• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

パッシブ完成^^

パッシブ完成^^ なんとか完成しました~^^

自分でパッシブの計算出来たら楽しいのでしょうね~♪

音も無事に出て安心^^

yama1115さんが箔コイルは300時間エージングして車載すれば良いと言われたので・・・
長い道のりになりそうです(^^;

パッシブについて・・・いるか21Rさんや携さんと会話すると・・・
東京大学卒業・・・・・・・・を夢見ていた僕には理解不能な会話・・・・難しいよ(^^;

ちなみに携さんは・・・・寿司に見えると言いますw
車載する時は箸を忘れるなと!アドバイスをもらいましたw

まぁこんな感じでMDFに素子を取り付ける所にクッション貼ります



で・・・このように完成(笑)



音がでて嬉しかったw

横浜支店さんが赤ジャンが好きと言うので・・・・コイズミ見たらジャンセンフェアー!
おおおおお!って見たら・・・・・欲しい素子だけで約24000円(フェアー価格w)・・・
これに泊コイル約12000円・・・・抵抗約2000円・・・端子台・・・贅沢なパッシブですな~w

まぁハマらないように気を付けながら楽しみますね~^^
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2014/06/15 23:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

晴れ(真夏日)
らんさまさん

妻も実感!リアクターミニ😆
のりパパさん

5/4 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年6月15日 23:58
高級パッシブの出来上がりですね!
なんだか楽しそうですよ^^

300時間は長いですね^^;
コメントへの返答
2014年6月16日 0:11
材料代が二万円のパッシブが完成しました(笑)

使う素子で音も変わるしパッシブは楽しいですね~(´・д・`)

アナログを棄てきれずにパッシブを使う往生際の悪さ(笑)

300時間、部屋でエージングしながら楽しみます♪
2014年6月16日 7:23
ふっふっふっ。。。

もう充分ハマってますよ・・・。

次はオイルコン 逝ってみましょう!!
コメントへの返答
2014年6月16日 11:35
S氏の 横浜支店さんのように成らないように気を付けてね・・・が頭をよぎりますw

オイルコン・・高いですね~(^^;
トロンダイルのコイルも気になります^^

終わり無き旅になりそうです(笑)

2014年6月16日 8:40
遂にパッシブの制作ですか(; ̄O ̄)

自分には真似できないことです(;´Д`A
コメントへの返答
2014年6月16日 11:36
人が作ったのを・・・
真似しただけですよw
自分で計算出来ないので・・w

コピーしただけです(^^;
2014年6月16日 8:57
お疲れ様です!
いやいや、今のデジタル技術ならまだまだアナログに拘って良いと思います。
私なんかこれが出来ないんで未だにフルレンジです(^^;;
がんばってください。
コメントへの返答
2014年6月16日 11:38
こんにちは(^-^)

デジタルは便利ですが・・やはり温かみのあるアナログの音は最高です^^

僕も出来ないので人のを見て同じのを作ってるだけです(^^;

自分で計算して作れるようになれると楽しさも変わってくるのでしょうね~^^
2014年6月16日 10:10
惜しい!
シャリを表現するクッションは、やはり白でないと… (・ω・)♪ パッシブ台のスミに置く ガリとワサビを忘れないでください(^ω^)♪
コメントへの返答
2014年6月16日 11:43
七カンしかないので昼のランチの量ですねw

僕は回転専門なので・・・・このパッシブを見て寿司の発想が出ませんでした(笑)

2014年6月16日 10:15
素子銘柄の違いを耳で確認するのも楽しいですが?
安めの物でコントロールを覚えましょう。
コメントへの返答
2014年6月16日 11:44
アドバイスありがとうございます^^

コントロール・・・覚えたら泥沼になりそうで怖いですね(^^;

2014年6月16日 16:19
パッシブおめでとうございます!
パッとみた感じオール2次回路にですかね~!?

