• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月11日

コペンのエアバック

コペンのエアバック 久しぶりの投稿です。
今年も宜しくお願いします。





先ほど、テレビを見てたら段差(16cm)のあるスロープを通過した瞬間にエアバックが作動したというのを放送していました。

エアバックって、正面からの衝撃で作動するものと思ってましたが、下からの衝撃でも作動するんですね。
知りませんでした。

ネットで探したらこの記事結構あってこの場合は車の問題はなく正常の範囲で作動したとの事で修理代25万円とか。(運転席、助手席共に作動)

コペンに限らず車高の低い車で通過するときは注意が必要ですね。


あと、またしてもコペンのバッテリーが上がってしまい、他の車から充電したのですが、昨年末に交換したNV150(ADバン)のバッテリーが低燃費エンジン車用バッテリーというもので、充電できませんでした。
それともこの種類のバッテリーっていつもより長く繋げば充電できるのでしょうかね?
新しい物にはついていけないわ(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/11 08:41:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

cartuneファンミーティングに ...
灰色さび猫さん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

愛車と出会って5年!
gonta00さん

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

今週の晩酌 〜 山和星(山和酒造店 ...
pikamatsuさん

加賀百万石 2
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年1月11日 10:34
幸か不幸かエアバッグに助けられた事はありませんが…
下からと言うか、センサーに丁度感知するような衝撃だったんでしょうね。
友人がアイスバーンでスリップして分離帯を飛び越えて対向車線の路側帯に衝突。
車(セレナ)は全損でしたが幸い軽い打撲で済みました。
これだけの事故にも関わらずエアバッグは開かなかったんですよ。
上手く(?)センサーを避けてぶつかったのか、問題があったのか?
必要な所で開かないエアバッグって何なんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2019年1月14日 17:05
こんにちは。コメントが遅れてすみません。
インフルエンザに感染してましたぁ(汗)

そうですね、記事を細かく読むと、下部にセンサーがありそこに少し出張ったボルトが接触したみたいですね。

ご友人、読む限るではよく生きてましたね!
命があってよかったです。

プロフィール

「またコペンを乗ってます http://cvw.jp/b/628828/47748008/
何シテル?   05/27 21:16
一旦コペンをお休み。からの復活 軽トラと楽しんでいきます。 みん友の皆さん、引き続き宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ピクシス トラック トヨタ ピクシス トラック
ちょい乗りと大きな荷物を積み込むのに購入しました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
休日、気分転換用です。 このまま永く乗って行ければいいなぁと思いながら乗るよりも洗車が多 ...
ブリヂストン 不明 ナッキー (ブリヂストン 不明)
ブリジストン社製ジュニアサイクルです。 20インチで、6速変速付き。 まずは安全のため、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation