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イイね!
2011年08月30日

リヤトレッド幅拡大

リヤトレッド幅拡大 拡大と言っても、5mmだけですが…(^^;


という訳で、ステアフィール改善の為、リヤに5mmスペーサーを取り付けました

一般的にリヤのトレッドを広げると、コーナーへ進入する際の初期回頭性が良くなり、ステアフィールがシャープになると言われます

逆に旋回区間ではアンダー傾向になります

リヤの限界が上がるというか、粘るようになる感じですかね!?


オイラのシビックちゃんは、8J+45のホイールにフロントのみ5mmスペーサーを噛ましてました


純正ホイールが7.5J+60なので、前40mm後30mmトレッドが広かってます

はい、リム幅も変わってますが面倒いので計算に入れてませんw


FD2の諸元表上のトレッドは前1505後1515です

リヤの方がトレッドを広くとってますね

旋回中、アクセルオンでアンダーが出やすいFF車は、フロントのトレッドを広くする場合が多いのですが、FD2はリヤを広くしてますね


話が少し脱線しましたが、オイラのFD2はフロントのトレッドを広げ、前後のトレッドを同じにしてました(先ほども言ったようにリム幅が太くなった事は無視してるので、かなり適当な計算です)

これは、ノーマルではリヤの方が広かったトレッドを相対的に狭めた事になります
(フロントがノーマルに対して2.6%拡大、同じくリヤは1.9%の拡大)


リヤのトレッドが狭いと、コーナー進入時の回頭性が下がりますが、旋回区間ではオーバーステア気味になります



で、このオーバーステアがオイラにはどうも合わないようでして、Rのキツイコーナーでの挙動が気持ち悪くて、これを改善しようと今回リヤにスペーサーを投入しました

何というか、自分が思っているよりも奥で曲がる感じで気持ち悪いんですね



フロントのスペーサーを外すという発想はありませんでしたwww


で、リヤのトレッドを拡大して走った感想ですが、コーナーでの挙動が改善されました



何となく、自分はオーバーステア気味の方が速く走れる気がしたのですが、そもそもオーバーステアを受け付けられなかったwww


やっぱ車は弱アンダーが最高です(根拠無し)




さて、突然話題を変えます

トレッド幅を調べるためにFD2の諸元表を見て思ったのですが、FD2て重くないよね?


みんなデカく重くなったって言うけど、デカいのは認めますが重くはないですよね!?

むしろ、軽いですよね!?


みんなが軽いって言うRX-7は1260kg(FD3S1型)
我らがFD2も1260kg


知り合いにFD3S乗ってる人がいたら並べてみてください

FD2めっちゃデケぇ!!って感じますよ
FD2の方がデカいのに重さは同じなんですよ!?


ちなみにNSXは1310kg



やっぱFD2軽いじゃん!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/30 18:10:37

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この記事へのコメント

2011年8月30日 20:38
こんばんは

FD2充分軽いっすよwww

私の場合、車は重くて頭が軽いwww
コメントへの返答
2011年8月30日 21:00
こんばんは♪


FN2も軽いっすよ!!
両席エアバック・ナビ付きのオートマNSXよりも軽いです!!www



頭の軽さならオイラも負けてないですよwww
2011年8月30日 20:49
この車格なら軽いですよねw(´∀`)

ただ、従来のEKやEG等と比べるとデカいし重い・・・というイメージが強いんじゃないでしょうかw
DC5やDC2、EK9と比べるとどうしても重く感じてしまうんでしょうね・・・。

自分はそんなに感じませんがww(*´艸`)
コメントへの返答
2011年8月30日 21:09
こんばんは♪


そうなんですよ!!
この車格だと軽い部類に入りますよねw


EGやEKとデカさを比べるのはいいのですが、重さは比べちゃダメですよ

重さは同じくらいの車格の車どうしで比べないと意味がないですよね



特に衝突安全性を考えてないペラペラボディのEGと比べられたら、たまったもんじゃないですよw
ABSもエアバックも付いてないしw


あいつら、フィットよりも軽いんですからwww



オイラは、EGからの乗り換えですが重さは全く感じませんね

デカさは痛感してますが…www
2011年8月30日 21:48
こんばんは!!

パーツを変えて、車の走りが分かる人ってス・テ・キ☆彡
コメントへの返答
2011年8月30日 21:52
こんばんは♪


トレッド幅はホイールのオフセット変更とスペーサーを合わせて、結構大きく変わってますので変化がわかりやすいんですよ(^^)


オイラの感覚だと、純正ホイールにスペーサーだけだと違いがわからないかもしれません
2011年8月30日 22:48
いつぞやにこんびに店長さんからFDとNSXの車重について講釈を受けたような…
(´・ω・`)?
コメントへの返答
2011年8月30日 23:03
こんばんは♪


オイラも講釈した覚えが…
アルミボディのNSXよりも鉄ボディのFD3Sが軽いのは凄いことなのです!!

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何シテル?   09/02 14:01
工事現場の重機に燃料を配達するお仕事をしています 重機マニアにはたまらないお仕事ですが、オイラは重機マニアではありませんw
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