• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月21日

500Eと450SEL6.9に関する、ささやかな小ネタ

古本屋にメルセデスの古いマニュアル類があったので漁っていたら、なんと450SEL6.9のものが混じっていた。W116には特に興味はない、というか歴代Sクラスってそんなに好きというわけでもないものの、450SEL6.9や300SEL6.3はモンスター・メルセデスの系譜として、やはりそれなりに気になる存在である。

値段も6.9グッズとしてはほとんど捨て値といえる程度だったので購入。まあバカバカしいのは、ついつい魔が差して普通のW116マニュアル(日本語版)も買っちゃったことだが……



帰宅してからパラパラ読んでみると、まず興味深かったのはインターフェイスが1970年代前半にして、W124とほとんど同じこと。これならいきなり運転しろ、といわれても問題ないであろう。なにせクルーズコントロールの操作までまったく同じだ。特に後年登場した6.9では、ワイパー/ウィンカーのコンビネーションレバー操作もW124と同じである(日本版マニュアルは登場初期のせいか、または6.9とは仕様が異なるのか、ワイパー操作が違っている)。使い方がわからないとすればハイドロの車高調整スイッチだが、なに、これもマニュアル読んだから大丈夫だ(笑)

しかしまあ、マニュアルってのはそんなに面白いこと、役立つことが書いてあるわけでもなく、やはりコレクターグッズでしかないな……などと考えながら巻末のテクニカルデータを見ていたら、とても面白いことに気が付いた。

いきなり話が飛ぶが、500E/E500はW124ファミリーの一員である。この124ファミリーは国内に導入されなかったグレードも含めれば相当の大所帯で、その中から500を特定すると、形式名で指すときは124036となる。

なぜ124036なんだろう?

これはずっと疑問に感じていたことだ。たとえば自分が以前乗っていた260Eの形式名は124026なのである。124の260だから、つまり末尾3桁が排気量を表しているのだろう、とてもわかりやすい。同様に230Eは124023、300Eは124030だ。じゃあ500Eは124050になるのが自然なはず。

まあ、この答えは実は単純なことで、124050は500Eが登場するよりも前に、他のクルマに割り振り済みだからだ(124050=300CE)。それに末尾3桁=排気量というのも、実際には同じエンジン(=排気量)でボディ形状違いもあるわけで、そこまでキレイに割り振られているわけではない(300TE=124090、300E-24=124031等)。番号が空いていればそこに割り当てて、既に他グレードで使われていれば他の空いてる数字を適当に選んだ、ってのが真実だと思われる。

しかしなぜ036なのか……

そこで450SEL6.9のマニュアルに話が戻る。巻末のテクニカルデータに表記されている450SEL6.9の形式名は……116036なんですな。

http://et.mercedes-benz-clubs.com/mediawiki/index.php/Kategorie:W116/en#450_SEL_6.9_sedan_.2F_V_116_E_69.2C_1975_-_1980

これは偶然なんだろうか?
いやいや、確率的にはそうそう一致するものではないから、当時500Eに形式名を割り当てようとして”036”が空いてることに気づき、わざわざこの数字を選んだ、というほうがお話としては面白いだろう。

いやー、そうか、036ってのはモンスター・メルセデス伝統の数字だったのか、などと考え始めると、気になるのは……当然300SEL6.3ですよ。

http://et.mercedes-benz-clubs.com/mediawiki/index.php/Kategorie:W108/W109/en#300_SE_long_wheelbase_6.3_.2F_W_109_E_63.2C_1967_-_1972

なんだ、違うじゃん(笑)
109018か。
これが109036だったら、すげー面白かったんだけどなぁ。いやちょっと待てよ、18を2倍すると36か……でも上のリンクでは116018は埋まってないけど、特装車かなにかで116018が使用済みで116036にしたとか?

……数字ひとつでこんなに妄想できるってのも、我ながらちょっと呆れるな。
ブログ一覧 | ひとりごと | クルマ
Posted at 2010/01/21 03:18:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

久しぶりにスバルDへ。
ベイサさん

スタバ
avot-kunさん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

カバーの交換
パパンダさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

この記事へのコメント

2010年1月21日 7:23
うちのEVOは 201036 です。
EVOⅡも同じ。

と言うことは、2.5Lでもモンスターなんですね(笑
コメントへの返答
2010年1月22日 10:48
ホントだ、EvoもEvoIIも036なんですね。エンジンが違っても同じなんだ、マイナーチェンジ扱いなのかな。2.3-16が201034、2.5-16が201035だから単純に連番にしたんでしょうが、Evoが036だったから500でもちょっと意図的に036を割り当てた、ってのはあるかもしれませんね。

Evoはどう考えてもモンスターでしょう(笑)
メルセデス自製のホモロゲマシンですからね……
2010年1月21日 10:24
こんにちは♪

とても興味深い・・・

調べると面白い物語もありそうで

楽しみですねぇ

コメントへの返答
2010年1月22日 10:50
個人的にはとても興味深いものの、中のソースから確認が取れるわけじゃないので……あくまでも面白いお話、ですね。
2010年1月23日 12:43
これの基本はVIN(Vehicle Identification Number)というISO規格です。

WDB1260431A000111の場合

国別生産コード(頭3桁)
W:WestGermany
DB:Daimler-Benz AGですかね。

車両モデル(4~9桁目))
126043:

ハンドル(10桁目)
1:左ハンドル
2:右ハンドル
3:ノックダウン生産の左ハンドル
4:ノックダウン生産の右ハンドル

生産工場(11桁目)
A,B,C,D,E ジンデルフィンゲン
F,G,H ブレーメン
J ラシュタット

車体番号の最後の6桁(製造一連番号)

これが適応されていたのが107,124,126,129,140,201,202,210
までです。

それ以降は、WDC(ダイムラークライスラ、シュツットガルト)に変更されたり、いろいろなようです。

当時の車両モデルの4桁目は0がガソリンエンジン、1がディーゼルエンジン
2桁目と3桁めで、エンジン+ボディ形式を示しているようです。
たとえば、クーペは2桁目に+2、ワゴンは+6がセダンに対してされています。
つまり、500クーペは124056、500ワゴンは124096になるはずです。


しかし、その後のモデルでは
203だと
203004でC200CDI
C55AMGが203076
だったり
220では
220025でS320CDI
220026がS320CDI
220028でS400CDI

220073がS55AMG
220074でS55AMG KOMPRESSOR
220874でS55AMG KOMPRESSOR PULLMAN
など体系が代わっていってます。

コメントへの返答
2010年1月24日 2:39
生産工場コードとかはなんかの雑誌で見かけたことがありますが、

>当時の車両モデルの4桁目は0が
>ガソリンエンジン、1がディーゼルエンジン
>2桁目と3桁めで、エンジン+ボディ形式を
>示しているようです。
>たとえば、クーペは2桁目に+2、
>ワゴンは+6がセダンに対してされています。

これは知らなかった!まさにビンゴですし!

300E=124030
300CE=124050
300TE=124090
300E 4matic=124230
300TE 4matic=124290
300E-24=124031
300CE-24=124051
300CE-24 conbertible=124061
300TE-24=124091

ということは、4桁目が”2”だと4maticですね。ちょっとミスプリくさい場所があるんですが、4桁目が”3”だとディーゼル4maticのようです。

コンバーチブルは

E220=124022
E220coupe=124042
E220convertible=124062
E320=124032
E320coupe=124052
E320convertible=124066

これは300E含め一定しないので例外なのかな?このデータ集、ところどころミスプリントっぽいところがあるので124066は間違いかもしれませんけど。
2010年1月24日 4:54
124066は320CE Convertibleですね。

124072は存在しないですね・・不思議ですね。

プロフィール

「てすてす」
何シテル?   05/18 00:51
いろいろ好きなクルマはあっても、実際に買ったクルマ/バイクは地味なのばかりかも。というか、ほとんど同じクルマ/バイクを各2台乗り継ぎ(どちらも普通の人は気付かな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

The Mercedes-Benz W124 500E&E500 Owner's Club "FIRE AND SILK" 
カテゴリ:W124 500E/E500
2010/04/25 02:23:46
 
紀伊國屋書店 BookWeb 
カテゴリ:書店
2010/01/10 04:04:43
 
自動車趣味の店 ロンバルディ 
カテゴリ:書店
2010/01/10 04:02:29
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
予算無尽蔵で妄想し、ホントに欲しかったクルマベスト3のうち1台。発表当時から恋い焦がれた ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
初めて所有したメルセデスで、かつ初めて所有したクルマ(右)。内外装とも華美な装飾なく、質 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation