• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルchuのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

バイクでツーリング

何年振りでしょうか・・・
片道200キロ弱の日帰りツーリングを会社の先輩の誘いで参加。
ヘロヘロに疲れました。

安全運転の大切さ、どうすれば安全か、かも知れない運転とは?
色々考える日でした。

公道は周回することが殆ど無いので環境が次々変わります。
対向車が最悪のタイミングできた場合どうするか?
に対して、「大体よけられるが、法廷無視、完全なはみ出し車対応は無理。」くらいのラインで
走ります。

絶対はありえません。どんなプロであってもです。
峠で先のRが読めない場合は対向車に対して最大の隙間、(又は人間だけでも逃げられる)を
とったラインで走ります。

カーブミラー、ヘッドライト、音、路面障害、アクセルとサス挙動のバランス調整・・・
自宅に戻った瞬間に安心したのと同時に気持悪くなりました・・

速く走ることを考えていればいいサーキットと違い、公道は
安全が最優先です。アウトローもたくさん居ます。
法定速度だろうが危険な場所はそれ以下に減速しなければなりません。

無事に家に帰ってこられました。
しばらくバイクはお休みで良いかもしれません。




Posted at 2017/11/11 21:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

くるまマイスター検定

ちょっと気になって表紙だけ覗いてみましたが・・・

これってほぼ歴史の問題ですな・・

と思ってしまった自分です。

高校時代、世界史苦手だったなぁ・・・
暗記することが目的で応用が無いんだもの。まったく興味がわきませんでした。
そのときの担当教員とウマがあわなくてしょっちゅう衝突・・・いつも赤点再テスト。
進学した学校もそいつにうまく乗せられてしまったところに・・・結果OKかもしれませんが・・

歴史って旅行マスターみたいな職業だったら
役に立つこともあるかもしれないですが・・・・

じゃあ数学とか物理だって何の役にも立たないじゃないか!という人が
必ず居ます。

少なくとも、私は役に立ってます。というか高校レベルは最低限の知識です。
応用となると、大学院の教養(これは教えてもらうものではなく、自分で切り開く領域)
がリアルに役立ってます。
そこから教科書に無い領域を学んで、自分なりに応用していくわけです。

特殊な職業かもしれませんがね。
Posted at 2017/10/22 21:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

真夏のヒットマン事件簿その18~その後~

もう奴とは関わりあいませんが、
警察に「相手の勘違いだったようです」と言いに行きます。

その刑事曰く
「そうだったんですね。
 実は相手方の担当刑事と話をしていたのですが、
 「これおかしいよね?」って話してたんですよ。」

まぁつまりのところ、
「証拠不十分&供述が不自然だから門前払い喰らったってとこですかね?」って言ったら

「そうでしょうね・・(苦笑)」と。

警察が相手にしてくれないなら自分で取り立ててやる!ってキレたんでしょう。
本気で勘違いしていたようです。
思い込みが激しい勘違い君。やれやれです。

おそらく、かなり高い確率で
ショップに騙されてる
ショップからもかなりなめられた客(デフの違いなんか分からんでしょ)ってことですね。

とはいえ、純正トルセンを買ったら中身が機械式で舞い上がって転売したのに
機械式で買ったのが純正トルセンだったら訴えてやる!ってどんな神経してるんでしょ・・

純正トルセンが欲しかったのに機械式入れやがって!とはならないんですね・・

あ、メールきてます。なになに?

本日警察に被害の取り下げをしてきました。
このたびは大変ご迷惑をおかけ致しました

ですって。

いまさらかよ・・・
100%勝てる相手なので民事で数十万とってやっても良かったですが、
裁判所にいくのがもうめんどくさいです。
そんな暇じゃないっつの。

はい。

ホントにおしまい








Posted at 2017/09/30 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

真夏のヒットマン事件簿その17~粉砕~

さぁ。さぁさぁ。返事してごらん。

ちょっと時間があったので、追い討ちかけときます。

・元々機械式が付いていたのであれば、特有のチャタリングが出てたはずだがどうだったのか?
・私が売ったとする「トルセン」を機械式と誤認して交換したなら挙動が一気に変わったはずだが?
・チューニングショップが交換したと言いながら実は何もしていなかった可能性はないのか?



