• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

食べたいなぁ。

急に寒くなりましたね。

今日も寒いなぁと思っていたら、急にどて煮が食べたくなりました。
どて煮といっても、そこらで売ってるどて煮ではなく、ウチの母親の作ったどて煮です。

大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、サトイモ、豚レバー、豚ホルモン入り。
一度作ると「どんだけ作んねん!」と突っ込みたくなる量を大鍋いっぱいに作り、
最低でも2日は続きます。
下手すると途中で具材が追加され、「あれ、まだ続くわけ?」となることも(笑)

それでも味は絶品で、毎回ご飯が超進んでしまうマイフェイバリッドおかずです。
どんぶり2杯どころか3杯もいけそうなくらい。

ものすごく食べたい。

でも母親は僕がタイに赴任している間に他界してしまったので、あの味は食べられません。
実家に同居していなかったので、ウチの嫁さんはもちろん作り方を知らず、妹に聞いても
一緒に作ったことが無いので判らないと。
頼みの綱は、しばらく同居していた弟のヨメさんのみ。でも、きっと知らないんだろうなぁ。

2度と食べられないあの味。
母親もきっと色々と試行錯誤して作り上げたはず。
いつになるのかわからないけど、再現できるといいなぁ。

写真も無くてごめんなさい。


ブログ一覧 | メタ珍 | 日記
Posted at 2010/10/28 21:57:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 22:05
1コメGet(^0^)/
コメントへの返答
2010年10月28日 22:16
1コメGetオメ!
2010年10月28日 22:06
思い出しながら!

頑張って作ってください♪

ゼッタイ! く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
コメントへの返答
2010年10月28日 22:17
食べるのは得意なんですが、
何が入ってるのかさっぱり判らず・・・。

似ても似つかない恐ろしいものが
できてしまいそうな予感(笑)
2010年10月28日 22:44
どて煮とビールで。。。

(@^┐^@) ジュルリ
コメントへの返答
2010年10月28日 23:27
どて煮とごはんとお茶。

これだけで満足です。

食後にプリンとコーラがあればなお幸せ(笑)
2010年10月28日 23:44
いつかうあんさんの手で完成させたらわたくしまで(*^o^*)
コメントへの返答
2010年10月29日 0:01
きっと見た目は完成するものの、

味はど~だか(笑)
2010年10月28日 23:46
僕の母親も他界してしまったので同感です。

料理って車弄りと同じで、エイ・ヤーで意外と美味しく出来ますよね。

本日はデミたまハンバーグかなぁ。
コメントへの返答
2010年10月29日 0:03
料理を作るのはともかく、片づけがね~。

っていうのもクルマと一緒(笑)

デミたまハンバーグだって?

腹減った。寝よ寝よ(爆)
2010年10月29日 4:33
母親の味。。。いいですよね。
落ち着くというか、ホッとするというか。。。
食べれないのは残念ですが、名古屋にどて煮のうまい店があるとの情報が♪
どて娘?
コメントへの返答
2010年10月29日 21:40
マザコンですが何か?(笑)

ウン十年食べて育った味は
そう簡単に忘れられないですね。
作れないけど。

串揚げ屋さん?

2010年10月29日 6:06
どて煮???

郷土料理なんでしょうか?初めて聞きました。

でも入っている具材を見るととても美味そうですね~

是非メタ珍でどて煮宴会やってくだしゃ~い!
コメントへの返答
2010年10月29日 21:42
郷土料理でしょうね。
赤味噌がメインの地方でしか無いと思うので。
(赤味噌以外のどて煮って知らないんで。)

作り方は・・・・

インターネットさんで調べてください(笑)

プロフィール

「[整備] #ウェイク スズキ純正 WGVチャンバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/638541/car/2627944/5247417/note.aspx
何シテル?   04/06 15:59
ずいぶんと見てませんでしたが、 クルマは相変わらず好きです。 50近くなって今頃ブログをはじめました。 https://jiro3blog.com ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シュピーゲルさんのダイハツ ミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 12:47:13
メタボ珍道中(^0_0^) TDS・TDL♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 23:53:31
なんで泣かすんですか~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/01 00:41:55

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
今年度から片道90kmの高速通勤になったので流石にウェイクではつらくて、中古車を勢いで購 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
3台目のヴェルファイア♪(笑)
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
まるでバスの運転手気分です…(笑)
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
先回の黒も良かったが、今回は うどんパールクリスタルシャイン (三重県いなべ市産) ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation