• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月01日

YES!! HAPPY KART! 2013

YES!! HAPPY KART! 2013 レーサーの小暮卓史の大ファンである母親の
お誘いを受けて、↑のイベントに行ってきました♪

内容は小暮さん主催のカートイベントみたいな感じ。

自分自身も小暮さん大好きだし、
何よりカートにも興味があったので、前々からけっこ~楽しみにしてて♪



ただスケジュール的には、
合間合間に休憩とか小暮さんのトークショー挟んではいるものの、
走行の流れだけで言うと
フリー走行①(20分)⇒フリー走行②(12分)⇒予選(スーパーラップ式※)⇒決勝レース20LAPS
てな感じで、しかもフリー②はスーパーラップの出走順決めの場でもあるという、、、
※簡単に言っちゃうとコース上に自分のクルマしかいない状態で、
 たった1周だけタイムアタックして、それで予選順位を決めちゃうやり方っす。

もう普通のレースとおんなじ。



で、当日。
渋滞にハマり、遅刻ギリギリで到着したところでブリーフィング開始。
皆さん、バッチリレーシングスーツまで着込んでやる気十分。
けっこ~和気あいあいな感じを想像してたのですが、ガチじゃないすか。。。

しかも、ブリーフィングもコース走行の注意点とかに関する、普通の感じ。
チキンな自分は、
「カート初心者なんですけど、乗り方とかはどうすれば?」なんて聞けませんでしたw

で、いざ走行開始。

なんと成り行き上、1番最初の組の先頭からPITアウトすることに。。。

緊張の中、シートに収まることに収まることに成功。
カートって押しがけのイメージがあったんだけどセルが付いてる、良かった♪
すると係員のお姉さんから、「ペダルどうします~?」と。
なるほど、ペダル位置が3段階あるらしい。とりあえず一番やりやすいトコに調整してもらう。

で、いよいよ走行開始。
この時点で致命的なミスを犯してることに気付かずに。。。。

ちなみに今回走ったのは千葉にあるNEO SPEED PARKってトコ。
こんな感じです↓ (5:00~がイメージ分かりやすいかも)

特にアップダウンしながら右に左に曲がる区間はすんげぇ迫力っした。


一応、事前にGT5でもカートの練習してはいたけど、やっぱリアルと現実は違いますな。
月並みだけど、走行し始めて感じたのは、
・スピード感すげ~(100km/hくらい出てんじゃ、と思ったけどあとで確認したら60~70km/hぐらいだったw)
・フルブレーキングはアカン(すぐお尻出ちゃう)
・パワー任せ。の意味が分かりました(34みたいにケツ滑らせちゃうと、トルク無いから加速しない。。。)
・振動がとにかくスゴい(身体への負担がハコとはケタ違い。ただ暑さとの戦いに関しては全然楽♪)
・ミラーないんだ。。。(目視確認しろってことっすね)
そんな感じ。


で、とにかく慣れる為にPIT INもせずにひたすら走ってたんですが、とにかく背中が痛い。
それもそのハズで、樹脂製のシートにクッションも敷かずに走ってたんで、振動の衝撃がダイレクトに。。。


走行後、あまりにも背中が痛いんで、背中を見てみると、、、、
(以下、ちょっと気持ち悪い写真す、、)




思いっきり腫れあがってる。。。
(じつは今も痛くて、イスに寄りかかるのも辛い。。。)


そんな感じで1回目のフリーは終了。


他の組では小暮さんも走ってたり♪



(なんかトップドライバーがこ~ゆ~の乗ってるとかわいく見えてしまうw
実際はトレーニングとかで、ちょくちょく乗ってるらしいけど。)


この後は休憩タイム&トークショー。
今回のイベント仕様のじゃがりこでてきたw





ある程度マッタリしてきたトコで、フリー②開始。
もちろん今回は背中にスポンジを挟み込んで。
やっぱ全然違いますな♪

なんて調子こいてたら最終コーナーでアンダー出して、軽くバリアに突っ込んだりもw

結局タイムは下から25台参加してる中の下から4番目くらい。
初心者ではあるけど、ちょい悔しい。


で、予選。
一発勝負なんでスピンがめっちゃ怖かったけど、なんとかウマくやり過ごして、
順位を2つ上げることに成功♪

25人が3組に分けられてるんだけど、一番下の組のフロントローを見事獲得♪

と思いきや、主催者からサプライズな発表が。


「決勝はリバースグリッドです。」

てことで、後ろから2番目でスタートする俺@ゼッケンNo.1



ちなみにこのグリッドの半周後ろくらいに、小暮さんが。

とまぁ、こんな感じでレース開始。


ゲーム以外でレースなんてやったことないから、もうそれは恐る恐るやってたんだけど、
途中後ろからコツンと当てられて(まぁ自分もかなり慎重にブレーキングしたんだけど)、
姿勢を乱された瞬間に抜かれたトコでスイッチON。

現実だろーがお構い無しの走りで、2位までポジションを上げるコトに成功♪

そんな猛然とした走行の中、自分のインを思いっきり差してくるクルマが。
ビックリして、挙動を乱した状態で見えたのが小暮さんしたw

まぁ、どーせ小暮さんは賞典外だから。と気持ちを切り替えて
ここから1位を目指してフルアタックをかましまくってたけど、14ラップ目、
おもいっきりタイム落ちてますね。
(以下自分のレース中のラップタイム推移)



スピンこきました。

これで順位を一つ落とし、その後再アタックをかけるものの、前には追いつかず結果は3位。


でも、終わってみて大満足♪
やっぱタイムアタックとレースは違いますねぇ。
ドコだったら抜けるんだろう?とか、
相手のお尻にぴったりくっついて、その後インに飛び込む怖さとか。

あと結局、レース中に出したタイムが本日のベストした。
小暮さんが30.4secくらい、他の人達も早い人でそれよりちょい遅いくらい、
大体の人達が31sec前半てことで、まだまだ学ぶことは多そうです。

ただ各クラス3位までは商品が貰えたんで、下のクラスで良かった♪
なんて不純な事も考えたり。
ちなみに景品はT-シャツと何故か茶筒w



あとは参加者全員に盛り沢山のオフィシャルグッツのプレゼント。
(定番のステッカーとかタオル、パスケースにボールペンの他に軍手やら箸やらここでも謎の商品展開w)




で、最後にツーショット写真撮ってもらった♪



いやぁ楽しかった~。
あとはこの身体のダメージがいつ回復することやら、、、
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2013/09/01 14:22:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

密かな楽しみ
ターボ2018さん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モタスポ観戦記を はてブロで書いてます。 よろしければ♪ https://nasshi.hatenablog.com/
何シテル?   09/08 22:55
R34スカイラインに乗っているZZZ-AMAと言います。 クルマとHipHopが大好きな会社員です。 人生初のスポーツカー、細々とイジってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レース観戦、ホントひさびさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 12:06:18
LEDって…。😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 23:41:44
デモカー販売第3弾! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:34:16

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカーです。 R34+後期+クーペ+リアスポレス、っていうあんまり見かけない ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
親のクルマ。 乗りやすくて、使い勝手がいい♪ スカイラインは不評なので、買い物連れてくと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation