一ヶ月前からMLの冷却水の警告灯が点灯するように
なりました。 始動後しばらくすると点灯し、暫く走って
いると消える感じでした。
ボンネットを開けてみると、リザーバータンクの下限値
ラインくらいでした。
メルセデス純正クーラントの手持ちがあったので
1本(1リットル)を注入するとちょうど上限ラインまで
入りました。 週末しか乗ってないので一週間後
このブログでも書きましたが、正丸峠に行った朝ですが、
ボンネットを開けて確認すると、気持ち減ってるかどうか
という感じでした。そのままエンジンルーム内を見回してみると
ラジエターホースの付け根付近から漏れている痕跡がありました。
とりあえずその日はそのまま乗りましたが、止まる度にラジエター下部の路面を確認
すると、「ポタポタッ」と数滴路面にクーラントが落ちるのが確認できました。
気にしながらその日は一日約100kmくらい乗りましたが、リザーバータンクの量は、
それほど目に見てわかるほどの減りは確認できませんでした。
いつもなら主治医のところへ行くだけなのですが、ここは埼玉・・・・
その翌週は自宅へ一ヶ月ぶりに帰る予定でしが、元々MLで帰る予定ではなかった
のと、この状態で福井まで約500キロの道のりを帰るのは流石に無茶なので、
当然置いて帰りました。
そしてそのまた翌週の週末、二週間ぶりにボンネットを開けると動かしてないので
クーラント量の減りはありませんでした。
まずは診てもらって、交換部品の注文からだと思い、ネットで検索して今回は
「オートフィールド」さんにお願いすることにしました。
ホースの交換くらいで済むかなと思いつつ、まずは電話一本入れて向かいました。
ナビを頼りに辿りつき、駐車場に置いて下を覗くと、明らかに二週間前より漏れて
いる量が増えてました。
そしてスタッフさんに声をかけて、ジャッキアップして診てもらいました。
結果はウォーターポンプからでした。
今回は、ウォーターポンプの他にアイドルプーリーとファンベルトも一緒に交換
してもらいました。ホースも見積もりしてもらいましたが、ホースはまだ大丈夫そう
なので、今回は交換しませんでした。
あとは、ATオイルが若干モレているみたいですが、今すぐ修理しなければ
ならないほどではないので、このまま様子を見て、次の機会にでもと言われました。
とりあえず、これでまたMLの寿命が延びました。
Posted at 2015/11/19 21:35:10 | |
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