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kudoumanの"Gryphon【グリフォン】" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年7月21日

ディーラー車検 あれこれ・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
7月21日に待望の<ディーラー車検>を
受けました(2回目の車検であります)

何故<待望>だったのか?

平たく言えば
今年5月前に行った<大改装>が
合法なのかどうか?確認をしたかった!
のであります(^^;

車検が通れば<合法>なのかどうかは
論議にはなるでしょうが
とりあえず・・・胸を張ってディーラーに
出入り出来ます!

そうまでして
何故に出入りしたいか?と言えば
<弄りの楽しさ>を理解してくれる
【工場長さん】にめぐり合ったからです(^<^)
コレがもう1つの動機でもあります!

前置きが長くなってしまいましたが
今回この件をUPしたのは
<ディーラー車検>をどう通したか?と
どんな<弄り>が車検上では
<合法扱い>されたのかを
今後車検を取ろうとしているお方の
少しでも参考になればと思ったからで
ありますm(_ _)m

因みに
私の場合は
何も足さず・何も引かずで
何の<問題>も無かったそうであります(^^;


2
先ずは【脚廻り】から・・・

ホイール・・・レイズgram LIGHTS57C6
7J/17㌅ インセット43
タイヤ・・・・・FEDERAL SS595 205/45R17
ショック・・・・タナベ SUSTEC PRO CR改
        リア受け/クスコ
スプリング・・TEIN 前後5K
スタビリンク・・・久留米ワークス
キャンバー・・前LARGUSキャンバーボルト
        後MONSTERシム
ブレーキパッド・・・MONSTER Type-S1
車高・・・・・・・ノーマルから30mmダウン
その他・・・・・ブッシュ類純正品総交換

現在改訂されたのは
<タイヤのハミ出し量>で左右共に
15mmまでならOKとの事です(^^;
但し
あくまでも<タイヤのみ>でホイールでは
御座いませんので詳しくはディーラーで
事前確認をオススメします!
3
【補強類】
フロント・・・ストラットタワーバー 
       OKUYAMA CARBIN スチール
       アッパーサポートメンバー
        トライフォース
フロアー・・パフォーマンスバー
        Beatrush
リア・・・・・・タワーバー(メーカー不明)
アンダーブレース・・・TANABE SUSTC

一番心配だったのは勢いで装着した
アンダーブレースでした
かなり下に張り出している様に見えました
から・・・結果地上高は確保されてたみたい
で御座いました(^^;
4
【マフラー】
MONSTER SPORT(当然の車検対応品)

マフラーの出口位置も一部改訂があった
そうで・・・何やら今まで認められて
いかった<横出し>が条件付きでOKに
なったとの情報もありました(^^;
5
【ボンネット内・・・補強除く】
吸気システム・・・Tryforce
オイルキャッチタンク・・・Beatrush+1
アーシング・・・AX-11G改
ダクト・・・自作
遮熱板・・・自作

ボンネット内は簡単に言うと
ほとんど<自由>で取り付けが
シッカリしていれば余程おかしな物で
ない限り大丈夫との事でした(^<^)
6
【室内】
シート・・・運転席
       BRIDE STRADIAⅡ SPORT
       +バックプロテクター
      助手席
       BRIDE DIGO
       (現在はBRIDE ZETA3に交換)
シートレール・・・BRIDEマーク付×2

運転席はバケットでもバックプロテクターを
装着していればOKですが
助手席もバケットにするのはNGで
2名乗車の変更が必要になるとの事
7
【ボィデー回り】
シャークアンテナ・・・不明
リアスポイラー・・・ゴム製の小型
ストレーキ・・・自作(4箇所)
バンパーガード・・・ゴム製の小型
ボルテックスジェネレーター・・・リア下部3
                  フロント下部1

その他ではフロントバンパー下に付けた
ゴム製のバンパーガード

焦点は<突起物>になってない事だそうで
硬質で尖んがり形状は指摘対象に
なりそうだって事でした(^^;
8
其の外で気になっていたのは
① パドルシフトレバーの増設
② スロットルコントローラー
でしたが
コレも一言も無かったそうです(^<^)

あっそうそう忘れるところでしたが
車検場によっては
ヘッドバルブが標準仕様しか測れないって
事があるそうです(^^;
照度関連でなくて
バルブの種類なんでしょうか?
私は標準仕様ですからOKでした!

フォグはイエローに交換してましたが
コレも何も言われてはいなかったですね


ザッと記載しましたが
私の<装着物>の殆どは
UPしておりますんでメーカー等詳しくは
覗いて観て下さいませm(_ _)m


其の外聞きたい事がありましたら
お便りをくだされば出来る限り
お答えしたいと思っております!

少しでもお役に立てれば幸いで御座います

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この記事へのコメント

2017年9月4日 22:29
運転席・助手席共にバケットにするのはダメなんですね。(^^;
勉強になります!m(__)m
コメントへの返答
2017年9月4日 22:36
そうみたいですよ😅

まさかとは思いますが
例えば運転席がリクライニングで
助手席をバケットに
もしくはその逆ならどうなんでしょう?
其処までは聞きませんでしたよ( ̄▽ ̄;)
2017年9月5日 4:24
おはようございます
ユーザー車検お疲れ様でした( ^ω^ )
全般的に陸運局より民間車検の方が厳しい気がしますね
いろいろと参考になりました
一度はトライしてみたいです
コメントへの返答
2017年9月5日 7:42
ありがとうございます🙇

私も民間の方が緩い?みたいな
イメージを持ってましたが
逆みたいですねぇ😅
工場長さんも言われてましたが
検査官も[人間]ですから
運悪くって事も有るみたいです!
言い方が正しいかどうか分かりませんが
ディーラーの役付きの方に
親しい方がいる方が何かと・・・(^^)

少しでも参考になれば嬉しいです🙇

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