• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こいんの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年2月21日

リアクター装着場所での変化ある? セレナの場合(^^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
静電気除電器?静電気中和器...
車両用帯電電荷低減装置🤣

最近、流行りの各種リアクター
ですが遊び倒します。

お金があればランドマスターの
ホンモノが欲しいです🤣
2
前回、デジタルテスターで電位
測定からの~ホットポイント?
リアクターベストポイントの
目安が分かり始めたので各部へ
取付け場所変更した変化を記載。

オカルトパーツ?なので興味無い
方が大多数だと思うのでイイね!
だけ押してココで退散して下さい🥳
3
一度、車体から取り外して除電
状態を戻します。

せっかち?なので二日間だけ(笑)

その時のパワーチェックですが
馬力:142hp前後
トルク:212N.m位かな( ..)
4
我が愛車セレナは9年落ちとなり
新車購入ですが程度の良い中古
状態と自画自賛してます(笑)
一応、カタログデータ上ですと
馬力:147ps
トルク:210N.m
なので、まあ調子の良い車だと
思ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もちろん愛情が溢れているから...
5
たまたま昔のデータを探したら
昨年リアクターも何も付けてない
OBDデータがありました。

2023年の2月ですね(´▽`)
馬力:142.5hp位
トルクが非表示なのは当時は
OBDスキャナーでのトルク表示が
探せずに右往左往していたので(笑)

今年よりも寒く、空気密度も高い
2月にしては、やはりそんなモン
だったのでしょうね🤔
6
シャーシ電位が高かった場所の
ひとつのエンジンマウント横の
純正アース来ているトコに取付
してみます。

何日か走ったからパワーチェック!
7
数値上ですが

馬力:146~147hp前後と思われ
トルク:220N.m位?

この場所でのフィーリングですが
エンジンが回るスムーズさが
とても際立ちました。

感覚としては初めてVFR400Rを
友達から借りて、えっ?V型
エンジンって、こんなモーター
みたいなの?キモイ...

みたいな、とても分かりにくい
思い出が蘇りました(/・ω・)/

あまりにもスムーズなので不思議
8
次に各社リアクターメーカが推奨
しているバッテリーマイナス端子
周辺です。

マイナス端子に取付して!みたいな
メーカーもあるようですが、私は
反対。充電制御ついている車も
多いので、マイナス端子から車体に
伸びているアースポイントが良い
のでは?と思います。

最近の車に取付確認とかしてるの?
と怖いです((+_+))

さてさて、こちらへの取付の変化
を御開帳します。
9
アースポイントが下にありますが
CVTのECUステーと電位的に
繋がっているようで同電位でした

馬力:147hp前後
トルク:22.5N.m位🤩

いちばん良い数値です。
カタログ数値に一番近く昨年より
向上?戻った(^^ゞ

やはり除電は帯電した車両を
本来の状態に戻して、その車の
本当の性能に戻してくれそうです。

9年落ちでカタログデータ出て
いたら御の字ですね!

ちなみに昔に見た250cc4stバイク
当時は20000回転近く回って
45psのカタログデータでしたが
2万キロ走行車をダイナモ載せて
みたら20psちょっとしか出て
いない記事みて爆笑しました。

すいません...また脱線しました。
10
静電気除電、静電気除去...

水野さんならバカ言うな!と
でも言われちゃうかも🤣
11
パワー的にはバッテリーの-端子
付近でしたが、私だけの感覚と
愛車のフィーリングだとダッシュ裏
の乗り心地も捨てがたい...

まだまだ楽しめそうですが、
これにてパワーチェックは終了
します。めんどくさい(笑)

次はリアクターにフェライトコア
取付けて変化あるのか実験して
みようかと考えてます🧐
12
ピークパワーを求めるか...

それとも踏めるフィーリングか...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シガー・USBソケット増設

難易度:

納車前にパーツいろいろ取り付け

難易度: ★★★

2列目ステップイルミ交換

難易度:

スロットルコントローラーの取付(pivot 3-drive Flat)

難易度:

ルームライトを電球色LEDへ

難易度:

ウィンカー球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月21日 12:27
えぇっ何馬力もアップするのですか??
前回はステッカーで5馬力だからなぁ(笑)
ランドマスターさんのリアクターならば10馬力ぐらいいきそうですよね!
コメントへの返答
2024年2月21日 13:04
そうか…ステッカーでの馬力
アップなのかもしれません🤔

まあ私のセレナはカタログ
データ通りの出力に戻る
だけですがトムイグさんの
車は凄い力を放出してそう
ですね〜😍
2024年2月21日 18:49
そう言えば、30年以上前に88NSR250Rに乗ってる仲間が居て
「2サイクルの二万キロなんて、もうボロボロ」みたいな事を言ってたのを思い出しました

ブン回すから圧縮抜けてヘロヘロになっちゃうんでしょうね

VFRって、加速も減速も独特のエンジン音してましたよね(^^)

コメントへの返答
2024年2月21日 21:11
昔は全開、全開!それまた全開!
いまみたいな整備用品も無かった
ですもんね😅

私はバイト頑張って買いましたが
親からNSRとか買って貰って
盗まれたヤツとかはザマァと
思ってた嫌なヤツでした🤣
2024年2月21日 20:04
カタログどおりで凄えー。
2リッター150馬力はなかなか出てますね👍
コメントへの返答
2024年2月21日 21:16
トルクカーブ見てみたいです😅
CVT車ってメーカーだとスパコン
で計算するだけなのですかね🤔

そろそろターボ車欲しい今日
このごろ…🐌
2024年2月21日 22:00
僕も購入しまして、これから取付なんですよね〜
楽しみです〜
コメントへの返答
2024年2月21日 22:47
MAZDAですよね…😍
海外でも売ってるからOBDでの
パワーチェックも車種設定が
有りそうで羨ましい…😅

ニホンノ ミニバン ガラケー
デス🤣
2024年3月19日 15:27
こんにちは
みんなのリアクターお手頃価格でいいなぁと検討してます😄
取り付け箇所参考になります😄
コメントへの返答
2024年3月19日 16:27
こんにちは〜(・∀・)
今、ボディに移設してチェック中です🤣

車によって良い所が違いそうなのが愛車イジる楽しみも増えて暇つぶしになります。

みんなのリアクターに嫉妬してるのか、とあるリアクター作者さんが、また嫌がらせしているようですよ🤣各方面で…

プロフィール

「ヒューズを買い集める...(笑) http://cvw.jp/b/619181/43140722/
何シテル?   08/11 17:06
導電アップ、静電気除去、GTKやら おバカ(笑)なことばかり試している 「こいん」です。 お友達は募集してますがフォロー時に ・一緒にメッセージ頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C26/日産純正ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:52:18
C26セレナ ライダー車高調交換!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 08:20:22
スズキ アドレスV100 スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 19:12:04

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
洗車が苦手な私です(=゚ω゚)ノ お友達は募集してますがコメント入れて くれる方からお ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
2022/11/26 私の家に嫁入りしました!(^^)! 20年ほど前はコレの後期型に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子供の誕生にあわせてお金と時間を かけたBH5のマニュアルちゃんから 乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation