• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月16日

MTB、いきなりのピットイン(^ ^;

MTB、いきなりのピットイン(^ ^;






一通りメンテナンスも終わったので、仕事から帰宅後、NEWマシンを試し乗りしようと
ルンルンで外へ!

フルサスの滑らかな乗り心地を体感・・・する前に問題発生!

ちょっと転がしてブレーキをかけたら、



ぎぎぎぎぃぃぃぃ~~~~!!!!




と、まるで断末魔のような強烈なブレーキ鳴き!

「ちょっとブレーキが鳴くよ」とは聞いてましたが、予想以上(- -;

田舎の夜は静かなので、近所中に響き渡るほどの大爆音です・・・。

リアは多少マシですが、フロントはよわ~いブレーキしかできません。






とても乗れたもんじゃないので、再度ピットイン・・・。

ブレーキローターを脱脂し、ブレーキパッドを洗剤でよ~く洗って組み付け。

今度こそと走り出すも、



ぎぎぎぃぃぃ~~~!!
(ちょっとマシ?)



ダメだ・・・。

リアはいい感じにおさまりましたが、フロントはほとんど変わらず。

仕方ない。

ダメもとだ・・・。

最終手段発動!











火あぶりの刑に処す!!



しっかりと直火焼きし、油分を焼き切ります。

歪んだりしないようにまんべんなく熱を入れ、ゆっくりと自然冷却し組み付け。

半信半疑な気持ちで試乗すると、



なおった!!!



火あぶりの刑で心をいれかえたらしく、とても素直なブレーキになりました(^ ^)

洗った時にパッドをすり合わせしたので、当たりがついてくればさらによくなるかな?

ごたごたやってたせいで、ほとんど走る時間が無くなっちゃったので、インプレは後日に持ち越しです♪
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/01/16 01:29:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年1月16日 7:44
スポーツパッドは鳴くしカスが出るもんですよ(笑)
コメントへの返答
2016年1月17日 1:57
なるほど(笑)

でも、尋常じゃない鳴き方でしたよ・・・。
2016年1月16日 8:52
あらら?パッドに油分が付いてしまってたんでしょうね~しかし対処法が車の整備士さんらしくて流石だな~と思いました(笑
MTBのパッドはメタルパッドとレジンパッドの2種類あって効きと対フェード性はメタルパットがいいですが音は出やすく、レジンパッドは効きは穏やかで音は出難いようです。
プロのダウンヒラーみたいに鬼のようなダウンヒルでもやらない限りレジンパットで十分でちゃんと整備された状態では音が出ないのが普通(過去に4台所有してきてドライの状態で音が出た事は1度も無いしチャリ仲間のMTBでもそんな個体は見たこと無いので)だと思います。
エンジンのある車と違ってMTBは走行時も静かなのでパットとディスクが少しでも触れるとシャリシャリとかポワ~ンとか擦れる音が気になりますがシマノSLXのキャリパーが付いているようなのでエイビットと比べてパットとディスクのクリアランスが広く調整し易いのもいいですね。一度キャリパーの固定位置(車と違って微調整できるので)も見てみるといいかも?
ちなみに・・・雨に濡れるとどんなMTBでも盛大に鳴きますがこれはディスクが薄いので仕方ないですね(笑
コメントへの返答
2016年1月17日 2:00
フロントパッドは外したらオイルで濡れてたので、前オーナーがやらかしたのかと(^ ^;
外したらメタルパッドっぽかったので、容赦なく焼いてやりました。
僕も1号車では1度も鳴きが出たことなかったので、びっくりしました(^ ^;

幸い、火あぶりの刑でなおったのでよかったです♪

プロフィール

「[整備] #マルチトレーラー ボートトレーラーをフルトレーラーへ改造!その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/610455/car/2485084/4614691/note.aspx
何シテル?   01/25 19:20
車やバイクが大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ KDX200SR カワサキ KDX200SR
格安でゲットしましたが、修理代の方が高かった(^ ^; おかげでキック1発始動! オフ ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
知人から格安で譲っていただきました。 (手前ね) マフラー、ハンドル以外ノーマルですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
オデッセイからプリウスに乗り換えました。 乗り換えてもシャコタン好きは変わらず(^ ^; ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オデの前に乗っていたFDです。かなりお気に入りだったのですが、街乗りの不便性から手放して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation