エンジンプラグ交換 ”ひとりででけた”
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
イリジウムMAXも7万kmも迎え、いくら10万kmは大丈夫と言われてもさすがにどうかなと思って交換することにしました。どこかのネット情報で”プラグ交換は車メンテの基本だから~”みたいのを知り…。
ちょっと頑張ってトライしました。
買ったのは、NGKのPremiumRXという最高級品!(たぶん)。
イリジウムMAXよりもたくさん火花が散って、トルクも燃費も良くなるという代物。
2
交換終了 ヾ(・・;)ォィォィ
いやぁ、1本がどうしても硬くて回らなくて;; 写真撮る余裕がなかったぁー;;(これは作業前に撮った写真)
パイプつなげてテコの原理でもギギッて1/12回転くらいしか回らなくて。。
他3本はエーモンのレンチで適度なトルクで簡単に回りました。
[覚書]トルクレンチがない場合の絞め方
①新品のプラグを手で回して止まったら、さらに1/2回転が適正トルク。
②確認等でもう一度プラグを取り付ける場合は、手で回して止まったら、さらに1/12回転が適正トルク。
らしいです。
そもそもリバ君は手で回せないのでプラグレンチの軸を指先で回して回せなくなったら上記の方法で締めましたが気持ちちょっと強めだったかも;;;
3
取り外したものを見てみると。。。
写真だと映りがよいのですが、なんだろ。。鍾乳洞の壁面というか水道水のカルキが固まったものが全体的に付いていて、金属部分がないに等しい感じでした。ここに電気が出たとしても…出なくはないんだろうけど。。って感じでした。
戻したり修正したりする方法とか何かあるのでしょうけど…わたくし素人なのでww
4
■インプレ
きちんと取り付けられたか不安だったので少し走って来ました。
街乗りでは、リバ君が軽くなったと思うくらい(いや、軽くなりましたね)、かなりスムースに回転が上がるようになりました。うちのリバ君ってば、スポーツモードや高速道路以外は3000rpm越えなんてめったに行かないのですが、ノーマルモードでもススーって簡単に行く感じで、もたつきがなくなって、踏んだら踏んだ分、リニアに上がるようになりました。
オイル交換したての軽さとスムースさになりました。ちょっと楽しいですw
5
[追記]2016/06/12
湾岸方面を走りました。
いやこれ、あんま褒め過ぎると
ウソくさくなっちゃうのかなと思うんですが…;
正直プラグだけでここまで変わるのかと思いました。
同乗者は分からないかもしれませんが、
毎日運転してる自分としては少なくとも
20%ちょいは性能(トルクとか加速とか燃費はまだ不明)が
上がったように感じました。
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