はいっ!
AKKYです~(*´з`)v
さてさて6連休も大詰めとなってまいりまして~
本日夕方から洗車しました♪
今年は花粉症がかなり楽である事が最大の理由ですが(*'▽')
桧に切り替わるタイミングでもあるとは思います♪
早速本題に入ります!
数年前「僕の洗車道」と言うブログをUPしておりますが、そこから更に?
いや!
かなりレベルUPしていると自負しております(笑)
なので今回はVer.2として書いてみました(〃´∪`〃)ゞ
思えば18で免許を取った時に、親父が当時乗っていましたマーク2を借りてた時からずっと洗車に探求し続けてる気がします(笑)
今では車系YouTuberの方々が多くやられている比較や検証なんかを一人でずっとやってる気がします(笑)
当時もPCはあるにはありましたが、現在ほど普及もして無かったので気になった洗車グッズを量販店で見付けては、買って帰って使って検証しか無かったですしね(^o^;)
現在の進化しました知識等を書いて行きますが、独学なので軽い気持ちで読んで頂けたら嬉しいです♪
間違いもあるかも知れませんし(笑)
ではっ!
まず汚れには大きく分けて3種類の汚れがあると思います!
①泥や砂等の汚れ
②雨染み等の汚れ
③油分等の汚れ
かなりザックリですが汚れはこの3つかな?と思っています。
細かく言えば、それらに加え花粉、虫汚れ、鳥の糞、鉄粉やピッチやタール、ブレーキダスト等があると思います。
これらをいかに塗装に傷を入れない様に取れるかで仕上がりが決まってくると思ってます。
もっと言えば、酸性の汚れやアルカリ性の汚れに分類出来たりもしますσ(^_^;)
最近ではホント簡単に艶が出せたり、傷が隠せたりしますが昔はこんなの無かったですからね~!
便利になればなったで汚れの残り方も進化してます(;´・ω・)アセアセ
今では汚れの上に簡易コーティング、その上にまた汚れと言った様に、まるでミルフィーユみたいに何層にも重なる汚れの残り方をします。
それらを綺麗にする為!
かなり前置きが長くなってしまいましたが!(笑)
僕の今の洗車の仕方を紹介しますね♪
これは前回も書いてますが、日向では絶対洗車しません!!
水道水が乾くとイオンデポジットと言われるいわゆる頑固な水染みが残ってしまう可能性がグンと上がるのと、ケミカル類の施工に良くない塗装表面の温度が上がってしまうからです!
水がレンズの役割を果たし塗装を焼いてしまうってのも防いでますよ!
色の濃い車やハリアーの様に黒い部分がある車は特に危ないですよね(`ロ´;)
室内で洗えない僕は、日影で洗ってます!
まずホイールから洗います!
ホイール全体に水をかけ汚れを落とします。
それから平面をホイール用に希釈したシャンプーで、古くなったスポンジを使いササっと洗いましたら、ホイール用のブラシや刷毛を使って隅や凹凸部分を洗いまして、長細い柄のあるホイール用のスポンジで内側?中側?を洗います!
ちなみに僕はスポークの裏側もいつも洗ってます!(笑)
タイヤ、タイヤハウスもそれ用に用意してあるスポンジで洗って水で結構入念に流します♪
この時、次のタイヤに移りながらフロント、サイド、リアの底面と言うか際を歩きながら洗ってやると、この後ボディーを洗って行く時にクロスやムートンに砂が噛みにくくなって楽になりますよ~(^o^)b
これかなりのポイントだと思います♪
その後ルーフ部分から順に汚れを下に流すようにボンネットや側面の泥汚れや砂等を流します!
これに関しては昔に比べてもかなり入念に流してますね!
高圧洗浄機があれば尚取れます!
そして塗装面の温度も下げてやってます!
その後シャンプーをバケツで希釈、そして濯ぎ用にもう一つバケツに水だけ入れて洗って濯ぐを繰り返し砂噛み等をなるべく防いでいます。
この時もルーフから順に洗いパネル毎、あるいは右側側面と言った様に、その時の掛けた時間で変えますが、シャンプーが乾かない様に水で洗い流してます。
これも染みの原因になるからですね(^o^)b
ここでもポイントです!