最初から高級品は手を出さずに安いものを使っての方が調整するノウハウなどが吸収できると思います。
ちょっと箔コイルが使い勝手悪いかもぉ 汗

パッシブはこれでは絶対に終わらないので頑張ってくださいね~
コメントへの返答
2014年6月16日 16:25
有り難うございます♪
オール二次の4.7kの12dbです(´・д・`)

色々買い揃えてたら底無し沼に入ってしまいそうです(・・;)))

今回は丸々パクりなので同じ材料を揃えました(笑)

横浜支店さんのような素子をネジで交換できる土台が作りたいです♪
2014年6月16日 17:47
はじめまして 楽しそうですね パッシブは 奥が深いですね
アナログの世界が基本ですから いじってると いろいろ 感じる事が 見えてきて 考え方が深くなりますよね

音の バランスって 失敗とか成功って 無いような ちよっとした好みの音が 魅力のような
オイラ 女性ボーカルの高音域の 伸びる音が 大好きで 鼓膜から 脳みそ 突き刺るような 音 快感ポイント (変態すね)
アナログの基本を 知ってると デジタルのセッティングも 見えてくるような

いっぱい楽しんで下さい ブログ見ますから
コメントへの返答
2014年6月16日 19:33
初めまして、コメント有り難うございます。

パッシブ、色々御指導を頂きますが難しいですね(・・;)))
泥沼に嵌まりそうです(笑)

音は色々イベントに行きましたが結果好みだと思いました(´・д・`)
同じ日に僕の車に乗る人が音を調整、次に乗った人も、前の人が調整したにも係わらず、、、ウ~ンって言いながら調整(笑)

みなさん自分の好みに調整をすることから正解がないと思いましたね(笑)

最後は自分の好みに戻してます(笑)

僕も女性のボーカルが艶々しく聴こえて高音がハッキリ聴こえるのが好きです(´・д・`)

セッティングが難しくて(・・;)))
自分の好みで鳴らしてます♪

有り難うございます、楽しみますね(´・д・`)
素人丸出しのブログですが暖かい目で見てください。

2014年6月16日 20:40
制作お疲れ様です!

銅箔コイルですが、とりあえず100時間くらいでだいぶ落ち着くと思います。^^;

家でエージングしても車載エージングもある程度必要なので、100時間後に一旦車で鳴らしてみてもいいと思います。^^


話は違いますが、例のにゃんこボックスは200時間自宅エージングして先日車載しましたが、車で数時間の間にまだ変化があります。^^;
コメントへの返答
2014年6月16日 20:55
有り難うございます(´・д・`)

100時間でも、部屋で1日2時間位しかエージングしてないのでかなり時間が掛かりそうですね(・・;)))

ある程度鳴らしたら車載してみます、
そこで改めて今の4kパッシブと音を聴き比べてどちらが好みかを検証したいと思います。

にやんこボックス、
確かに音が変わりました、音がコモル感じになってまた少しずつ晴れてます、
終らないエージングの日々ですね~(´・д・`)
2014年6月16日 22:33
とりあえず2個の箔コイルをツイーターに繋げ、ツイーターはラップや新聞紙でグルグル巻きにして音漏れを抑え、可能であれば仕事に行っている間も鳴らしっぱなしがエージングが進みます。^^;

僕が使っているホーンツイーターはそんな方法で車載前に500時間くらいエージングしました。^^
コメントへの返答
2014年6月16日 23:04
うお!!
凄い事をしてるのですね(・・;)))

それはちょっと無理かも(・・;)))

家に居ないときはサスガに電源を入れての外出は怖いですね(・・;)))

皆さん凄いですね(´・д・`)

参考になりました♪
有り難うございます。
2014年6月17日 0:18
いやいやーー;もりえもんさんの説明も、自分には理解不能ですが・・・
コメントへの返答
2014年6月17日 1:13
確かにクッション貼って粋なり完成では解りませんよね(・・;)))

これは、人に借りたパッシブをそのままパクって作ったので、配線や使った素子の数値などは書けないのですよ~(´・д・`)


プロフィール

「ヤクルトの組み合わせが不思議(笑)@いるか21R 」
何シテル?   01/08 14:58
オーディオにハマってますw みんカラ初心者ですが皆さんよろしくお願いします、いろいろ情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DRX-9255 DC-DCコンバータ再改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/09 14:19:03
DRX-9255 改造中②(オペアンプ交換もあるよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 02:14:12
アゼスト DRX9255 電解コンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:21:04

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
オーディオにハマってます^^

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation