• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月20日

後付 タッチトレーサーディスプレイ 完成(対応パーツ交換)

タッチトレーサーディスプレイの前回の完成が不十分でした。(触れた際の発光が弱い)
原因を探っていくと、「コンビネーションメータケースNO.2」というパーツが専用品である必要があることがわかりました。


これを交換するとこのように美しく発光するようになりました。



どの部分かといいますと、これの白い樹脂パーツです。
送信者 HUD


交換前のパーツ(写真上)と交換後のもの(写真下)との比較です。
対応品にはアクリルの光の誘導路があり、ファイバーが全反射する原理で、直線のスロットから入ったLED光を導いて、トレーサーディスプレイの円形全体を発光させています。
送信者 HUD


地味にただ光らせているだけでなく、工夫されています。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/09/20 07:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

備忘録:愛車ランキング V91 達 ...
ReiGoofyさん

Hot Gossip - Brea ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年9月20日 8:25
ちょうど、タッチとレーサの動きが見たかったので動画ありがたいです。
ちなみに、左右それぞれ1箇所のみ反応して、2箇所同時は検出できないのでしょうか?よかったら教えてください。
コメントへの返答
2011年9月21日 1:02
動画の最後の方に2箇所動かしている様子を写しています。

大丈夫デスヨ~♪
2011年9月20日 8:53
完成おめでとうございます!

ただただ”凄い”という
言葉しか浮かびません。

感動しました☆(-^▽^-)☆
コメントへの返答
2011年9月21日 1:09
ありがとうございます!

タッチトレーサーだけでもコンピュータ取替(これはHUDの取り付けの時に行いました)が必要で、今回の投影補助のパーツも必要でした。
トヨタさんは結構細かいところまでグレードにより共コストダウンをされているようです。ものすごいノウハウを感じました。
2011年9月20日 13:55
素晴らしいですね!

Dの整備士よりも凄いんじゃないですか?

こんなの誰も出来ないと思いますよ。
コメントへの返答
2011年9月21日 1:09
ある意味、Dの整備士が普段しないこと*だけ*やってるような感じです・・・。 いつもミスったら怖いなぁとヒヤヒヤものですけれど;
2011年10月4日 1:38
初めまして!いいね!から来ました!

素晴らしいです!!すごくステキですねo(*^▽^*)o~♪

こんなことができるなんて初めて知りました!!
コメントへの返答
2011年10月4日 19:13
コメントありがとうございます。メーター周りはかなり高価なコンピュータがずっしりとあるので、壊さないかとヒヤヒヤしながらしこしこと交換してます。逆にLED打ち変えとかの方が更に高度で怖いのでされてる方を尊敬しています!
2012年3月14日 21:53
 はじめまして、本日みんからデビューしました猪侍と言います。
今回、私の父が30系プリウスSパッケージ(後期型)を買うことになりました。
プリウスSパッケージはタッチトレーサーディスプレイを後付けするのに必要な
パーツとパーツの品番を教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2012年3月15日 9:05
みんからデビューおめでとうございます。
私は前期型なのでコンピューターの品番等メーター周りはかなり変更が入っていると思いますので私はわかりかねますがトライされるならば是非とも情報共有頂けると幸いです。 何回もダッシュボードを開けたりメーターを分解して調べていたので結構大変でした(汗) 私のblogや整備手帳に色々と経緯は書いてますのでご参考までにご覧ください。

プロフィール

「ウイポジ(ウィンカーポジション)の解釈について http://cvw.jp/b/649117/35294450/
何シテル?   03/21 06:07
ディーラーの試乗会へ行って、新しいプリウスに衝撃を受け、決意。晴れてオーナーとなりました。 色々DIYするのが好きなので、研究しながら自分のできる範囲をどんど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バックブザーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 08:40:37
NANIWAYA エアーランバーサポート(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 13:28:08
みね商店 プリウス専用!! ウインカーランプ LED キット NHW20・ZVW30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 19:23:21

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3代目PRIUSの走りのインプレッションにカルチャーショックを受け購入を決意。 元々ドラ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation