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kt6sambar4WDの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2012年8月11日

ECU コンデンサ 交換 ( ニチコン BX )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2011 年 02 月 18 日 に グレード 違いの新品 コンデンサ ( ニチコン VZ ) に交換していたのですが,今回は ニチコン の自動車用である [ BX ] グレード に交換しました。

画像は,交換前の状態です。
2
まず,基盤裏の コンデンサ 部分のみ防湿 コーティング材 を剥がしました。

今回は ハヤコート リムーバ AYR-20 を使用。
3
AYR-20 を刷毛塗り後,綿棒で拭き取ると コーティング が剥がれます。

これを数回繰り返すと,画像のように綺麗になります。
この作業を怠ると,ハンダ 時に コーティング 剤が溶けて汚くなりますし,なによりも次の工程で使う ハンダ 吸取り機が詰まります。
4
次に,外す部分の ハンダ に フラックス を塗ります。

今回は太陽電機の [ 無洗浄RMAタイプ プリント基板用フラックス ] BS-75B を使用。

ハンダ 吸取り機は デンオン 社の SC-7000 を使用しました。
5
ハンダ が溶け切らない場合は,フラックス を重ね塗りし,再び吸い取りの工程を繰り返します。

スルーホール に少し残って吸い取れない場合は,新しい ハンダ を入れ,一緒に吸い取ります。

ハンダ 吸取り線で行う場合も基本は同じですが,スルーホール の場合は吸取り機の方が綺麗になるように思います。

注 : スルーホール の穴が通らない場合に金属針等を差しこんで穴を貫通させると,スルーホール を破壊する可能性があります。
6
スルーホール が綺麗になっている事を確認し,新しい コンデンサ を挿入します。

スルーホール に合った ハンダ を流し込み,各部の接触等を確認して完了です。

防湿 コーティング を剥がしてしまっているので,ハヤコート Mark2 等で補修しておくと尚良いと思われます。
ハヤコート の場合,部屋の湿度が 40% 以下で 24 時間の自然乾燥が必要となります。
7
コンデンサ リスト

オリジナル
C103 : 47μF 50V 105℃ PL ニチコン
C104 : 100μF 16V 105℃ PL ニチコン
C105 : 100μF 16V 105℃ PL ニチコン

今回取り付け
C103 : 47μF 35V 150℃ BX ニチコン
C104 : 100μF 50V 150℃ BX ニチコン
C105 : 100μF 50V 150℃ BX ニチコン


交換後は,過去最高に調子が良くなっています。
トルク レスポンス が良くなり,その為か区間 トップ SP 過去最高を記録。

※ 47μF は GTO と同じ耐圧 80V の物に後日交換予定。 → 交換済み (2012年8月28日)
8
2012年8月28日に C103 : 47μF 35V 150℃ BX ニチコン → C103 : 47μF 80V 150℃ BX ニチコン に交換しました。

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この記事へのコメント

2012年8月12日 10:36
初コメ失礼しますm(__)mECU分解、スゴいですね!!自分は整備やってますが、こーゆー作業は電装屋さんに外注しますんで、やった事ありません(汗)ハンダ吸い取り機は初めて見ました(汗)大変参考になりました!!
コメントへの返答
2012年8月12日 11:33
マーク弐 様,コメント ありがとうございます。

ECU の コンデンサ 交換は積層基板を扱う事になりますので,ある程度の知識と道具が揃っていないと基盤を破壊しかねませんので注意が必要ですね。

私も最初は積層基板の扱いが分からず,試行錯誤をし,少し無理をした事がありました。

壊してしまうと高価な部品ですし,慣れた方に任せる方が確実で安心だと思います。

少しでも私の記事がお役に立ったようで嬉しい限りです。
ありがとうございました。

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