• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アツシ@の愛車 [ミニ MINI]

パーツレビュー

2011年2月16日

DigitalSpeed DigitalSpeed ECU チューニング for R56 JCW Kit用  

評価:
4
DigitalSpeed DigitalSpeed ECU チューニング for R56 JCW Kit用
埼玉のMINI乗りにはおなじみの、上尾市のMINIのお店AGOでDigitalSpeedのコンピューターチューニングをしてみました。

これはエンジンを制御しているコンピューターをチューンングされている物に書き換えるというものです。

作業は車種にあったチューニングデータを車両の診断ポートからインストールします。
インストール自体は数分で出来ますが、事前にデータを吸い出し、それをDigitalSpeedへネットで送って、それ用のチューニングデータを入手してからのイストールになるので、半日仕事になります。

メーカーのスペック表によると、以下のように変化するようです。

ORIGINAL
Max Power 141 KW/192PS
Max Torque 250 Nm at 1750 - 5000 rpm

DIGITALSPEED
Max Power 156 KW/221 PS
Max Torque 325 Nm at 1750 - 4700 rpm
Top speed 243 km/h

よって、20馬力UPしてトルクが75 Nm上がるという事らしいです。




私は飛ばさない人なのですが、それでもこのコンピューターチューンをしてみたいなと思っていた理由がトルクの向上です。

馬力は今のままで十分なのですが、下の方のトルクがもう少しだけでもあれば、街乗りもだいぶ楽になるだろうな〜と思っていました。

どういう場面かというと、例えばシフトアップしてアクセルをオンにした時に、エンジン効率の良い回転数に上がるまでのもっさり感。

前の車が、ギアを一段落とすまでじゃない感じの速度でしばらく走っている時とか。
さらにそこから速度が上がったのでアクセルをオンにした時とか。

そういう場面は、日常の走行で多々あるのですが、その時にトルクがあと少しあればいいな〜と思っていました。


しかしコンピューターチューンは結構お金がかかるので、費用対効果があるかで様子を見ていたのですが、クーパーSに乗っている知り合いがインストールしたので、試乗させてもらい、その違いを体感出来たので私もインストールしたという経緯です。


まず、インストール直後では、はっきり言って全然違いがわかりませんでした。
しかしそれは承知の事でして、コンピューターは学習して変化するので、150km位の距離を走らないとトルクが出てこないのです。



そういう訳でインストール後に、もう夜だというにも関わらず、その場にいた数人と突発宇都宮餃子オフへw

宇都宮では駅前以外に餃子屋が見つからないというハプニングもありましたが、それはさておきそこそこの距離を走ってきました。

しかし帰り道でも変化は体感出来ませんでした。


そして翌日。
いつものように乗ってみると・・・・

激変してました。

これは、宇都宮までの往復では、徐々に変化したので自分が気がつかなかったのか、それとも一度エンジンを止めて再起動してから変化が出るのかはわかりません。

とにかく変わりました。
下のトルクが明らかに上がっています。
とても乗りやすくなりました。

また、アクセルの感じがリニアに感じます。
私のMINIは在庫から買ったので、自分でカスタマイズ出来なかった為、スポーツボタンが無いのが残念に思っていました。

スポーツボタンを押したときのアクセルオンの出だしの俊敏さを求めて、スロコンも試しましたが、それも根本的な改善にはほど遠かったです。
しかし今回のチューニングで、街乗りに程よい感じでアクセルがリニアになりました。

スポーツボタンは過激に変化しますが、これはノーマルとスポーツボタンの中間くらいにアクセルがリニアに反応するように感じます。
これは期待していなかったので、とてもうれしい誤算です。

燃費も向上するとの事ですが、まだ給油をしていないので次の給油が楽しみです。



そんな感じで、私的には満足のチューニングになりました。
しかし費用対効果を考えて、万人にお勧め出来る物かというとわかりません。

MINIに乗って、みんカラで色々記事をUPする位凝っている人で、更に走りにこだわりがある人であれば、この変化は大きいと言えると思います。

車のパーツの中では、ここまで変化する物が10万円だったら、私は高く無いと思います。
なんせマフラーをみても15万以上がざらですし、ホイールだってこだわれば軽く20万を越えます。
そう考えると、ここまでの変化を物理的な部品の交換でチューニングするより、コンピューターチューンは遥かに費用対効果は高いと思います。


しかし、ノーマルのMINIで十分という方にとっては、費用対効果は良く無いと思います。
仮に燃費が少し良くなったとしても、10万円分のガソリン代をペイするのは難しいでしょう。

そういう意味で、万人にお勧め出来る物ではありません。


しかし逆に言ったら、サーキットを走る人や、走行距離が尋常じゃない人だったら、これをインストールしないのはナンセンスと言っても言い過ぎではないかも?


気になる方は、是非試乗してみてください。

関連情報URL:http://www.digitalspeed.jp/index.html
定価110,250 円

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MoTeC JAPAN / M4

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:32件

tactrix / OpenPort 2.0

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:118件

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

Ross-Tech / VCDS License with Micro-CAN Interface

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:64件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:450件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:789件

関連レビューピックアップ

mcc complete バブリングチューニング

評価: ★★★★★

REBTECH TUNING DME programming

評価: ★★★★★

HAZET JAPAN スクリュードライバー

評価: ★★★★

ASTRO PRODUCTS ウォブルエクステンションバー

評価: ★★★★★

PROSTAFF ホイール専用 鬼人手Jr

評価: ★★★★

TOPGO スマホホルダー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5月30日(土)31日(日)MINIQさんでイベント http://cvw.jp/b/609750/35656275/
何シテル?   05/11 14:58
アツシです。 MINIを通して色々な方とお知り合いになれました。 これから知り合う方も、既にお友達の方も、どうぞよろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clubman イメージチェンジ作戦 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 09:29:56
一生のお願い…2013年7月分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 08:44:01
夜会にGO~ アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 18:04:21

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
5月1日納車 今回は欲しくてという訳じゃなく、一身上の都合で乗り換えです。 ロードスタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
97年式サーフブルーです。 USSで安く購入。 消耗品を一通り交換。 2013年夏にヤ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2012年2月まで所有。 実は人生初のマイカーでした。 個性的で性能もよし。 とても良い ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
2012年4月20日納車 翌日回転縛りではありますがサーキット走行w 2代目もMINI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation