2017年06月23日
最近なのですが、7速乾式DSG ジャダー というものがVWによく出るという事がわかりました。
私のパサートも、ごくまれに、D1からD2にシフトチェンジされる際に、ガタゴトと振動があります。
ただ、色々と調べてみると、今は問題ないかもしれないけど、そのうちひどくなるのかなって感じです。
しかし、そのジャダーというものを感じさせない乗り方みたいなものがなんとなくわかったのですが、
もしジャダーの症状を感じている方がおりましたらお試しくださいませ。
私がジャダーを感じたのは、アイドリングストップのブレーキ解除後、車が発進するときと、ゆっくりと登るデパート等の上り坂。
色々と試していたことですが、
要は、シフトチェンジがうまく切り替わればいいわけなので、
①信号などで車停車
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②シフトレバー左にずらし(マニュアルシフト状態)、D1(1速)にしておく。
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③ブレーキを離しエンジンかかる。
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④シフトレバーはD1(1速)のまま、アクセルを踏み、そのまま発進。
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⑤15~20キロくらいまで速度を出す。
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⑥アクセルを離し、その間に、シフトレバーを右に戻し、通常のATモードにする。
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⑦インフォメーションパネルに表示されている、D1からD2、又は、Dに切り替わるのを確認。
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⑧再度アクセルを必要なだけ踏む。
※(⑤~⑦)の動作をする感覚は、マニュアル車っぽい感じになりますけどそれはそれでOKかと。
上り坂の場合は、もうマニュアルシフト(D1)の状態で登り、速度があがれば同様に戻す。
速度が出ないような短い上り坂は、場合によってはそのままD1。
こんなことをやってましたら、
ジャダーを感じることは殆どない気がしますが自分だけですかね・・・。
ネット見ると、結構酷いっていう人が多いような気もしたので、如何なもんでしょう。
今、欲しいと思える車が他に無いのでしばらくはこのパサートに乗りたいですから、
10万キロをノントラブルで走ることが出来たら嬉しいですね。。。
ってことで、頼むぜ、俺のパサート!
今は、仕事で四苦八苦しているので、うまくいくまで僕の相棒として頼りにしてます!
一番長く乗った車って車歴にしたい、なんかお気に入りの車なので。
仕事の忙しい時期、人生山あり谷ありの中、
Posted at 2017/06/23 23:08:36 | |
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