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トルクバンドのブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

触媒交換完了す。

触媒交換完了す。いやいやぁ~

長かったエンジンチェックランプ点灯の件。
何とか決着がついた様子です。

日曜日に引き取って来た愛車スクラムバン。
昨日は夕方から雨で、、画像を撮れなかったので、
本日取りました!

昨日は鈍い銀色だった触媒様。。
一日走って既に赤黒く成りました。



M君によると、自身は今までエブリイの触媒交換は経験無かったそう。
他の知り合いに聞いた所、エブリイバンは結構触媒はダメに成っちゃう事有る様ですね。って言っていました。
今度は長く持って頂きたいものです。m(__)m

もう一つ紹介。
ミニキャブ先輩とお揃いのホーン。

運側と。。


助手席側です。

同じホーンでも配置や向きでカナリ音質が違う様に感じました。
運転席で聞こえる音は先輩の方が良く感じます。

まあ、殆ど鳴らさないんだけどね。

トニカクは、戻って来たスクラムバン。
も、もう大丈夫だよね?ネッ??

Posted at 2022/11/21 18:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオバン | 日記
2016年06月27日 イイね!

うっ! 結構沈むぅ。リアのみ車高調風~~

うっ! 結構沈むぅ。リアのみ車高調風~~今日は午後からホテルへ水を運搬です。

いつもは20箱以上なのですが、今回15箱なのでプレバンで行きました。



500mlが24本入りで1箱。
1箱12㎏なので15箱で180㎏の積載です。



マックスの積載重量が200㎏だから20箱位までは普通に走れると思います。

しかしながら、僅か180㎏でこの尻っ下がりでは、ヘッドライトのレベライザーが標準装備なのは、
頷けますね。



このアングルはナカナカ恰好良いぞ!



タイヤはそんなにタワンデいないから、バネがバン仕様とは言え、柔いんだろうナー

積載時も空荷の時もリアはストローク感不足・底つき感を感じているので、
何かヒントを探したいナと思っています。
Posted at 2016/06/27 20:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオバン | 日記
2016年06月26日 イイね!

スバルさんに初回点検に行って来た。

本日午後から予定していた通りスバルさんに、プレバン君の初回点検に
行って来ました。

本日午後で走行距離はジャスト3000kmです。

やはりプレバン一台だけでは仕事が出来なくってミニキャブ君と併用なので
あんまし距離は伸びていません。

本日スバルさんに申し送りをした事は・・・・。

①機関共々まずまずで目に付く不調の所は無し。

②当初面食らったMTの動きの渋さ。
2000km位から随分と動きが良く成って来ました。
            ↓
それでもニュートラルから1速・ニュートラルからバックギアは相変わらず渋いのでMTオイルは交換しました。
スバル製のスバル純正ギアオイルを入れて!ってお願いしたのですが、
OEM車なもので、指定のアミックス(ダイハツ純正)以外ディーラーでは使えない決まりなので・・・。
な~んて固い事を言われてしまいました。

小分けでギアオイルだけ持ち帰りも面倒なのでアミックスを入れてもらいました。
でも結果、今日までと同じオイルに交換なのに驚きの効果!
勿体無いかな?と思いましたが交換して良かったです。
スコスコとはいきませんがヌコヌコッて感じでかなり改善しました。
シフトの渋さが気に成っている方は、一度ギアオイルの交換はオススメです。

③クラッチペダルを踏み込む時と戻す時(戻す時はエンジン停止状態で動かすだけ)
に、ギュッて鳴るのが耳障り。
             ↓
クラッチのワイヤーに注油頂くも変化無し。
メカニックの方は仕様だと考えて下さいとの事。

④エンジンオイルをスバルカード特典を使って交換。
             ↓
銘柄はスバル純正0W-20ECOを指定するも、取り扱い無く普通のスバル純正0W-20を
入れて貰う。【どちらも鉱物系では無く化学合成オイル】
純正オイルフィルターとオイルドレンボルトガスケットは持ち込み。

結構【盛り?】が良くってゲージのアッパーを優に超えているのはご愛敬かな。
暫く走って気に成ったら面倒だけど少し抜かないとナー。

しかしこの0W-20粘度のオイルは本当にサラサラですねぇ。
交換前のサスティナは5W-30の中でも柔らか目だから通年5W-30で良いなぁって考えていましたが、
アラタメテ0W-20を今日入れてみて5W-30とは全く走りの感覚が違うのに驚きました。

0W-20の方が発進も楽だし、この時期のエアコンON状態で走るときのギクシャク【コンプレッサー稼働時の】感がマイルドだし。
このプレバン君が過走行車と成る時までは0W-20のエンジンオイルを使う事と成ると思います。

本当は5W-30で他の車輌と使い回せば一番経済的なんだけどね。

155タイヤにもう少しでチェンジ出来そうなので、楽しみなのです。

以上、本日は備忘録的に記して見ました~
Posted at 2016/06/26 18:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオバン | 日記
2016年06月20日 イイね!

チョットの事で大失敗。

チョットの事で大失敗。早いもので、今月後半にはスバルさんにて初回点検の我がプレバン君。

夕方に思い立ってタイヤの空気圧をチェックしました。

純正タイヤの適正数値は前後とも240KPaです。
ゲージで計ると・・・・。

おっ!
どのタイヤも220KPa位。
一ヶ月で結構抜けるんだねぇー

純正タイヤの内は燃費にもこだわりたいので、手動ポンプでシュコシュコ入れました。
少し高めの250KPa程に。



あれ??
なじょして小生はジャッキアップをしているのでしょうか?



何となく?・・・。必死です。

実はですねぇ
空気圧を計る時にですねぇ~
トップの写真の様にですねぇ~
エアバルブキャップをココに置いていました。

でっ、空気の充填が済んでキャップをですね、持とうとした所・・。
手元狂ってタイヤの奥に落っことしてしまいましたぁ。

アッ!って思ったけど下に落ちるからヤレヤレと下回りを確認するもめっからず。

手探りで触るもどーにも不明・・・・。

だんだん暗く成って来たので諦めてタイヤを外す事にしました。



あったあった!!
見えますかネ。こんな所に落っこちていました。
手探りでは判らんかったね。

割箸でつかんでレスキューしました。

すんごく時間を掛けたエアーチェックの巻でした。
Posted at 2016/06/20 20:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオバン | 日記
2016年06月13日 イイね!

よっちゃん。ご馳走様~~

よっちゃん。ご馳走様~~小生の弟からお土産を頂きました。

保険会社に勤務の弟が熊本震災の保険調査の応援で先日まで熊本県に出張でした。

仕事の内容は良く判りませんが、なかなか大変だったそうです。



義理堅く熊本県の焼酎を買って来てくれました。

米焼酎です。



スペックです。

この前キリン一番搾りを飲んで以来、またアルコールは控えて来たのですが、

折角の頂き物なので、早速飲んじゃう・飲んじゃう。

雨が降ったあとで少し涼しいんだけど、今晩はロックで飲ろうかなー

有難く熊本県の味を頂きます。
有難うねー よっちゃん。



Posted at 2016/06/13 18:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオバン | 日記

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「スクラムバンが戻って来ました。(嬉!!) http://cvw.jp/b/608559/47253954/
何シテル?   10/01 21:39
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