・・
・・・あ、、返事来ました。

曰く、
元々ついていたものは
大径タイヤのときはチャタリングは出なかったが、ドリフト用の細いタイヤにしたら
チャタリングは出ていた。


・・
・・・おぃおぃ・・それって
トルセンじゃん
チャタリングじゃなくてタイヤのスリップ音ですよ・・
もしかして機械式しらんのかね・・・

そしたらまたメール来ました。

これ以上証拠集めをお互いにするのは無駄に思えてきたので
今回の件、もうやめにしませんか?
喧嘩両成敗ということもありますし、
金銭要求と、被害届は取り下げますので。


・・
・・・あのー・・・

一方的にブチ切れてたのはそっちでしょうが!


なにが喧嘩両成敗だよ・・こっちは成敗されるようなことしてないわぃ。
それに、そっちは証拠何ももって無いじゃん。
謎の北海道純正デフ持ってるだけだし。
民事で返り討ちにあうと絶対負けるから対策ってとこでしょうが・・・しょぼい。
余りにも思考回路が脆弱だ・・


め。。めんどぃ。リアルめんどい。
も・・
もう関わりあいたくないよママン

もう最後にしときます。
「それでいいよ」・・と。

長い長い夏・・・
やっと・・・おしまい。



Posted at 2017/09/26 23:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

真夏のヒットマン事件簿その16~反論してみろ~

もうここら辺でトドメを刺しに行きます。
こちらが持っている情報を一気に突きつけてやりましょう。

先方が言う「私が売りつけた詐欺商品」と、「私が売った本物」の違いを。

その1:デフケースの色が違う
     私は出品時に、デフケースの錆取り、磨きをしたうえで、
     ブラック塗装をしていました。それはケース本体にあるラベルの上からも。
     つまり全体真っ黒。  なのに、先方が送りつけてきた写真は・・・
     ラベルが白く見えている
     自動的にシールが白く浮き出るはずはありません。

その2:デフケースの打痕が消えている
     私が売ったデフケースにあった打痕が、先方の写真で消えています
     一度付いた打痕が消えるわけがありません。

その3:デフケース、デフカバーの鋳造型ずれがぜんぜん違う。
     これは製造を知っている人間でなければ分かりませんが、
     鋳物は金型ずれがかならず一つずつ違います。つまり指紋の様なものです。

その4:デフカバーにある端子の形と色が違う。
     形は個体差ですが、角の丸みがぜんぜん違います。
     また、塗ったはずの端子が先方の写真では素材色(要は塗られていない)になっています。
     その部分だけ綺麗に塗装がはげるわけがありません。

その5:ガスケットの色が違う。
     私はこの機械式を自分で組んだわけですが、青いガスケットを使って組みました。
     しかし先方のはオレンジ。青はどこ行った?
     ちなみに、先方が転売したデフの写真にあるガスケットの色は・・・
     「もろ青!」。どうなってんの?

その6:奇跡的な偶然はありえない。
     北海道の人から買った「純正デフ」が完全に私が売ったC○SCO仕様そのものになっていて
     私が売った「C○SCO機械式デフ」が純正デフになっていた。
     そんな偶然ありえるわけが無い。

その7:ものが・・・
     こんなにぼろくないわ!

   

さぁ。何か?
結末は近い。


     
Posted at 2017/09/22 21:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイクでツーリング http://cvw.jp/b/660080/40697064/
何シテル?   11/11 21:52
基本は週末のみの使用です。 勉強の題材としていろいろいじっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

真夏のヒットマン事件簿その6~エスカレート~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 14:08:04
私の趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 00:01:08

お友達

のんびりまったりのお友達が良いですね。
同じ趣味だとさらに◎です。
11 人のお友達がいます
キム.キム. 朔哉@GXE10朔哉@GXE10
新東名wolf新東名wolf 友里友里
よねーどRよねーどR アクオ@アクオ@

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車に乗ることは運命だったと思っています。 当然仮想的に排気量を上げるターボのようなと ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
4ストトレール最強マシンです
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車中泊でアウト。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.