• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

届きました!

alt

W210届きました!
今週の火曜日に届きまして、ちょこちょことコンディション確認も含めて乗ってみました♪
やはりW210は前期・中期が好みです。
前期・中期の外見にエンジン音はV6が好きなので必然的に選択肢は中期しかないのですが、中期は悪名高いマルチが標準なのが悩みどころです・・。


現在、入院中の後期430も後期の良さがありますがやはり私は前期・中期派です。
そのうち直6前期も乗ってみたいですね。

alt
19年落ちということを考えるとかなりの低走行です。
修復歴もなしと思うとのことでしたが、コアサポートやフェンダーボルト、トランク床等々の目視で見える範囲で不自然な点はなく高速試走もしましたがハンドルのブレも出ないので恐らく信じてよいのではないでしょうか。

まず、外装の状態ですが、ベースとしてはこの上なく程度は良いです。
現状、下地まで到達している要板金となる箇所が数か所あるのと、ボンネットとリアフェンダーにエクボ、その他全体的に洗車傷と磨きで落とせる範囲の線傷が多々ある状態です。
全体的な艶であったりは一部右フェンダーにクリアボケがありますが、その他は艶もあり綺麗な印象です。

alt
次に機関系ですが、届いてすぐにリフトアップして下回りの確認を行いました。
融雪剤による錆などはほとんど発生しておらず、酷い擦り傷もなくで状態良好です♪

機関系のネガティブポイントとしては・・
・ATF漏れ
・エンジンオイル漏れ
・パワステオイル滲み
現状で確認できるのはこの程度でした。

alt
で、次に内装です。
ここが想定外だったのが天井垂れが発生しています(泣
事前に出品者に確認した際は垂れていないとのことでしたが、リア頭上が盛大に垂れています(怒
欧州車の定番どころなので仕方ない箇所ではあるのですが、事前確認してこれでは納得いかないところもありますが、ヤフオクなんでこんなものでしょう。
喫煙車とのことでしたが、黄ばみもほとんどなく、臭いも微かにあるかないか程度でそれよりも古いドイツ車特有のにおいが勝っています(笑
ここは良かった点ですね。タバコ臭が酷かったら耐えられませんし。
また事前に聞いていたCD不調ですが、至って問題なく動作していますのでここもラッキーでした。

内装のネガティブポイントは・・

・運転席パワーシートスイッチのウッドパネルが割れている
・フロント右ルームランプが接触不良なのかたまに点灯しない。
・右後ろドアがたまに外から開かない(爆
・天井が垂れている
・事前に把握していましたが現状でエアコンがシンデマス。
 そしてなぜか突然空調が作動します。(取説をみてもそんな機能はありません爆)
・右ミラー電動調整の動作がおかしい・・(シートメモリーを使った際ごそごそと動き続ける爆)

alt
記録簿をめくってみたところ、初回車検からこまめに残っています。
途中2回ほど記録が飛んでいますが、記録簿の距離からすると恐らく実走行で間違いないのでは!?と思います。
擦れやすいレザーハンドルもしっかり革のシボが残っていますし、シートもひっかき傷はちょこちょこありますがへたりやテカリは最小限です。

じゃぁ逆に良かった点は!?と申しますと~
alt

恐らく歴代オーナー全てガレージ保管と思われます。
外装の水垢の付着も少なく、メルセデスのウィークポイントの窓枠モールも非常に綺麗です。
なにより、リアウィンドウのステッカーが焼けていません。
MBジャパンのステッカーも字体からして当時物のようですが、カスレもなく非常に綺麗!これが屋外保管だとすぐ消えてしまうんですよね。
これはできればこのまま保存したいところです。
ヤナセのディーラーステッカーも今の仕様と異なるシリアルが大きく入るタイプなので、恐らく当時物と思われます。

alt
内装のウッドもご覧の通り綺麗です。
この時代のメルセデスは屋外保管すると紫外線でウッドの色抜けが発生しますが、この個体は焼けやすいバーズアイにも関わらず黒々と非常に綺麗♪
屋内保管となれば当然ですが、革の状態もまずますです。ところどころ気になるスレや傷がありますが、妙なテカリやへたりも少なくコンディションは良い方かと思います。


ざっとこんな感じですが、現状を把握しておきたかったのであえてリスクを承知で簡単な整備以外は未整備のまま試走してみました(半年以上動いていなかった長期保管車なので真似することはお勧めしません。)


結果、総じてのコンディションは非常に良好!
もう1台手元にある後期の430より滑らかに(例えるならぬるぬると・・)走りますし、不快な異音や振動も皆無です。
恐らくエンジンマウント&ミッションマウントもまだ生きているかな!?
ATもATF漏れは出ていますが変速自体は滑らかですし、シフトショックもなく正常に動作しています。
久しぶりにこの時代のメルセデスに乗りましたが、今のメルセデスとまったく異なる乗り味と操作感で
最高です♪

問題は修理代です・・・
とりあえず外装の板金はあちこちと箇所も多くかなり手間が掛かりそうですし、まずは基本をしっかり治さないといけないのでまずはオイル漏れ、エアコンを中心とした機関系の修理と油脂類のリフレッシュを行いたいと思います。


もっとも補修代がかなり掛かるようであれば、残念ですが廃車にします(泣
あくまでも趣味車としてのメルセデスが欲しいのではなく、毎日足としてガンガンに使える実用車、道具としてのメルセデスがテーマなので、大金をつぎ込んでのレストアは趣旨と異なるので。


まずは近々、付き合いのあるヤナセに診てもらう予定です♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/21 00:12:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「代車はC43 http://cvw.jp/b/631273/47266065/
何シテル?   10/08 12:41
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
AMG C63・・V84.0ℓのAMG謹製エンジン搭載。 この車を買う理由はこれ以上は要 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
もうメルセデスはおなか一杯のつもりだったのに、また飼ってしまいました・・。 2008年 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤフオクで激安入手したW210中期320AVGです。 自称、日本一の中期320AVGを目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation