リアクター装着場所での変化ある? セレナの場合(^^)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
静電気除電器?静電気中和器...
車両用帯電電荷低減装置🤣
最近、流行りの各種リアクター
ですが遊び倒します。
お金があればランドマスターの
ホンモノが欲しいです🤣
2
前回、デジタルテスターで電位
測定からの~ホットポイント?
リアクターベストポイントの
目安が分かり始めたので各部へ
取付け場所変更した変化を記載。
オカルトパーツ?なので興味無い
方が大多数だと思うのでイイね!
だけ押してココで退散して下さい🥳
3
一度、車体から取り外して除電
状態を戻します。
せっかち?なので二日間だけ(笑)
その時のパワーチェックですが
馬力:142hp前後
トルク:212N.m位かな( ..)
4
我が愛車セレナは9年落ちとなり
新車購入ですが程度の良い中古
状態と自画自賛してます(笑)
一応、カタログデータ上ですと
馬力:147ps
トルク:210N.m
なので、まあ調子の良い車だと
思ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もちろん愛情が溢れているから...
5
たまたま昔のデータを探したら
昨年リアクターも何も付けてない
OBDデータがありました。
2023年の2月ですね(´▽`)
馬力:142.5hp位
トルクが非表示なのは当時は
OBDスキャナーでのトルク表示が
探せずに右往左往していたので(笑)
今年よりも寒く、空気密度も高い
2月にしては、やはりそんなモン
だったのでしょうね🤔
6
シャーシ電位が高かった場所の
ひとつのエンジンマウント横の
純正アース来ているトコに取付
してみます。
何日か走ったからパワーチェック!
7
数値上ですが
馬力:146~147hp前後と思われ
トルク:220N.m位?
この場所でのフィーリングですが
エンジンが回るスムーズさが
とても際立ちました。
感覚としては初めてVFR400Rを
友達から借りて、えっ?V型
エンジンって、こんなモーター
みたいなの?キモイ...
みたいな、とても分かりにくい
思い出が蘇りました(/・ω・)/
あまりにもスムーズなので不思議
8
次に各社リアクターメーカが推奨
しているバッテリーマイナス端子
周辺です。
マイナス端子に取付して!みたいな
メーカーもあるようですが、私は
反対。充電制御ついている車も
多いので、マイナス端子から車体に
伸びているアースポイントが良い
のでは?と思います。
最近の車に取付確認とかしてるの?
と怖いです((+_+))
さてさて、こちらへの取付の変化
を御開帳します。
9
アースポイントが下にありますが
CVTのECUステーと電位的に
繋がっているようで同電位でした
馬力:147hp前後
トルク:22.5N.m位🤩
いちばん良い数値です。
カタログ数値に一番近く昨年より
向上?戻った(^^ゞ
やはり除電は帯電した車両を
本来の状態に戻して、その車の
本当の性能に戻してくれそうです。
9年落ちでカタログデータ出て
いたら御の字ですね!
ちなみに昔に見た250cc4stバイク
当時は20000回転近く回って
45psのカタログデータでしたが
2万キロ走行車をダイナモ載せて
みたら20psちょっとしか出て
いない記事みて爆笑しました。
すいません...また脱線しました。
10
静電気除電、静電気除去...
水野さんならバカ言うな!と
でも言われちゃうかも🤣
11
パワー的にはバッテリーの-端子
付近でしたが、私だけの感覚と
愛車のフィーリングだとダッシュ裏
の乗り心地も捨てがたい...
まだまだ楽しめそうですが、
これにてパワーチェックは終了
します。めんどくさい(笑)
次はリアクターにフェライトコア
取付けて変化あるのか実験して
みようかと考えてます🧐
12
ピークパワーを求めるか...
それとも踏めるフィーリングか...
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