• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itamonoの愛車 [フィアット プント (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2005年5月5日

エアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアコンフィルターを換えたくなったので探したら純正は高くて諦めていたら、他社種流用で安く出来る事を知りました。
BOSCH製で、車種はトヨタビッツ等です。
2
フィルターBOXは見えてますけど、下のキックプレートを外さないとネジを回す事が出来ません。
3
フタを外した所です。ビスは2カ所です。
4
抜き出したフィルター(左)とBOSCH(右)です。大きさが少し違うのでカットします。
5
カットしたら嵩を合わせる為、隙間スポンジを貼ります。
BOSCH製は6mm程嵩が低いのです。(流用ですから)
6
純正(上)流用(下)です。
幅がピッタリでした。
7
フィルターをセットしました。
隙間無く収まって大成功です。
8
蓋にも隙間テープを貼って完全に漏れが無いようにします。
ココにも貼る事で隙間風による不快音を防ぎます。
この後、元に戻して完了です。

2005年5月5日38500kmで交換して2009年10月8日79000kmまで交換してません。(忘れてました)

今日注文したので後日またUPしたいです。
今度は、カーメイトのビッツ用です。2200円と安いです。
BOSCHの半額です。(確か)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検の為サスを純正仕様に替えました。

難易度:

夏タイヤ戻し 87,492km

難易度:

スタッドレス 2年目 85,563km

難易度:

PUNTO エンジンオイル交換

難易度:

夏タイヤ戻し 82,647km

難易度:

オイル交換 81,796km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

地元に戻ってPUNTOが酷使されてます。15年14万キロの老体がいつまで持つか? 今の所は大丈夫みたい。 整備手帳にUPされた物は過去に私が行った事です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OZ ラリーレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 10:17:35
デミオ登場に思うこと 不毛な燃費争いはもうやめにしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 14:03:46

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
新車で購入して14年経ちました。 走行距離は7万キロ程度なのでまだまだ乗れると思って大事 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんの車
スバル プレオ スバル プレオ
結婚する時嫁に買ってあげた車です。 買ってあげたのにはワケがあって、ローンを組むとき今ま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
20代から30代の10年を一緒に過ごした車です。 (ランティスは5年後に増車) 買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation