• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

牡蠣

3
2010年04月07日
カテゴリ : 三重県 > グルメ > その他
お勧めスポット第三弾!


≪牡蠣≫
→海のミルクとも呼ばれる冬の味覚、牡蠣です。


牡蠣というと、広島!ってイメージかもしれませんが、三重県の
牡蠣もなかなかのもんです。的矢かきというブランドをご存知の
方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回紹介するのは、浦村牡蠣です。

伊勢自動車道を終点まで走り、一般道で鳥羽方面へ。

するとすぐに鳥羽市街に出ます。有名な鳥羽水族館・ミキモト真珠島
などがあります。

その後道なりに進むと、パールロード(無料)に入ります。
ここからがお勧めスポット!

道沿いに次から次へと『牡蠣』の看板が。
その数たるや本当にすごいです。
ほとんどが手書きで、これまた良い味出してます。

正直数が多すぎてどこに行けばいいのかさっぱりわかりません。

店の種類としては大きく分けて3種類。

1.牡蠣を使ったいろいろな料理が楽しめるレストラン

2.牡蠣食べ放題のお店。

3.バラ売りのお店。

せっかくここまで来たのだから、2か3をお勧めします。
というのも、2,3のお店は、店といっても作業所の軒先でいただく
といった感じです。この雰囲気は一度行ってみないとなかなかわかりません。
2,3のお店で食べられるのは生ガキor焼き牡蠣です。
たくさん食べられる方は食べ放題のお店のほうがお得かと思います。


私が行ったのはバラ売りのお店だったので、その感想を少々。

生ガキ・焼き牡蠣共に一個100円です。(これは大体どこのお店でも同じです)
まず生ガキを頼むと、お姉さんがその場で剥いてくれます。
そのままだと塩分がきつすぎるということで、水の入ったお椀の中ですすいでから楊枝でいただきます。
身はとても大粒で、口の中に入れた瞬間からパラダイスです笑
お好みに合わせて、レモン汁をかけて食べてもまたおいしいですよ。

次に焼き牡蠣を注文すると、店の軒先で次々と焼いてくれます。
大体5分少々ですが、混雑時には大分待たされるそうです。

味のほうですがこれはもう格別。牡蠣のうまみが凝縮されたというか・・・
う~ん、文章ではうまく表現できません。

ですから是非皆さん一度訪れてみてはいかがでしょうか。



中山牡蠣養殖所
三重県鳥羽市浦村町1208-1
営業時間:10時~牡蠣がなくなるまで。

※※
3月いっぱいまでだそうです。また今年の冬に行ってみてください。
(もっと早く書くべきでしたよね・・・すみません)
住所: 三重県鳥羽市浦村町1208-1

イイね!0件




関連コンテンツ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車大好きです! 皆様の仲間に入れて頂きたくこの度登録しました☆彡
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2009年8月に納車。 顔が変わっちゃうって知って、慌てて購入しました。( -o-)=з ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation