2010年02月07日
舗装と未舗装の違い。
舗装に転向してから初めてアドバイスをいただきました。
長谷川講師の的確なアドバイス!
その通りです。
ダートではコーナー入り口で一気に向きを変えて、踏みながらステア操作で抜けていく。
その急なステア操作、癖を見事に指摘されました。
パート練習でそれを気にするあまり、進入でブレーキがあまってしまい、緑デミのお方にこれまた指摘されました。
その通りです。
午後のタイムアタック1本目、いつもの癖で外周を踏め踏めで行くと見事に回ってしまいました。
舗装のオーバーステアは難しいです・・・
ダートではオーバーステアは当たり前、リアが出すぎるとタイムは出ませんが、出すぎると轍や外側のフカフカの土が止めてくれます。
壁に当てて止めることもしばしば。
次にブレーキ、これも舗装のブレーキは難しい、ロック寸前の操作、長谷川コーチが言ってました、上手い人は10段階のところ、そうでない人は3段階ぐらい。
その通り、舗装のシビアなブレーキング、マスターしなければ・・・
今回の有意義なD練でわかったこと、未舗装の常識、舗装の非常識。
そもそも車を操るのはどちらも同じだと思いますが、走らせ方は随分違うものだな!
ダートは土と言う抵抗がありますので、アクセルオンでは土を蹴散らすように踏み貫き、ブレーキングではロックしても土の抵抗で止まってくれます。
しかし、舗装ではホイールスピンはご法度のようですし、ブレーキに関しても、タイヤの限界を超えたら即座に制動距離は伸びます。
ここで今回のまとめ。
未舗装は荒れた路面と暴れる車を、豪快に踏みぬいてねじ伏せる。
かたや舗装は派手なアクションより緻密に前に進める。
これはあくまでも個人的な感想ですので、もし、違うぞ!
と言う方は、どしどしご意見くださいませ。
Posted at 2010/02/07 22:06:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月06日
寒さも忘れて車遊び!
な~んか大学時代を思い出しました。
いろんな車に、いろんな人間、同じ目的を持った者同士、一日があっと言う間に過ぎました。
そう言えば思い出したのが、「車好きに悪いやつはおらん」の言葉です。
速い遅い、上手い下手は関係なしに一生懸命走る!
走り終われば皆で走り談義。
何か忘れていたものを思い出したような気分です。
私の走りは別にして、他の何かを得たような・・・
そそくさと帰ってきて、今度は家族のお世話、前日より用意していた関東煮に白菜の煮びたし、納豆・目玉焼き、今日は手抜きですみません。
許せ、息子・娘、でも美味しかったし、ご飯も車もお腹一杯になりました。
ところで今季地区戦のN1.5クラス成立や否や、もし不成立になることになれば、近畿としてはせっかく地区戦にクラスが出来たのにバチが当たるような思いです。
何とか成立させなければ他の地区にメンツが立たないような気がします。
ので、ミドル参戦予定の方々も地区戦に遊びに行きませんか?
かく言う私も腕に関係なく、日程の都合で地区戦にお邪魔しようかなと思っております。
しかし寒かったですね~
お互い風邪などひかぬように身体をあっためて休みましょう~
主催の皆さまにはお世話になりました。
また参加させて頂きます。
ありがとうございました。
Posted at 2010/02/06 22:18:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月03日
肩の荷が下りました。
さ~今週の土曜日、気晴らし!気晴らし!
足を新調してますので楽しみです。
Posted at 2010/02/03 21:25:27 | |
トラックバック(0) | 日記