• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月04日

懐かし車シリーズ第5弾:フレンド河西サニー~ドラッグレース

懐かし車シリーズ第5弾:フレンド河西サニー~ドラッグレース こんち!懐かし車シリーズ第5弾は、ドラッグレースからフレンド河西サニーです!!

ドラッグレース
停止状態から1/4mile(402.33m)先のゴール(Bigend)まで、2台で競い合い、どちらが先走り抜けるか。
僅か数秒で勝負が決まってしまう、単純明快なアメリカらしいレースです。
SS1/4マイルというのは電柱から電柱4本分の距離でアメリカの若者達が競いあったことから始まったそう です。

一見、豪快で大雑把に見え、ただ真っ直ぐハンドル握ってアクセル全開にするだけだと思われ勝ちですが・・・

本物のレースになると、実は緻密で繊細で、ほんのわずかなアライメントの狂いで、一瞬でどこに吹っ飛んでいくかも知れない恐怖。

アクセル操作、クラッチ・シフト操作、スタート時の集中力・精神力、我慢と瞬発力、どれも一瞬の、一度のミスが致命的で、相手が大きなミスをしない限り、取り返すのはほとんど不可能。

勝負の半分以上、いやほとんどはスタートの瞬間、コンマ何秒で決まります。
数週間、数ヵ月、時には数年の努力が全て、赤から青にランプが変わるほんの一瞬に凝縮される世界・・・


と偉そうに書いた私は、深夜の草ゼロヨンしかやった事無いんですがね・・・(苦笑)



で、「フレンド河西サニー」!1990年前後に日本のRRC(ロードランナーレーシングクラブ)ドラッグなどで、大活躍してましたねぇ!!



河西サニー、一目見てカッケー!!と思いました。
110サニーにL型改3.1L+ターボ!!
FISCO初の0-400mで9秒74
タイムをだし1987年チャンピオンカー、フレンド河西サニー
その後、パイプフレーム・ピアッツァ、パイプフレーム・ベンツへと進化。

当時有名なドラッグレース団体はRRCビックエンドでしょうか。
オートポリス、富士、仙台ハイランド、茂木で行われていました。

他にも当時有名だったドラッグマシンは、たくさんあります。
当時が圧倒的に多かったですねぇ。L型主流でした。



L型を乗せ、RRCドラッグレースで連続シリーズチャンプになった、ビルドファクトリー・サニー



河西モータース
パイプフレーム・ピアッツァ

ルーフを低くぶった切ったチョップドルーフの、スターレーシングZ

28改3.1リッター・ツインターボ、伝説の柿本ランナップドラッグZ


ミッドシップに2TG改2L+NOS搭載でバカっ速の、西海KP61


河西モータースパイプフレーム・ベンツ

映画「湾岸ミッドナイト」用の悪魔のZを作った、スピードショップシノハラ・SSS-Z

 (以前、自分が乗ってた鉄火麺がSSS製でしたぁ!なんで手放してしまったんだろう・・・(T_T)

などなど・・・他にも

当時、L型全盛の中で、VGですばらしいタイムをたたき出す、エスコート・ドラッグZ

外観はFCだけど、中身はL型!SUGINO RACING FC

パイプフレーム、2速ATでハンドルにトルクコンバーターのブレーキボタンが付いてた、HKSゼロスープラ

など、懐かしいです。。。



去年から富士スピードウェイでドラッグレースが再開されました。
私も、去年7月に「スーパーアメリカンフェスティバル」、8月に「BERC(ビッグエンドレーシングクラブ)ドラッグ」を観戦しに逝きましたぁ!
子連れでしたので、一応耳栓持ってたんですが、必要なかったですね。
最前列まで行って見てました。(*∩∀∩)


で、最後になり大変申し訳ないのですが、JDDA(ジャパン・ドラッグレース・ドライバー・アソシエーション)等で活躍されている、この2台のR30を個人的に応援してます!!かなり有名ですね!!



ご迷惑がかかると申し訳ありませんので、お名前は伏せさせて頂きます m(_ _)m
仙台ハイランドにJDDA見に行きたいですが、仙台までなかなか行けなくて・・・・・
お二人様!!くれぐれも事故等ない様に、今年も頑張って下さい!!


今回も、結構疲れましたので、次回は多分軽めで・・・
ブログ一覧 | 懐かし車 | クルマ
Posted at 2010/02/04 15:58:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

この記事へのコメント

2010年2月4日 17:02
RRCはよく行ったw
あの盛り上がりはすごかった
なつかしいー
河西も速かったけど柿本だな、やっぱ。。。

で、最後はR30特集ですね♪
俺っちのR30も有名にならんといかん(笑)
コメントへの返答
2010年2月4日 17:26
こんち!

ドラッグ楽しいッスよね!
一瞬の勝負ってのがストイックでつぅ!!

柿本派ですか。河西さん、柿本さん、花塚さんとか速かったですよね!

「RBスワッピングR30、とことん分解特集」ですね!! (´_`\)らじゃー!!
2010年2月4日 17:04
こんにちはーー^^

ん~Z? L型?やっぱキャブでしょー^^
今の車は電動モーター回ってる見たい
だけと、この時は油臭いエンジンって
感じでしたよね^^エンジン回すとプルプル
震えてて^^
しかし長文で疲れた~^^;でもまだ一杯
には早いなぁ~(T_T)
コメントへの返答
2010年2月4日 17:36
こんちは!

やっぱレシプロorREがいいでつ!
モーターはトルクあるけど音が・・・

REペリのバラバラバラって音も好きですねぇ!
いかにも怪しげな音ですぅ!!

一杯はまだまだ後ですね。☆~(^-゜)v
2010年2月4日 18:41
こんばんは

JDDAの白の30がBNR34を余裕でブチ抜くのを見たことあります
30ってあそこまで速くなるもんですね(汗

いったい中身はどうなっているのでしょうか・・・
コメントへの返答
2010年2月4日 22:27
こんばんは!

FJは、まだまだ現役ですよ!
レーシングカー譲りでつから!!

 v(^o⌒)-☆
2010年2月4日 18:43
R30は友人が二十歳のころ乗ってて
カッコよかったですね~

譲って貰う約束していたんですが
その日の3日前に箱根で自爆されてしまいました・・・
コメントへの返答
2010年2月4日 22:30
こんばんは!

R30のいかにも硬派なスタイルがいいですねぇ!!

えぇ~!もったいない!!
2010年2月4日 21:07
こんばんは、

富士のRRCは、憧れでしたね

またいつの日か富士で走りたいです

画像有難うね。
コメントへの返答
2010年2月4日 22:35
こんばんは!

昔のドラッグカー、懐かしいですよね!

富士も、またドラッグ出来るようになったんで、ぜひそのうちに!!

ありがとうございましたぁ~!m(_ _)m
2010年2月4日 21:39
こんばんはー。

昔はドラッグレースが盛んでしたよね。
(ビルドサニー懐かしいです)
でも一般ではF1やツーリングカーレースに押されて下火になってしまいましたね。
また復活したとは嬉しいですね。

仙台では今でもドラッグが盛んなようですね。

R30増車しかありませんね!(笑

(^^♪
コメントへの返答
2010年2月4日 22:41
こんばんは!

昔は、南●、府●、港●、羽●とか金、土の夜は集まってました。
今もやってるんでしょうか?全然行ってないので分かりませーん・・・

仙台はドラッグコースありますからね!

また30乗りたいでつ・・・
2010年2月4日 21:41
DR30かっこいいですね~♪

そしていまだにJDDAではバリバリの現役!

地元のみんカラ友達も3月までに車が仕上がる
らしくてJDDA出場するらしいです!

同じ時期に生れてるんですがランタボは
なんかひっそりと余生を送ってる感じですね・・・
コメントへの返答
2010年2月4日 22:51
こんばんは!

R30人気ですねぇ!!(^o^)

自分はランタボも大好きでつ!なのでランタボ友達イパーイです!
フィールドが違うので、ダートラ、ラリーは、まだまだ楽しいでしょ!峠も!
ランタボは、自分の先生でした!!
  y(o^-^o)y
2010年2月4日 21:48
 サニー、ボンネット開いちゃっているのですか?

 ゼロヨンを否定する気はありませんが専用のレーシングカーでは無く、ナンバー付きの方が燃えます(笑)
 (* ̄m ̄)
コメントへの返答
2010年2月4日 22:57
ハイ、開いちゃってまつ!(笑

当時、CARBOY誌で見て、自分もアチャーと思いました。ドライバー、怖かったでしょうね。

では、ストリートゼロヨン場へごあんなーい(笑
ストリートだと、レベルもピンキリでしたね・・・

  (v^ー゚)
2015年6月21日 7:44
いや〜懐かしいなぁ〜(^ ^)
コメントへの返答
2015年6月22日 17:38
初コメありがとうございます!

RRCドラッグ、当時は盛り上がってましたよね~!

   (o^―^o)v
2015年6月25日 21:22
こんばんは!
RRCはホント懐かしいです(^^)

大阪の臨海ゼロヨンから巣立ったマシン(画像にも写ってるけど^^;)がRRCで走ってましたよね(^^)

因みに私は大阪の某ショップの一員として参加してましたよ(^^)

また、当時RRCで速かったプライベートチーム「ブロジェクトUP↑」のメンバーの方には今でもお世話になっています!

懐かしい画像をありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月26日 18:01
初コメありがとうございます!

私なんかは雑誌で見てただけですが、実際に参加されたてんですか!
当時は色んな車イベントも、今より盛り上がってた気がしますね~!

(^○^)v

プロフィール

「LEJM2019春・お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/650746/43005136/
何シテル?   06/29 15:22
アヤシサ・お馬鹿・エロ95% クルマ3% 偽善2% 謎2%で構成されてるオッサンですwww あれ?計算合わないけどまあいいや(笑) クルマの事は、無知で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

明日は今年最後のFC-WORKSオフ会ですね(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:49:33
●チューニングショップリスト ~東京編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:34
●チューニングショップリスト ~神奈川編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:23

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV ランエコ号/艶なしぼたもち (三菱 ランサーエボリューションIV)
ランエボⅣ。 十代目 家族の温かい理解(諦め?(笑)のおかげで、念願の道楽車が入手でき ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームRSZ
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットRS
スバル レガシィB4 大福もち (スバル レガシィB4)
2019/05
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation