• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツシマトラネコの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

スペアタイヤキャリア製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
【完成図】リアラダーの丁度真ん中の格子に取り付けました。タイヤの厚みによっては、全体をリアラダーの内側に取付変更するかも知れませんが、スペアタイヤを入手してから考えます。
2
□250t4.5の鉄板にブラケット取付穴(φ10)4穴とラダー取付穴(φ8)4穴を開けます。穴開けはカインズのレンタルスペースのボール盤を使用して、最終的にはステップドリル刃を使って自前のインパクトドライバーで苦労しながら開けました。
3
ブラケット、ブラケット取付プレート、ナットをミッチャクロン、シャーシブラック塗装、シリコン防錆の順で塗装します。実家の裏手の物置なので養生無しです。
4
リアラダーの横部分(Φ26)に1mmのゴム板を挟んでスペーシアの棚受けロング(JBー311)を取り付けます。
5
その棚板ロングにブラケット取付プレートをしっかりと取り付けます。
6
そのプレートにブラケット(オーバーテック製スペアタイヤブラケット)を取り付ければ、スペアタイヤキャリアの完成です。
7
後ろへはかなり飛び出した感じに見えますが、バンパー後端より230mm程度。やっぱホイールナットが届くようであれば、ブラケットをリアラダー内側につけた方(30mm程内側になります)が良いかしらん?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スライドドアのレール

難易度:

風切り音低減?空気抵抗低減?安定走行?

難易度:

フロントバンパー プチ加工

難易度:

バックドアハンドルカバー交換

難易度:

オーバーフェンダー

難易度:

タイヤハウス内塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレー フロントバンパーガードtype2 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/643547/car/3223860/7229914/note.aspx
何シテル?   02/16 15:42
2022年10月に無事定年退職して、実家の愛知県に戻ってきまして、失業保険で暮らしていましたが、2023年11月から年金繰上げ受給+デイトレードで生活費と旅費と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

外部電源防水ソケット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 09:12:06
ワイパーがやっと可変式になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 08:32:41
ADDZEST SRV1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:50:30

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2022年1月10日契約、今年定年なので自転車積んで車中泊しながら日本一周出来るタイプを ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
とうとう自転車をペダル→E-Bikeにしました。 スペシャライズドのCreo SL Ex ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
富山転勤に伴い中古を購入しました。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
本日(03/12)契約、納車は5月上旬予定との事です。 ちなみに、富山登録、ディーゼルL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation