はい、昨日の続きです(笑´∀`)
夕方4時過ぎに会場入りするとすでにロビーには大勢の観客が列を作って待ってました(笑´∀`)
4時から入場整理券配布、4:30会場入りとなります。
指定席ですが自分で選べるということもあり
なんと最前列右側!
を確保できましたワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
時間になったので中に入るとステージにはセット済みのドラムが置いてありました(o・∀・o)
セットとしては結構低めにセットしてありました(´-∀-`;)
5時になり、演奏スタート!
・・・・写真取れないのが悔しい。・゚・(ノД`)・゚・。
あまりの安定のよさに驚き、軽く叩いているようでしっかり鳴っている。
しかも2時間のライブなのに息切れ一つしてない・・・SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
超絶技術の高さを見せ付けられたひと時でした(笑´∀`)
あっという間に時間は経ち、ライブ終了後に裏に回って撮影することにしました
・・・画像ブレまくり(笑´∀`)
カメラ買い換えなきゃ(´-∀-`;)
でもこうして見ると椅子が高め、全体的に近くに配置してあるのが良くわかります。
さて、神保さんのブログに書いてあったプロトタイプの新スネアです(o・∀・o)
材質はバーチ(樺の木)、14×5インチの標準サイズ。
かなりいい音してました(笑´∀`)
じっくり眺めてたらドラムテック(ドラムの管理、搬入搬送の責任者)が片付け始めたので見ていると・・
(*゚Д゚) アレ?どっかで見た事あるような・・・
あ!
枝川さんだ!※写真はありません
この枝川さん、実はものすごい人で来日する海外アーティストから名指しで指名されるほど高技術を持ったドラムテックなのです(∩´∀`)∩オォ♪
少し話しさせてもらいましたがとてもいい人で今回のセット方法、ミュート関連などを詳しく教えていただきました┏O)) アザ━━━━━━━ス!
おまけに神保さんがライブで使ったスティックを貰う事ができました
ヤタ───v(-∀-)v───♪
外ではサイン会が行われてましたので当然のようにサインしていただきました(o・∀・o)
会場で購入したCDとスティック両方に(≧▽≦)そして・・
神保さんとツーショット(笑´∀`)
お守りとして神保さんのマスコット「じんぼんぼ」も購入しました(笑´∀`)
※さてココからはマニアックな内容となりますがご容赦ください┏○ペコ
貰ったスティックからどんな叩き方をしているか分析するのが毎回の勉強方法です。
へこみ方によって、クセ、力の入れ具合、叩く場所などが特定できます。
まずは先端部分。
チップ(先っぽの突起)から約20センチあたりがエグれていますね。
これはスネアを叩く際のリムショット(円状の金属フープとヘッドを同時に叩き、共鳴で鳴らすこと)によってできた凹みです。
スネアの中心より手前を叩く事が証明されました。高い音を出すためだと思います。
シンバル跡が少ないのも不思議な感じ(・∀・)
続いて後方です。
グリップ付近までショット跡がありますね(´-∀-`;)
フープで出来た跡でしょうか(;^ω^)
トリガーは振動を拾うのでフープで十分なのかもしれません(笑´∀`)
この状況でわかる事は「スティック全体を使って叩いてる」という事がわかりました。
普通は先端25センチくらいを使って叩くんですがこの人は全体を使うんですね(笑´∀`)
勉強になりました(笑´∀`)
今後の参考にしたいと思います(≧▽≦)
やっぱり行ってよかった(≧ω≦ )
ブログ一覧 |
いつもの話 | 日記
Posted at
2011/08/08 13:02:38