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マッドレンチの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2011年10月9日

LSDオーバーホール(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
デフオイルを抜いておきます。
2
ドライブシャフトはナックル・ハブをアッセンブリーで引っこ抜くのが簡単です。デフのサイドシールを再利用する場合は傷ずけないように気をつけましょう。
3
引っ張るだけでは抜けませんので、車載のタイヤ交換用のレンチでこじって抜きます。私は捨ててしまっていたのででかいマイナスドライバーで外しました。
4
次にパワープラントフレーム(以下PPF)を外しますが、おそらく画像のボルトのところにあるチューブラーピンが下におりずまず外せません。私はここでかなりロスしました。思考錯誤しているより、丸ごとおろしてしまうのが近道です。
5
フロント側のボルト4本をはずし、PPFに固定されているハーネスをはずしておきます。
6
ジャッキでデフ玉を支えながら、デフマウントのボルトをはずし、バランス良く静かにおろしましょう。
7
すでにばらした画像ですが、修理書でバラしてはいけないと書いてあるところをバラします。マイナスドライバーをハンマーで横から叩き込めば簡単に外せます。バラすなとありますが、親切にバラしやすい形状となってます。問題ありません。
8
わかるでしょうか?こいつが世話を焼かせるチューブラーピンです。ソケットをあてがいハンマーで叩いて下げた状態ですこうなればPPFは外せます。
私のはNBのねじが切られていないチューブラーピンだったので、手がかかったようです。NA8後期のチューブラーピンはねじが切られているのでこんなに苦労はしないようです。ホント?!

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