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ひろ@マーチ時々イタ車のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

(妄想)遊び車製作に向けてのメモ 続き

先日は盛大な妄想を書き連ねてしまいましたが、その続きですw

最近、147GTAおよび156GTAの値段が落ちてきてますね。
某オークション等では、モノによっては60万とか70万とか。
エンジン、ミッション等は結局ある程度メンテするつもりなので、あまり状態の良くない安いGTAでもウマく手に入れられたら、GTAで製作するのも良いかもしれませんね!
もちろん、ベース車を一括で買えるぐらいまで貯金してからということになりますがw
GTAで製作する場合は、もちろんの事ですがダートラはやらず、ヒルクライム、峠アタック、サーキットトライアル・舗装ラリー(コドラをやってくれる人がいた場合、オープンクラス等で遊ぶw)のみということになります。

それにしても、147TSだと出力やギヤレシオの関係で、インテーク・エキゾースト・ファイナルギヤ等々しっかりとやってやらねばインテ・シビックと対等にやりあうのはキツそうですが、GTAなら強大なトルク・パワーが元々あるので、そこまでしっかりとモディファイしなくても勝負ができそうな気がします。
TSを使った時の勝負できるクルマにするためのモディファイには予算が掛かるけど、GTAを使えばそれこそ最小限の装備のみを最初に揃えればよいので、むしろ全体的な予算は小さくて済むのではないかと考えてます。
以下、GTAを使用する際の最低限の装備。

車両:147GTA or 156GTA
ロールバー:オクヤマ スチールボルトオン 11P 128000円
ダンパ:最初はkoni 純正形状+ダウンサス
     後々、群サイおよびヒルクライムイベントのステージを考慮して、ノーマル並みの伸び側ストロークを確保できるダンパを特注
エンジン:ノーマル ヘッドのみ自宅でO/H 部品代5~10万ぐらい?
エンジンマウント:ASSO INTERNATIONAL FORCE-G 9800円+オレカ ピュアスポーツトルクロッド35000円+純正マウント
LSD:ATS NewType-R 157000円
ブレーキ:ホース ステンレス製強化ブレーキホースシステム28000円
      パット ABSカット時のブレーキバランスに合わせて特注(弱め、600℃対応程度)
      キャリパ 自宅でO/H
その他:エアコンAssy、カーペット、リヤシート、トランク周り内装撤去
     左右フルバケ(OMPもしくはSPARCO)
     ステアリング OMPコルシカ
     ベルト 自宅に転がってるフルハーネス

これだけで、安全性およびそこそこの速さが実現できそうな??
そして、最近凄くお安い値段で買える156のV6を街乗りに使えば、整備につかうSSTも共用だからメンテに使用する工具代まで浮くw
オクで出物があれば、ゆくゆくはエキゾースト、インテークも弄っていけばいいし、とりあえずやるだけだったら車両、ロールバー、フルバケ、ステアリング、ベルト、ブレーキパッドぐらいで十分戦闘力ありそうな気がします。
V6ならLSD装着するのもミッション下ろさずともできるし、中古が出るのをひたすら待ち続ければいい。

問題は、排気量がデカイから税金が高いこと、同じく排気量の関係でランエボ、インプと戦わなければならないこと、フロントがメッチャ重いから下りのタイトコーナーがすんごく怖いことですね・・・・。
うーん、悩みますねえ・・・・・・。

まあ、ベース車を買うまでは少なくとも半年は期間があるでしょうから、ゆっくり考えます。
Posted at 2014/04/28 20:49:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

(妄想)遊び車製作に向けてのメモ

遊び車製作の目処はまだまだ立ってませんが、ひとまず計画のメモをば。

車体:アルファロメオ147TS(初期~中期) 10万~30万
ロールバー:オクヤマ スチールボルトオン 11P 128000円
ダンパ;キャロッセorテイン 特注 20~30万程度
     もしくは他車種用オーリンズ流用(ブラケットのみ特注、O/H時に147向け減衰に調整)
     昔、お世話になってたA/M/Sさんにて特注もアリかな?
     予算がたまるまではkoniあたりの純正形状
エンジン:ノーマル ヘッドのみ自宅でO/H 部品代5万ぐらい?
マフラー:センター&リヤ オレカTipo duo 135000円
Exマニ:オレカ ピュアスポーツマニホールド 220000円
エンジンマウント:ASSO INTERNATIONAL FORCE-G 9800円+オレカ ピュアスポーツトルクロッド24000円+純正マウント
クラッチ:オレカ 強化クラッチキット 120000円 高すぎるので、もっと安いのがあればそっちに
フライホイール:オレカ 軽量フライホイール 下取りアリの場合38000円
ファイナルギア:オレカ ローギヤードファイナルセット 94000円
LSD:ATS NewType-R 157000円
ブレーキ:ホース ステンレス製強化ブレーキホースシステム28000円
      パット ABSカット時のブレーキバランスに合わせて特注(弱め、600℃対応程度)
      キャリパ 自宅でO/H
外装:ボンネットのみオクで流れてる安いカーボンorFRP 3万から5万ぐらい?
    自宅で塗装
    ラリーフォグ装着 APRALLYもしくはIPFの小さいヤツ
    同人音楽サークルのAsrielに今更ハマりにハマってるので、許可取ってAsrielのロゴは入れる(重要!)
その他:エアコンAssy、カーペット、リヤシート、トランク周り内装撤去
     左右フルバケ(OMPもしくはSPARCO)
     ステアリング OMPコルシカ
     ベルト 自宅に転がってるフルハーネス

以下、ダートトライアル参戦の場合
アンダーガード:エンジン下 特注or頑丈そうな既製品アンダーパネルor他車種流用
          フロア 損傷がひどくなりそうな箇所のみ自作パネル
          タンク 特注もしくは他車種流用
          パイピング 他車種流用
ホイール:147 1.6TS純正15インチ もしくは OZスーパーツーリズモWRC


こんなもんですかね。
もちろん、予算なんてないんで、できる限り中古品を探します。
特に、エキゾースト関係はあまりこだわりが無いので、安くて良さそうなものがあればそっちを使用。
製作の順番としては、内装、エアコン等撤去→ロールバー→ブレーキ→ミッション、クラッチ、LSD周り→ドライバー周りの室内→エンジン、エキゾースト周り→外装、残りの室内 ってとこですかね。

製作したら(できたら??)、群サイの峠アタック、丸和カップ等のダートトライアル、各地のヒルクライムイベントをメインに参戦していこうと思ってます。
舗装ラリー限定でラリーにもスポット参戦したいところですが、コドラがいませんので・・・・・。

いやあ、いつもながら妄想は楽しいなあ(笑)
Posted at 2014/04/27 00:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

久々の群サイ

どうもです。
先日の予告通り、19日の土曜日に群サイまで行ってきました!
主催者は他大同期の某氏が運営する、Car-ing様。
イベント名は「第二回おでんフェスティバル」。
ちなみにおでんは出ませんw
参加者はやはり自動車部関係者が多いですが、一般の方も結構参加されてたみたいです。

さて、ほぼフルノーマルのバルケッタ+エコタイヤなんて組み合わせで群馬サイクルスポーツセンター峠コースを走ってみたわけですが、なかなか楽しかったです!
最初はロールバーのない車両であそこを走ること自体に恐怖を覚えていたのですが、走り始めたらなんのそのww
ローグリップなタイヤなので、フロントの横グリップに頼って走ると痛い目を見るかと思ったので、積極的にリヤを動かして走ってみたところ、結構イケました!
デフもノーマルのオープンなので、クルマの向きを早めに変えて、できる限り早い段階で横Gをあまり残さない姿勢にもっていって、しっかりと前に進ませることを心がけたところ、バルケッタさんはなかなか悪くない走りを見せてくれました♪
もちろん、出力的にも、タイヤ的にも、サスペンション的にも、他の参加者の方のMR-Sやロードスター、S2000等には引けがありますが、色々工夫をしてみたら結構付いていけました!
まあ、なんといってもクルマの動きが面白くて、ぶっちゃけ速さなんてどうでも良かったんですけどねww

今回の走行を通じて感じた、素のバルケッタのイマイチの点は・・・・。
・不必要な時のABSの介入
・同じく、不必要な時のトラコン?空転防止装置?の介入
・LSD未装着に由来するトラクション不足

このぐらいですかね。
特にABSは結構厄介でしたが、今回は素のバルケッタを感じたかったため、キャンセルはしませんでした。
リヤの不安定さは、タイムはスポイルするかもしれませんが、走りの楽しさ的にはむしろプラス!
リヤをオーバーの姿勢に持っていって、その出てく量に合わせて、アクセルコントロール等によって適正なフロントのアンダーを作りだす感じ、ダートトライアルみたいで凄く楽しかった!

あと、今回はモタスポ初体験の地元の友人も連れていきましたが、彼も走るごとに動きが上達してて嬉しく感じました!
今後もモタスポに誘ってくれ!!って言われて、ホントに良かった!
次回は峠アタック参加か!?

そのほかにも、自動車部現役や近しいOBとクルマ関連のバカ話をしたり、調子悪いクルマの故障探求につきあったりと、色々やってました。
いやあ、ホントに楽しかった!!

そして、今回の走行で、遊び車の必要性を再確認してしまいましたw
早く作らねば!!