ゴムや樹脂部分は特に入念に!(。-`ω-)b
シャンプーが残ると染みや劣化の原因になってしまうからです!
全体的に流し終えましたら、上から順に吸水クロスで粗拭きます!
この後雨染みや油分汚れを取るのにビシャビシャだと溶剤の効果が半減しちゃうので(;´・ω・)
ザックリ拭き上げたら酸性の溶剤(僕はREBOOT使ってます)でパネル毎に雨染みを除去します!
酸性の溶剤は汚れに反応させたら乾く前に絞ったクロスで施工箇所を拭き上げます!
全体的に雨染みが除去出来ましたら、油分汚れをまたまたそれ用の溶剤(僕はPM-LIGHT使ってます)で除去してあげます!
そして最低でも流水!!
ですが、僕は中性シャンプーで再度洗い流します!
これは酸性のケミカルがボディーや隙間等に残っているのを防ぐ為の必須事項です(^o^)b
怠ると塗装に良くないですし、最悪塗装が溶けちゃいます~( ̄▽ ̄;)
全体的に洗い終えたら、拭き上げに移ります!
まずは窓ガラス全てを一気に拭き上げます!!
ガラスなので一番染みになり易いので、まずは窓全部を拭きます(*'▽')
純水を使っている方は染みにならないので焦る必要もありませんが、水道水に含まれるカルキやミネラルと言った不純物は染みの原因なので、水道水洗車の僕はそりゃ必死ですわ(笑)
隙間やメッシュ部分をブロア等のエアーで飛ばしてあげたら~
ここでオーバーコーティング剤(簡易コーティング剤)の登場です♪
使い方はそれぞれに合わせて行っていきますが、僕が使ってるSPHEREやHAZEは水を拭き上げながら塗り伸ばし(湿式施工)でも行えますので、手順通りに施工しながら拭き上げてやります(^^♪
ちなみにですが、この時あまりにもボディーに水が残ってますとオーバーコーティングの効果にも影響が出る気がしてます!
拭きあげ時にはドアやバックドアを開けてピラー等も一緒に拭いてますよ~(^o^)b
最後にホイールも拭きます!
ここもブロア使うと超楽です♪
僕はGANBASSさんの洗車傷の付き難い、洗車用クロスや吸水クロスを使って洗ったり拭いたりしていますが、全ての工程で優しく力を入れずってのを心掛けています。
取れない汚れは別の工程で取りますので無理はしません(^ー^)
何しても落ちなきゃそれはもう汚れでは無く、傷だったりしますのでねσ(^_^;)
で、最後にタイヤや樹脂部分にワックスやコーティングを施工したら完成です~(^^♪
いや~気持ちイイ~(^^♪
と、ここでルーティーン♪
タバコ吸いながらグルグルグルグル回って眺めました~(笑)
これが現在の僕の洗車の仕方です(*´з`)
先日KeePer LABOさんで手洗い純水洗車をして来ましたが、正直な話やっぱり自分で洗った時の方が綺麗だなと感じてしまいました(笑)
もちろんKeePerさんもめちゃ綺麗にしてくれますよ!!
羨ましくも純水で仕上げてますしね(笑)
でも雨染み除去とかのオプション的な物を付けて行くと、金額はどんどん上がってしまうので、ここまでやるなら自分で洗うのが一番お安いと思います(笑)
ここまでの手順はKeeperさんで洗車を見せて貰ってたら、ほぼ一緒でした(^ー^)
オーバーコーティングは使ってくれませんけどね(笑)
これはある意味嬉しかったです(*´∇`*)
確かに僕の洗車道も進化はしてると思います!
ですが、その分手間はどうしても掛かります!
それでもやった甲斐はあるといつも思います♪
今日出来なかった室内やエンジンルームは明日の楽しみにするとして、本日は終わりたいと思います((´∀`))ケラケラ
ではまた~( `ー´)ノ