• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパの"おいちゃん蒼レヴォ" [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2020年9月13日

STI バンパーカナード  

評価:
5
STI バンパーカナード
※2020.9.15 写真追加、入替

12か月点検の時に髭付けました。。
いえ、STIのエアロパーツ、フロントバンパーに付けるカナード付けました。

一応STI Sprots用になっています。
それ以外のグレードだと微妙にバンパー形状が違うのでフィッティングがピシャリとはならない様です。

ドレスアップしたと言う感じと言うより何かしてる感じが気に入りました。
良い意味で何か付けている感w

蒼黒+赤ラインで色分けされているおいちゃん蒼レヴォに良い感じでフィットしたかなと自画自賛w

機能の方もシッカリ体感できました。
納車後帰宅せずその足で早速福岡都市高速内回りを一周w
制限速度で60km/h&80km/hな道です。
基本的に電子介入が無いようにレーンキープアシストはOFFで走っています。

本線合流時50km/hを過ぎたあたりからステアリングからのインフォメーションが変わってきました。
先ずは制限80km/h区間。
ほぼ直線で起伏も少なく結構フラット。
福重~福大トンネル~板付(この辺りからは制限60km/h)~福岡空港横~

それまでも直進性が良かったのですがそこに軸が増したような感覚が増して直進性に重みが増した感じです。
レーンチェンジをするとそれまでは「スッ、スッ」って感じだったとしたら「ズッ、ズッ」と言う感じ。
引っ掛かっていると言う感じではなくタイヤの面圧が増してしっかり感が増した感じです。
ちょっと違うかもしれませんがエコタイヤからサーキット走行で使えるハイグリップ系タイヤに変えたような感じ。
そんな感じでステアリングの反応に粘りを感じました。
原理的にはボーテックスジェネレータ的な効果でタイヤハウス内の空気を抜いてフロント部分のリフトを抑える事で本来のフロントにメカニカルグリップを維持していると言う感じの様です。
直接ダウンフォースを生み出す様なウイング系パーツとは違いますが間接的に本来車が持っているダウンフォースを引き出しているのかなと。

ステアリングが重すぎると感じる人も居るかもしれませんのでこれは好みが分かれるかもしれませんね。

おいちゃんは。。。いや~楽しくて楽しくてw
無暗にレーンチェンジしたくなりそうでしたがそれは怪しいおじさんドライバーに見られそうなので止めましたwww

次にレーンキープアシスト有りで走ってみました。
介入時のググってくるアシストに力強さと素早さが増したと感じました。
恐らくフロントタイヤの食いつきが良くなった&ステアリング時の反応が良くなったからだと推測。

昨今色んな車にドライブアシスト機能装着が増えていますがやはり車の性能でその効果も変わると実感。
おいちゃんがいつも言っているスポーツカーが実は安全説にもつながるのかなと。(勝手に思っていますw)

福岡都市高速での内回り試走後半は60km/h制限の区間になるのですが。。
制限速度が低い=コーナーが多いんです。
福岡空港横~福岡ドーム~愛宕~福重出口
地元の人ならご存知のルートだと思います。
ステアリング切るとノーズが入る入るw
気を付けないと入りすぎるかもw
おまけに直進性が増して居るから戻りも早い。
これね楽しいですよw
VM4なので絶対的な動力性のは無いのでパワフルな走りってわけじゃないんですけど。
ハンドリングが楽しいです。
おまけにリニアトロニック(CVT)だからシフトワークしなくていい分曲がる事に集中できますし。

良く空力パーツは効果が眉唾だと言う意見もありますがおいちゃん的には少なくともSTIのエアロでまとめる分にはそんな事は無いと思います。
特にフロントまわりのパーツはハンドリングに直結するので効果が分かりやすいと思います。
コーナリングが分からなくても直進性が変わっていくのを感じると思います。
真っ直ぐ走る
実はこれって簡単な様で難しい。
難しい割には一般的に理解が得難い。
どうしても車の評価ってコーナリング、ブレーキング、加速で評価されやすいですからね。
まあ、分かりやすい部分ですし。

真っ直ぐ走るのは一番大事な車の基本性能だと思うのです。
カナードはそれに一助してくれるパーツだと思います。

そもそもカナードと言うパーツ自体もモータースポーツでは定番のパーツでチョット大きさや形状、位置を替えるだけでも特性が変えられる位効果があるパーツなのは周知の事実ですね。

流石に住宅街レベルの速度では体感は無理でしょうけどw
バイパスや田舎道の50~60km/h制限の道を巡行でも分かると思います。※その程度では劇的には変わりませんが。
いや~付けて良かった。
これで今時点でリリースされているSTIのエアロは揃ったかな?
よかよかw

※納車が夕方だったのでそのうち明るいお天道様の素で写真撮り直します。

価格は工賃、その他部品込み(スバルカード優待価格)で本体は感謝デー価格です。

https://www.sti.jp/parts/levorg_vm/aero/ST96020VV230/
  • 蒼黒が基本のおいちゃん蒼レヴォ
    見た目的にフィットしてると自画自賛w
  • 適用車種蘭にもありますがSTISprots用です。
  • 張り出し具合
    リップと同じくらい張り出していますね
  • 蒼黒赤
    よかよかw
  • 斜め前から全体
  • 少し正面
定価38,324 円
購入価格35,033 円
入手ルート実店舗(その他) ※福岡スバル福重店
関連する記事

このレビューで紹介された商品

STI バンパーカナード

4.69

STI バンパーカナード

パーツレビュー件数:211件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

RIDOX / バンパーカナード/カナード

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

ARK TECH / バンパーカナード

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

TRD  / カナード

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:201件

Success Kansai / ORIGIN / FRONT UNDER CANARD

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:61件

TRD  / GRカナード

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:22件

SILKROAD / 汎用フロントカナード

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

STI バンパーカナード

評価: ★★★★★

不明 汎用カナード

評価: ★★★★★

大陸製 カナード

評価: ★★★

ジャストビー・クール フロント バンパー サイド エアロ カナード

評価: ★★★★

STI ドアハンドルプロテクター

評価: ★★★★

自作品 スペアタイヤホルダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation