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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2016年3月2日

ドアロックアクチュエーター モーター交換(その3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
助手席側リアのドアロックですが、アンロックはするけどロックが出来ないという症状が伊豆ドライブ中に発生
ごくたまにロック・アンロック時に2回動作が発生したのですが、使えていたので今まで作業してませんでした
さすがにいちいち回り込んでロックするのは不便なので、以前と同様にアクチュエーター内のモーター交換を行いました

矢印の部分がドアロックから外したアクチュエーターです
この中のモーターが回転してレバーを動かしているのですが、動作回数によりモーター内のカーボンブラシが摩耗して寿命を迎えることがほとんどのようです
新品ユニットを買えばいいのですがいい値段しますし、頑張ってモーターだけを替えれば1000円もかからないので、パーツ代浮かすためにもDIYします
作業の詳細については、以前に行った運転席側リアの整備手帳がありますので、そちらを参照してください


ドアロックアクチュエーター モーター交換(その1)
http://minkara.carview.co.jp/userid/616570/car/540190/2189757/note.aspx

ドアロックアクチュエーター モーター交換(その2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/616570/car/540190/2230540/note.aspx


アリストの特徴としては、リア側から壊れてることが多いようです
アクチュエーターは基本的に4ドアとも同じようなものが付いています
2
アクチュエーターを割ってみると、接点部がかなり汚れていました
もしかしたらモーターはまだ異常なくて、この接点の接触が悪くロック・アンロックの検出が出来ていなかっただけかもしれません
その状態が初期症状になるんですかねー
検出することが出来ないので、2回動作するようになります

接点を清掃し摺動部にシリコングリスを塗布
もちろんせっかく開けたのでモーターも交換しておきました
モーターは以前に4個買っていたのでストック品です
3
モーター交換する際はモーター軸から金属ギアの引き抜きが必要になります
以前の失敗を教訓にギアーを抜くのにミニ四駆用のプーリー抜きを使用しましたが、2回使っただけで写真のように変形してきています
これは元々はプラスチックのギアを抜くためのものなので、アルミで出来ているのが原因です
とはいえ130モーターサイズの軸径に対応している安いプーリー抜きはあまりないので、これを使うしかないというところです
あと1回使えるかどうかですかねぇ


慣れてきたのか、作業は1時間ちょっとで終了です
これでリア側はモーター交換終了ですが、いずれはフロント側にも症状が出ますかね
フロント側はキーシリンダーとも繋がっているので外すのが面倒くさそうです
4

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この記事へのコメント

2016年3月2日 17:59
お疲れ様です(^^)

結構、外す作業って面倒ですよね・・・orz

私も、今は大丈夫ですが、気温が上がるとリアのモーターが暴走します(笑)

夏になる前に交換した方がよさそうですね!
コメントへの返答
2016年3月2日 22:37
リアはちょっと指を突っ込むと簡単に抜けますよ
フロントは鍵とも繋がっているので面倒みたいです

開け閉めが面倒と思わなければいいですが、やっておいた方がいいですよね
車格的にも(^_^;)
2016年3月2日 22:32
最近ロック解除が自動的に2回連続で反応するのですが、もしかしてお亡くなりになる前の症状なんですかね?
コメントへの返答
2016年3月2日 22:41
間違いないですねー(´△`)
2回動作で開閉出来てるなら初期症状、開閉できない時があるならアクチュエーターの寿命ですね
モーターが動いてないか、動いてても状態を検知出来てないかは分かりませんが、アクチュエーターの交換かオーバーホールが必要です

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