• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月25日

食文化と言う物にも国家侵略が及ぶ事に怒り新党!( *`ω´)=з

こんばんみ☆

久しぶりの怒りブログであります。

先に一言。

これは私の主観であり事実に基づいたものでなく、個人的な思いを綴ったものです。

なのでそれをわかった上でお読み頂ければと思います、

つい先日、毒入り餃子に続き、『また』中国の食品会社から消費期限から『大きく』過ぎた鶏肉を扱っている業者がニュースに取り上げられました。

中には変色して凄まじい異臭を放つ肉まで加工して日本に輸出してると言う話が週刊誌、メディアを賑わせています。


ま…

中国とは最近の外交問題によりさほど影響がないと思ってみたら… (集団自衛権の解釈を変更すると言うくらいですから。)


マクドナルド

サブウェイや外資系のファーストフード店が軒並み鶏を扱ったメニューの取り扱いを『中止』している内容に自分は怒りを覚えます。


車(中国産のエンジンやら部品で大規模リコールに幾度ともなってる)もそうですが、

低コスト

低強度

低寿命

何でもかんでも低ければ良いって言うものではありませんが、

さらには衣食住と言う人間の生活要素を外国に、『ましてや親日国ではない奴らに』任せるのは如何なものかと…

外資系のファーストフードだから日本にこだわる必要は無いにしても安易に外国に低コストを主として委託生産、加工と言う物は時として、自分の生を脅かすような気がしてなりません。

安かろう悪かろう。
便利さを求める余りに地産地消って言葉が霞んで見えるようになった昨今。


日本の食文化が敵国の手によって脅かされている事実を1人1人が理解する必要があるんじゃないかと思います。

外国に食文化を委ね、自国の幾人が農業を廃業しているのは何故かメディアにはあまり取り上げられていません。


更には国産車と名を馳せながら外車を売る日本Dラー。

中身(原材料が何かを)知らずに美味しいからと車に乗りながら注文、会計までが出来るシステム。(ドライブスルー)

便利になった分、感動が無くなった様な気が…

(視、聴、触において)感動しないから商品も売れない。


携帯小説や、ツイッターとかでイイネがたくさんつけば即映画化。

お金やグローバルを求めるのは良いですが、内容がスカスカで安いだけではモノは売れませんよ。

日本企業の皆々様、
できれば素直に凄い!素晴らしいと思える商品を自国民に提供して欲しいと思う貧乏人の戯言でした。
ブログ一覧 | 雑談 | モブログ
Posted at 2014/07/25 22:11:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年7月26日 10:31
こんちは!
何かに書いてあったんですが…
こうなったのも、消費者が悪いと。
何でもかんでも安く安くと言うから、チャンコロ国での製造にシフトしてしまったんだ…と。

まぁ確かに、その意見もその通りだと思いますわ。

あと付け足すならば、企業の意識も低かったんでしょうな。
文化レベルの低い国を使うのであれば、ちゃんと監視し続けて、手抜きしそうになれば、キチンと締め上げる事をしないと…ね。

日本人みんな馬鹿なのかもね。お人好し過ぎます。
コメントへの返答
2014年7月31日 1:32
亀レスすみません、

確かに今、後悔してからは遅いとは思いますし、企業も生産コストの削減を意識しすぎた結果としか言いようがありません。

一時的にディズニーのキャラクターや、日本車、外車やらのコピーが流行りましたが、それだって手法を教えれば、やがてはそうなるって言う人は誰もいないわけでは無かったんじゃないかと…

経営者達が目先の金に飛びついちゃったんですね…

全く同じ手法ならまだしも耐久性までコピーされてないから尚更たちが悪い…

安いものに飛びついた消費者も悪いですが盗まれると分かりながら、情報を与えてしまったメーカーにも責任はあるんじゃないかと自分は考えます。

これを水道管に例えれば、小さな穴をあけてしまえば、漏れ出す水は少量ですが、修復しなければ、やがて穴は大きくなり、比例してより多くの水が漏れ出す。
その、流れているものが水ではなく機密情報であれば修復する事は、不可能。

それにより格安メーカーがどんどん起業し始め、日本に参入。

軒並み日本の電機メーカーは赤字を出し始める始末。


ここから何を学ぶか日本の企業の力の見せどころだと思います。

プロフィール

「リヤタイヤが一本スリックタイヤに…

急いで倉庫から引っ張り出して交換なう。


フルちゃんさん( ̄∀ ̄)

ありがたく使わせていただきます」
何シテル?   11/19 18:53
足立区に住んでる変なヤローです♪ 名は体を表すと言う言葉通り、内気な性格です(爆) 趣味は車以外なく、毎日愛車を走らせる傍ら…愛車弄り 捨て切...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いい大人があの態度はない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 06:14:27
カル、乗換えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 21:31:16
一か月1000Km乗っての感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 01:57:39

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
バサラを車検通し、あと二年乗るつもりが、故障頻発でたまたまblogに上げた所、化石とも言 ...
ホンダ オデッセイ 足立一の爆音カー(爆) (ホンダ オデッセイ)
所有者に15万で売ったら三日後に駐禁… さらに一週間後に、事故… 所有者がお金 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
知り合いの先輩の弟さんが結婚して車を手放すって話で格安で引き取ったは良いが… 引き取 ...
トヨタ エスティマT オイル大食い王 (トヨタ エスティマT)
友達の車でふ。 整備記録として… 追記…あまりのオイル食いについていけず返品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation