• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluetree0311の"オニちゃん" [トヨタ クラウン]

整備手帳

作業日:2019年7月14日

スズキ アドレスV100 スターターモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オニちゃんではありませんが、通勤快足のアドレスV100のセルが回らなくなり、ここ1か月キックスタートしてたので交換しました。
不慣れなのでネットで検索するとマフラー外さないとできない。。。という記事ばかり。。。。
マフラー交換は面倒だけど仕方ないと思いながらはじめましたが、マフラー外さなくてもできましたのでh紹介です。
2
スズキ アドレスV100 スターターモーター交換
サイドカウルの下側外す部分は省略してます。
写真の矢印のビスで固定しているカバーがあるので外します。
写真の丸印が書いてある部分のビスを外し、エンジン冷却フィンのカバーを外します。
(エアクリーナーカバーが外れているのは、エレメント確認をするために外したので、外さなくてもいいです。)
3
スズキ アドレスV100 スターターモーター交換
写真撮るの忘れましたが、冷却フィンが六角ボルト2本で止めてあるので外します。
丸印のボルトを外すのですが、二重丸のボルトはけっこう固かったです。自分はショックドライバーを使いました。
全てのボルトを外したら、フィンカバー奥側をが外せます。
4
スズキ アドレスV100 スターターモーター交換
これで、スターターモーターが露わになるので、固定ボルト2本を外し(これも固く、やはりショックドライバーを使用しました。)手前に引いた後、下側に抜く感じで取り出せます。
手前に引く際、プライヤーで挟んで引っ張ったらすぐに外れました。
交換してスターターボタンON!
キックスタートとおさらばです!
5
スズキ アドレスV100 スターターモーター交換
今回使用したのは
KN企画 スズキ SUZUKI アドレスV100 CE11A CE13A セルモーター ノーマルタイプ 補修部品
アマゾンで2,900円+送料490円でした。
3,500円+30分ちょっとで直るなら、やっぱDIYでしょ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグアンダーカバーガーニッシュ加工(SPORTDESIGN専用)その弐

難易度:

アンビエントライト

難易度: ★★

洗車11回目(2024年券)となりました⤴

難易度:

224 ショートスタビリンク DIY

難易度: ★★

フォグアンダーカバーガーニッシュ加工(SPORTDESIGN専用)その壱

難易度:

洗車10回目(2024年券)となりました⤴

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

bluetree0311です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

bluetree0311さんのヤマハ BW'S125Fi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 18:58:26
ハイテンションコードに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:05:20

愛車一覧

トヨタ クラウン オニちゃん (トヨタ クラウン)
Y31セドりんから乗り換え。 通称「オニちゃん」 写真は、納車前の販売時の写真。。。
ヤマハ BW'S125Fi ヤマハ BW'S125Fi
通勤足
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
オニちゃん故障が増えてきたので、ひなまつりの日にセカンドカーでパッソくん購入
日産 セドリックセダン セドりん (日産 セドリックセダン)
一年発起で入手。ノーマルを崩さず、でもカッコよくをテーマに少しずつ仕上げていきたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation