• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツシマトラネコの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

【続報】ソーラー発電カット回路追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
エンジン始動、ソーラー発電カットON時、走行充電が50A、もちろんソーラー発電ゼロです。50A、600Wオーバーの走行充電なんて初めて見たよ。
2
エンジン始動、ソーラー発電カットOFF時、走行充電が30A弱、ソーラー発電はこの日は曇天ですが3A程出てました。うまく行った!と喜んでいたら、暫くすると走行充電しなくなってしまった。何故だ?調べてみるとサブバッテリーボックスの走行充電用のリセット可能な60Aブレーカーがトリップしていました(メインバッテリー至近のリセット可能な80Aは正常)。瞬間的に60Aを超えたものと考えられ、メインバッテリー至近のブレーカーと同じ80Aブレーカーに交換するか、メインバッテリー至近に80Aブレーカーがあるので、サブバッテリーボックス内で直結にするか?の二択が考えられますが。。。
3
バッテリーボックスの入口にあるリセット可能な60AのブレーカーをANLタイプの80Aに交換してみた。すると、暫くは50Aで走行充電するも、今度はバッテリー至近のリセット可能な80Aブレーカーがトリップした。ん?何でだ?瞬時でも80A以上流れているって事?強化オルタネーターの影響か?エンジン熱の影響?
4
結局、メインバッテリー至近の80Aリセット可能なブレーカーから同80AのANLタイプに変更し、数日間、様子を見た所、良さげだ。ソーラー発電カットON/OFF共に想像通りの結果となりました。想像ですがリセット可能なブレーカーは高温になると(エンジンルーム内ですので特に)、規定電流到達以前にトリップしてしまっていたのではなかろうか。。。という結論に至りました。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ソーラー発電カット の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

【再製作】サブバッテリーシステム用スイッチパネル【製作編】

難易度: ★★

2500回転で発生する異音(共鳴音)問題 「完結編」

難易度:

車中泊用折畳みテーブル製作&設置

難易度:

最後のデッドニング

難易度:

【再製作】サブバッテリーシステム用スイッチパネル【取付編】

難易度:

ソーラー発電カット回路追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレー フロントバンパーガードtype2 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/643547/car/3223860/7229914/note.aspx
何シテル?   02/16 15:42
2022年10月に無事定年退職して、実家の愛知県に戻ってきまして、失業保険で暮らしていましたが、2023年11月から年金繰上げ受給+デイトレードで生活費と旅費と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

外部電源防水ソケット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 09:12:06
ワイパーがやっと可変式になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 08:32:41
ADDZEST SRV1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:50:30

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2022年1月10日契約、今年定年なので自転車積んで車中泊しながら日本一周出来るタイプを ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
とうとう自転車をペダル→E-Bikeにしました。 スペシャライズドのCreo SL Ex ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
富山転勤に伴い中古を購入しました。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
本日(03/12)契約、納車は5月上旬予定との事です。 ちなみに、富山登録、ディーゼルL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation