• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"261" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2016年3月24日

CUSCO STREET ZERO A  

評価:
4
CUSCO STREET ZERO A
主に通勤・営業での街乗り&週末にワインディング走行が主な私にとってはこのくらいの車高調で十分ではないかということで今回もクスコさんを選択。
純正サスはバネを感じさせないまるで浮遊しているかのようなしっとりした乗り心地。
故にストレスなく長時間走行でき、何より路面を選ばずアクセル全開にできるという強みがあります。
これは非常に良かったですが、見た目とハンドルを切った際のフワフワした頼りない感じはどうしても好きにはなれませんでした。
バネレートは乗り心地重視なF5㎏R3kgを選択。
車高は現在F・Rともに3.5㎝落としています。(場所によっては削ります。)
減衰力はF・Rともに初期設定の20・20で走行。
光軸調整とアライメントは必項です。
全長調整式とはいえ、純正と比べれば当然乗り心地は悪化します。
最初に気になった点としては低速走行でもまるで騎馬に乗っているかのようにピョコンピョコンと跳ねる事。
減衰力を調整すれば緩和されますが、それでもゴツゴツした路面を通れば結構気になります。
NDのボディーが軽いという強みが車高を崩した際にデメリットとして大きく表れているなと感じます。
ロールは激減し、ハンドルレスポンスもはっきりわかる程に変わりました。
ガツン!といった突き上げ感は今のところ感じませんが、
純正の上品な乗り味から一気に落ち着きのないヤンチャな車に変わってしまったという点は否めません。
マイナスな事ばかり書きましたが、車高を下げれば乗り心地が悪くなるというのは当たり前の事であり、それをとやかく言うのは間違っていますよね。
ぶっちゃけますと、乗り心地に関しては1週間ほど乗り続ければ慣れます。
ただ純正サスとこの商品との乗り味のギャップが結構あるので最初はだれでも抵抗があるのでないかという事です。
リーズナブルな価格でこの性能でしたら十分、というか素晴らしいと私は感じます。
まだ装着したばかりですので、これからベストな車高と減衰力を煮詰めていこうと思います。
定価オープンプライス
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
レビュー履歴最新 (2018/05/27)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

CUSCO STREET ZERO A

4.53

CUSCO STREET ZERO A

パーツレビュー件数:1,301件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / STREET

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:144件

CUSCO / STREET ZERO A スポーツエディション

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:20件

CUSCO / STREET ZERO

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:351件

CUSCO / Competition ZERO-3

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:86件

CUSCO / Vacanza ZERO WAGON LOW

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:307件

CUSCO / SPORT ZERO-1

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:92件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月25日 15:35
私も同じ商品、先日取り付けてアライメント調整したばかりです。
減衰も基準の20段にしてます。
純正と比べると固いなぁと感じてました。
同じく感じてる方がいて思わずコメント
しちゃいました。
でも良いんです、きっとバネだけ換えても
最終的には車高調いれないと
気がすまないと思うし…まぁ自己満足
ですけど😅
コメントへの返答
2016年3月25日 18:28
コメントありがとうございます。
お揃いでしたか、私も走行した際に1番最初に感じたことは「固い」でした。
もう今では慣れてしまいましたが。。。
3センチ下げるだけでボディーがかなり小さく感じますね。
私も自己満足のために装着しましたが、これでようやく理想の形になったと感じました。
クスコにしてよかったと思います。

プロフィール

「愛車1000イイネ感謝です。これからもよろしくお願い致します。」
何シテル?   08/30 08:42
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

リンク・クリップ

メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation