• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザナ@ターボのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

パーツ到着。

パーツ到着。素敵な箱が二つ届きました。
取り付けは土曜日の予定。
Posted at 2012/06/29 07:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボSR | 日記
2012年06月24日 イイね!

追加補強したい…。

タワーバー、ピラーバーによる上部の補強は済んでいるものの、下側の補強は手付かず。
グランツァV乗りに聞くと、ロワアームバーを取り付けると効果が高いらしい。
クスコ製の鳥居が流用できるのは有名な話。

もうひとつ、VS-ONEのトランクバーがありますが、これはオプションのラゲッジマットと干渉するので悩みどころ。

取り付け作業はすべてDIYだろうな…。

さあ、財布と相談だ!w
Posted at 2012/06/24 20:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

課題は足回り。

山をちょろっとだけ攻めてきた。
インプレッサ乗りとグランツァV乗りに同乗してもらった。

感想を聞くと、加速は軽自動車とは思えない、コーナリングで小回りが効きよく曲がる、ブレーキの効きが良く、ギリギリの突っ込みができる、という。
軽さを武器にする方向で間違いないだろう。
ただし、当然ネガティブな要素もあるわけで、やはり足回りのロールが大きいことだった。

乗り心地は通常走行だとややスポーティな程度だが、少し攻め込むと荷重の移動がオーバーになる。
インリフトするくらいに…。

車高を下げて重心を落とし、ダンパーを固めにしてロールを抑えてやるしかない。
しかし、そこまでするには費用がかかるし、家族が運転したときにバンパーぶつけられそう。
ダウンサスは安いが、レートが低いとストローク不足になるし、純正ダンパーとのマッチングが怪しい。サーキットには向かないだろう。
ホントに車高は調高い…。

そこまでやるならクルマを買ったほうがいいだろうな。

純正サスを改善してグリップのあるタイヤに変えれば不足なしかと。
Posted at 2012/06/23 23:27:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月14日 イイね!

微妙に仕様変更するか…?

微妙に仕様変更するか…?SRエンブレム下のTURBOステッカーを剥がして、ポルシェターボ風のturboに変えようかな…。

今の書体はSRエンブレム下の「DI CVT」ロゴをベースに、CADで書いたもの。ちょっと自己主張し過ぎている気がする。

ポルシェ風なら、中央に貼るのもアリだな。
Posted at 2012/06/14 12:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月13日 イイね!

セルボの限界領域。

セルボの限界領域。日記のネタがないので適当に書いてます。

先月、サーキットを攻めて感じたことは、セルボの純正サスはロールこそ大きいものの、きっちりブレーキを踏めばタックインを起こすということ。
しかし、この状態はインリフトを起こしているので、路面の凹凸によっては横転の危険が…。特に、イン側の縁石に乗ってフロントが跳ねたら、と考えるとぞっとする。
うまく使えばヘアピンをクイックに曲がることができるが、かなりのリスクを伴うし、ロールが大きい上にノーマルシートのため、CVTのシフトダウンが難しく、立ち上がりで大幅にロスをする可能性が高い。

実際、美浜のヘアピンでABSを効かせつつ突っ込むのはかなりの度胸が必要だった。失敗してアンダーを出したことも数回。それでも、後半セクションではコーナリング中に意図的にブレーキングし、インリフトを誘発できるようになった。

ラインどりはいまいちだったが、ノーマルサスの限界付近の挙動を知ることができた。
ド素人なりにも、「本当のセルボ」を少しだけ理解できた気がする。

その日の夜に三河方面の山へ行ったが、余力を持たせたペースで走るのが精一杯だった。
サーキットは、クルマの真の実力を体験できる唯一の場所だ。

比較対象となる同格のクルマがいなかったのが残念だが、いい経験ができたと思う。
願わくば、ライバルが欲しい(笑

来月の14日、走るか観るか…。ゆっくり考えてみる。



……シロートの発言なのでインプレッションは正確性に欠ける部分があります。
Posted at 2012/06/13 18:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボSR | 日記

プロフィール

「ウレタンクリア塗装」
何シテル?   09/17 20:38
ターボ教の信者、ザナ@ターボさんです。 愛知県の知多半島に生息してます。 県内のサーキット、三ヶ根、農道、湾スカにはよく出没します。 初代 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34567 89
10 1112 13 141516
171819202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 13:45:38
オートバックス駐車場でレクサスが盗まれる プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 22:09:07

愛車一覧

日産 スカイライン R33 (日産 スカイライン)
2リッターNAワンカムATの載った箱。部品取り車のRB2.65とMTに換装予定。なんでも ...
日産 デイズ デイズGT (日産 デイズ)
ファッキンノーパワー号。 アイハブノーパワー! アクセルをブラジルまで踏み込め! 人生 ...
日産 スカイライン R33ラグーン号 (日産 スカイライン)
購入時は走行4.4万km、フルノーマルの極上車でした。 色々と、自分にとっては特別な思い ...
日産 デイズ 日産 デイズ
親が購入したセカンドカー。 R33を買うまでの足として使用。 その後、妹の車に。 ター ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation