• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンメタグロのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

スロットルポジション・センサー

スロットルポジション・センサーヤホーで欲しいパーツが何個か出品されてるのに、財力の無さに指をくわえてるだけの秋の夜長です(^^)
こんな日は金のいらないお勉強をしようと、ダブルXのスロットルポジション・センサーをどんなものかとバラしてみました。
予想に反して、とてもシンプルな作りにビックリ。
ただの接点でした…。
アイドリングを200~300rpm下げたいのですが、こいつの調整で解決してくれたらありがたいです。
だいぶん涼しくなってきたので、また勢いをつけてダブルXを仕上げていきます!
Posted at 2017/09/21 12:29:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

装着!

装着!こげぱそさん、履かせましたよ♪

サビサビのダブルXに履かせるのは、ホイールに失礼だと、ある程度ダブルXに清潔感を持たせた後に履かせてみようと、前々から思っていましたので、本日行動に移してみました。

カッコいい(^^)
ムチャムチャ、カッコいい(^^)

写真では、も少し車高を落としたくなる雰囲気ですが、実際は純正車高でもムチャムチャ良い雰囲気です。

これで、フロントの赤いエンブレムを戻して、フロントフェンダーとハッチのステッカーを貼って、フジツボのマフラー着けて、お手頃なダウンサスが出てくれば、ちょっと車高を調整して、後ろ3枚はゴリさんにフィルム貼ってもらって、良い感じですね~(^^)v

早々に車検を受けたくなりますが、そこは冷静になりまして、またチョコチョコと仕上げていきます!

宝物のSSRをぐるぐる回しながらドライブ出来る日が、とても楽しみです。
Posted at 2017/08/25 12:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

気を使う

気を使う車を触っていて、気を使うシチュエーションはそれなりに有ると思うのですが、僕が真っ先に思い浮かぶのは、古い車の内装を触るときです。
無傷で作業を終えたときは、感動すら覚えます(^^)
そして最近出会す新たな気を使うシチュエーションが、ボディの塗装を終えて、塗装のために外したパーツ達を元に戻すときに、せっかく塗った塗装にキズをつけないか、というところです。
写真はダブルXの右リヤフェンダーと、Bピラーを塗って、ルームランプのスイッチと、も1つよく解りませんが何かのレバー(?)を取り付けたところです。
暑さのせいとは違う汗が出ます(^^;

そんなこんなで、鈑金塗装の練習台になってくれてるダブルXですが、今日で、どんぶり勘定になりますがやりたい鈑金塗装の半分が終わりました。

ゴールが見えてくると、次の車を作りたくなる病気が再発します…。

僕のオモチャになりそうな面白い車の情報がありましたら、教えてやって下さい(^^)
Posted at 2017/08/15 20:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

おつかれサマーです☀

おつかれサマーです☀くそ忙しかった7月とは真逆の、わりかしのんびりとした8月を過ごしております。
鈑金塗装屋さんの端くれに転職(?)して初めての夏。
これほど過酷だとは思いだにしませんでした。
猛暑なのに、ヒーターとお友達になり、マスクをして汗だくになりながら塗装してると、も少しで塗装終了間際というところで、塗装対象のパーツに汗が落ちる…。
今まで(もちろんこれからも)お世話になった鈑金屋さんに、値段の相談にのってもらったり、仕上りの時間を前倒ししていただいたり、かなり反省をしております。
想像してたより、かなり大変な仕事です。

「男の仕事」

鈑金塗装屋さん1年生、まだかけ出しですが頑張っていきます。

みなさんも暑さ全開で車遊びどころではないと思いますが、お体を大切にされて下さい🎵

激安メルセデスは、今年の夏も元気に走り回ってます😄
Posted at 2017/08/09 16:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

平和なY31ライフ♪その26

平和なY31ライフ♪その26VG20DETさんの、愛車グランツの溺愛ぶりにこちらまで幸せな気持ちになり、私もグランツを引っ張り出してきました。
ブレーキマスターシリンダーと、リヤーのブレーキキャリパーをOHしました。
マスターシリンダーは対策前に拘って、対策前のものをOHしました。
リヤーのブレーキキャリパーは引きずってたので、どんなになってるかドキドキしながらばらしたのですが、キャリパー本体もピストンもサビサビです😢
嫌な予感がしてたので、ピストンは新品を準備してて正解でした。
僕のグランツは、40000キロしか走ってなく、所謂止まってる時間の方が長く、尚且つキャリパーを分解整備した形跡もないので、さびも進行しほうだいの条件が整ってたようです。

僕もVG20DETさんみたく、グランツを大切にしてやろうと思います❗

Posted at 2017/07/30 14:26:18 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりのグランツーリスモSV」
何シテル?   07/30 14:27
セリカ・ダブルXに乗ってま。 宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

代替品。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 19:37:44
やちまた(ToT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 02:25:15
東京マラソン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 06:12:43

お友達

セリカ・ダブルX、Y31、歴代セルシオの情報をいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
91 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
31LOVE31LOVE うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪
80エヒメ80エヒメ こげぱそこげぱそ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX ダンボール (トヨタ セリカXX)
拾ってきました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 激安メルセデス←継承(^^) (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
毎日通勤に乗ってます。
日産 セドリックシーマ 日産 セドリックシーマ
メンテナンスを中心に大切に乗っていきます。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
もうこの型は激安です。いろんな意味で安心感があります。 平成24年4月某日、諸事情に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.