからないまま。

お昼食べて午後のフリー走行枠。
なんか天気がさっきより怪しくなってきた・・・。



●走行3本目●

雨が来ると確信したので今のうちに走っておきましょうw
2周くらい走ったら1コーナーのライン取りがわかってきた!!
アンダーを殺し、コースをめいっぱい使い、スピードを殺さず・・・。

なんて考えながら走っ・・・あぁぁあぁブレーキやばいぃw
しかし頑張りました!

ベストタイム 1分12秒621

きた!12秒台!!
MINIで西コースをよく走られる方々のベストタイムが12秒フラット前後なので、これはなかなかいいタイムが出たんじゃないでしょうか!!!
やはり1コーナーをどうクリアするかでタイムにかなり差が出ると思いました。



・・・動画見るとまだまだコース全体使ってないし、コーナー出口でアクセルをガッと踏んでしまうクセが出ています。

全3走のリザルト。上から1本目、2本目、3本目。



徐々にタイム上がってきておる・・・フフフw
筑波みたいにラップタイム個人リザルトあるともっとよかったかも!


それにしてもやっぱりサーキットは楽しい!!
初めて走るコースは、どう攻略するか、得意なコーナー、苦手なコーナー、すべてが新鮮です!
うちのMINIは距離7万4000キロoverですが、まだまだイケそうです。
クラッチ意外ともつんですね。


この後MINI de ゴーカートのような企画がありまして、その模様は後日!
今日はもう疲れたので寝るww
怪しかった雲行きは怪しいことになりましたよ・・・。

今日のブログはタイムアタック編ということで、一旦締めますw
最後まで読んでくれてありがとうございました!

スタッフの皆様、参加者の皆様、応援に来てくれた皆様、ありがとうございました~!!&お疲れ様でした~!!
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2015/07/06 01:55:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年7月6日 6:07
雨ではなく良かったですね。

初走行で12秒台とは速い!
コメントへの返答
2015年7月6日 22:43
ドライで走れてよかったです!
満足いく結果になりました( ´ ▽ ` )ノ
2015年7月7日 6:41
 乙っした~!

 ブレーキふかふかはフルード沸騰した可能性ありです。エア抜き兼交換を!

 今更ですが、個人リザルトは事務所行けば貰えたと思いますw一人で来てた時はいつも貰えたので。←先に言えw 
コメントへの返答
2015年7月7日 12:24
お疲れ様でした!!
ひとりだけ別次元に速かったですよw

フルードかぁ〜!そういやしばらく交換してませんでした!!(爆
リザルト、ドラミ部屋には全体のしかプリントアウトされてなかったんですよ…言えばもらえたのかなw

プロフィール

「秋ぽくなってきましたね http://cvw.jp/b/604235/47235296/
何シテル?   09/23 01:48
10万キロオーバーですがサーキットもバリバリ走ってます! エビス西・・・1分10秒796 エビス東・・・1分17秒020(WET) 筑波2000・・・1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サービスインターバル機能のリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 17:37:12
サービスインターバル機能(オイル交換時期までの距離なんかを表示するアレ)をリセットしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 01:08:35
純正 MINI RAYパッケージ フロントグリル デザインバッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 01:31:47

愛車一覧

ミニ MINI ちゅーりっぷ (ミニ MINI)
最近の国産車に興味がわかず、選択肢は自然と外車に。 Golf GTI と悩みましたが、ア ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
旅行・引っ越し・遠出、いろんな思い出が詰まった1台です。なんだかんだと車歴中、いちばん長 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車。中古。 日産シルビアQ’s。NAのCA18エンジン。 車をイジるなんてこ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ハタチのときに200万の頭金と300万のローン(5年返済)で買いました。 借金返済と維持 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation