• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfa3394のブログ一覧

2016年02月04日 イイね!

何でポルシェか聞いていない・・・

何でポルシェか聞いていない・・・思った以上コンパクトなサイズ。





背が低いのに大きな足、こんな薄いゴム底では歩くのにさぞ辛かろう。

妻のヴィッツをたまに運転すると、軽快感、ユルユル感満載。

996の後、156に乗ったら・・・156がまるでヴィッツ!

インターミディエイトシャフト問題を抱えていないだろうか?
クラッチの重さは適正なんだろうか?

ところで、なんでポルシェ?

心配事、調べごとで忙しい?今日この頃です。(笑)
Posted at 2016/02/04 06:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年02月02日 イイね!

そしてポルシェへ

そしてポルシェへかねてより息子と「次に乗るならどんなクルマか」という話題がちらほら。

先週土曜、帰宅した妻が「駐車場に変わったクルマが停まってる」。
家にいた息子はニヤニヤ。

「お前、替えたの?」

慌てて駐車場へ行くと、キューイチイチ!

翌日曜は恒例のツーショット。



マニュアル!



その後は高速中心のテストドライブ?

何だかヘビーな操作系。ダイレクトな乗り味。

1時間程乗りましたが疲れました。

若気の至り?まあ、いいでしょう。

おそらく一生乗ることは無いと思っていた911に乗れたのですから(笑)
Posted at 2016/02/02 06:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

大規模整備

大規模整備3月23日から新しい整備工場に入院していました。
気になっていた諸々について、一気に解決するつもりで。

最初の目的はドライブシャフトブーツの破れとタイミングベルトの交換。
ブーツはこれまで通っていた整備工場で指摘されたもの。
様々な理由と思惑があって別の整備工場を選びました。



数ヶ月前からステアリングのセンターが狂っていたのはロアアームのへたりが原因。
右側のロアアームがグリスで汚れているのはドライブシャフトブーツの破れのため。
細かな点検を受け、クラッチも交換することに。
クラッチディスクの残量はまだ半分弱とのこと。



タイミングベルトは7年5万キロを経ての交換です。
それ程状態は悪くなかったようです。



クランクシールも懸案事項でしたから交換。
フライホイールは研磨。

その他、O2センサー、プラグ、エンジンマウント、エアフィルター、キャビンフィルター
クランクケースのオイル漏れ修理、ブローバイホースの交換・・・

3年間消えなかったEBD警告灯はヒューズ切れが原因。

今朝、車を引き取りに行き試運転。

クラッチってこんなに軽いんだ。
いろんなところがダレていたことが分かりました。
劇的な変化ではないけれど、シャキッとした156は久しぶりです。

あと5年は乗れるかな。
Posted at 2014/04/13 16:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2013年08月13日 イイね!

新・後方支援車両

新・後方支援車両久しぶり(8か月ぶり!)のブログです。

我が156は7月に車検を受け、基本的には元気にしています。

6月に後方支援車両がご臨終となりました。
14年、20万キロオーバーですから「大往生」ということにしました。

私個人はシトロエンの小さいヤツをそれとなくネットで調査。
イタフラという図式に持ち込みたかったのですが・・・

妻は「それって10年20万キロ大丈夫なの?」と厳しい現実論。
常日頃メンテナンスに出していたネッツの営業マンは
「次のクルマ見つかるまで代車乗ってて大丈夫ですよ」と笑顔で
ヴィッツとアクアのカタログと見積書を。

紆余曲折する間もなく、ツルではなくツマの一声でヴィッツに。

仕方なくSRへ出向くとプントアバルトみたいはヴィッツが展示されています。
妻は「白かな〜」と。
子ども達の反応。
GTA乗りの長男は「白は全くのプンアバぱくりじゃないか」
大学生の3男は「黒のほうがカッコいいんじゃない」

そして黒に決定。

納車されて初めて詳細をチェック。
タコメーター無しのクルマって・・・R4以来じゃないか!
ホイールカバーしているクルマって・・・初めてじゃないか!
CVT・・・初めてじゃないか!
ライトが勝手に点く、エンジンキーがない!
ドリンクホルダーがあちこちにある!

そして試乗(納車の後ですが)・・・イモじゃないか!!!

悪いところは一つもないけれど、良いところもない。

妻のクルマですから・・・
Posted at 2013/08/13 08:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月30日 イイね!

147GTA

147GTA私が買い替えたのではありません。

今年の2月に1.6TIを買ったばかりの長男。
どうしてもGTAの呪縛から逃れられなかったようです。

リヤハッチにはウイング、マフラーは社外品(キ○スペ)の「族?仕様」。
初めて乗る左ハンドルに緊張しながらもニソニソ顔の息子。

ちょいと運転しましたが、重いクラッチとステアリング。
快音なのか爆音なのか。
前から思い切り引っ張られるような強烈な加速。

しかし、何だかしっくりくる操作感。
全然味わいは異なりますが、その昔乗っていた「リトモアバルト130TC」を思い出しました。

昨日、東京まで引き取りに行って、帰路は7時間。
暴力的な加速と爆音に私は少し食傷気味。

若さ故、疲れたはずの息子は朝から「あ〜、運転したい」と。

良かったね。
Posted at 2012/12/30 08:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

ラテン系の小型車が好きです。 堤防での海釣りが好きです。 子どもの部活に一喜一憂する親ばかです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ネット上の友達ってピンときませんが、よろしく。
6 人のお友達がいます
ART-156ART-156 * エムラインエムラインみんカラ公認
Pixy145Pixy145 パンテーラAパンテーラA
V-AccordionV-Accordion 詫び助詫び助

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
壊れそうで壊れない。 自身の加齢により、車の状態が正確に察知できない淋しさ・・・ ホント ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.