最後になりますが、今回のおでフェスのすべてのオフィシャル、エントラントの皆さん、お疲れさまでした!!
Posted at 2014/04/20 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

今週末は・・・・

今週末は、友人達と群馬サイクルスポーツセンター(通称、群サイ)にて遊んできます!
ラリー好きやタイムアタックイベントの峠アタック好き、某自動車DVD好きの方にはおなじみのあの場所です!
超久々ですが、バルケッタさんが壊れないようにユルく楽しんできます。
しかしロールバーなしのクルマで群サイ走るの、怖いなw
本コースでは軽く流す程度にしておこう・・・・・。
ジムカーナセクションも作ってくれるようだから、久々にサイドターン練習と振りっかえし練習もしよう!

今回の主催者は、他大の自動車部同期の友人。
きっと、クルマ遊び大好きな人間の心を鷲掴みにしてくれるようなイベントになる事でしょう!

あ、ちなみに群サイは冬の時期には雪の走行会も開かれてますので、クルマを横向けて遊びたい方々には是非冬に行っていただきたい!
私も三年ほど前に、当時のってたインテグラで遊びに行きましたが、すんごい勉強になりました。
Posted at 2014/04/17 19:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月04日 イイね!

近況およびご報告

どうも御無沙汰してます。
まずはご報告から。

昔からの付き合いの方々には直接お話ししたかと思いますが、T海大学工学部卒業後この3月までの二年間、少々無謀なチャレンジをしておりました。
まだ20代半ば、人のためになる仕事がしたいと考えたのと、父および親族がやっている家業の助けになればとの思いから、とある業界を目指していました。
今の今までご報告していなかったので、薄々感づいている方もおられるでしょうが、結果は芳しくありませんでした・・・・・・。
父が方々に聞き回ってくれたところ、あとほんの数点っていうところで不合格になっていたようです。
悔しいですし、本年もチャレンジしたいところではありますが、自身の歳のことや予算の事を考えると諦めざるを得ません。

ということで、現在絶賛職探し中ですw
ちなみに最も興味があるのは、自動車の販売関係です。
以下にチョイと理由を書きますと・・・・・
多くの友人達が面白いクルマを造るべく自動車産業で働いていたり、各ユーザーに渡った車両を万全の整備で送りだす仕事をしていたりしています。
そんな中で、友人たちの仕事と連動して自動車産業を盛りたてるにはどうすれば良いかと考えてみると、お客さんに自動車の楽しさを教え、魅力的な車両を提案する営業職を目指す事が一番ではないかと思い至ったわけです。
自動車産業を活性化させるためには、クルマ好きの若者を増やしていくことが必要不可欠でしょうからね。
自動車営業といっても、どこかの正規ディーラーではなく、様々なクルマ(特に遊び車)を扱ってる中古車屋等の方が私に向いていそうな気がしています。
この年で日本車、イタ車、ドイツ車、イギリス車、それとガチの競技車に乗ったり触れたりしてきた経験を生かせればこれ以上にないぐらい天職になるような気がします。
販売関係で経験を積みつつ、費用をためて将来はお店をやりたいなーなんて思ってたりもしますw
6月ぐらいには働き始めたいところですねえ。

さて、面倒な話はこれくらいにして、タイヤの事でも。
先月交換したPIRELLI CinturatoP1ですが。
なかなか悪くないですね♪
以前はいてたSドラに比べるとピッチングは穏やかになり、音も静か、転がり抵抗も減ったようで巡航中のアクセル開度も小さくなりました。
タイヤのデザインも丸っこいので、レトロなデザインのバルケッタには良く合います!
グリップの変化もマイルドで、コーナリング中にスリップアングルが付き始めてもじんわりとすペり始めるので操作しやすいです。
ただ、縦グリップはそこそこイケる半面、横グリップは弱めなので無茶は禁物ですw
飛ばすと簡単にケツが出ますw
それでもケツの出方は唐突では無いので、それなりに乗れる方にはオススメタイヤです!

最後に、現在の野望について少し。
職が決まってからの話しですが、ツインスパーク二台持ちを考えていますw
街乗り用156or155ツインスパーク、ダートラおよびサーキットイベント用147ツインスパーク、お出かけ用バルケッタっていう頭のおかしい組み合わせで車両を所有できたら面白そうだなーって妄想してるだけですがw
147は購入後、じっくり一年ぐらいかけて車両製作して、来年あたりから走行会と大会にチョイチョイ出ていきたいと思ってます。
流石に予算がきつかったらバルケッタを嫁に出すしかないのでしょうが・・・・・・
現状ではとらぬ狸の皮算用ですが、職が決まったら是非とも実現したいところです。
Posted at 2014/04/04 21:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/08 00:02
免許取ってからダートラ車およびラリー車にしか乗っていなかった私ですが、最近は仲間内の走行会程度の車遊びをやっております。 学生の頃は、ラリーでサービスした...
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