あけましておめでとうございます&大変ご無沙汰しております。りむやすです。
グループ掲示板に書いたことですが、改めてこちらでもご挨拶。
ご存じの方も居るかもしれませんが、
私のヴィヴィオは、昨年6/22に初となる北海道へ向かう道中の青森IC近くにてエンジンブローをしてしまい、そのまま帰らぬ子となってしまいました。
※コンロッドが飛び出ていることから色々諸説出てますが、半年経った最近ようやくバラし始めているのでレポートは後日改めて。
辛うじて関東まで持って帰ることは出来ましたが、部品もないご時世エンジンを新たに組み上げるにも現実的ではなく、1か月ほど検討した結果、廃車にすることとしヴィヴィオ乗りとしても引退を決めました。
数少ない「ヴィヴィオ痛車」という異端児でしたが、2011年のRX-SSの頃より皆様とお付き合いが始まり、今のRX-Rになってからもオフ会やサーキットなどを通して交流を深めることが出来ました。
RX-Rを手に入れてから14万キロ走って30.7万キロまで頑張ることが出来たのも皆様のおかげです。その節は本当にありがとうございました・・・!
元々軽自動車に興味なんて1ミリも無く、ただレガシィだけに憧れていた身でしたが、当時は持つにもとても厳しかったこともあり、とりあえずお手軽に持てるクルマとして出合ったのが「ヴィヴィオ」でした。
最初は普通の軽自動車というイメージでしかなかったですが、いざ乗ってみるとパワーもあるし足もしっかりしているし、とても面白いクルマでした。
気が付けば色々カスタムをしてしまったりと完全に「沼」にハマってしまったといったところでしょう。
やがてはサーキットに憧れて半年かけてフルOHを行い、その後も幾度のもらい事故でその度に改修を行うなど紆余曲折を経て今の形に落ち着きました。
30万キロ超えても全然元気であったため、あの38万キロ達成は徐々に現実味を帯びていたのもあり、まさか高速走行中での突然死は想定もしてませんでした。
2019年に入ってから、S/C故障やオルタ不調など小さい故障が色々起きては直すの繰り返しで「古いクルマだし仕方ない」と割り切りつつ、そろそろもう一度OH必要かなと考えていました。
とはいえ、何度も九州や東北を往復したり、サーキットで張り合ったりなど無茶ぶりな運転ばっかりでしたが、31万キロ近くまで本当によく頑張りました。
そんなヴィヴィオを讃えてあげてください。
現在は休止期間ですが、次の車に向けて色々準備中だったりします。
ヴィヴィオ乗りではなくなりますが、次期車お迎えは今年中を目標に目指しております。
何らかのクルマで復活した暁には、ROCKオフなどなど是非とも顔出させて頂けたらなと思い、その際は温かく歓迎していただけると凄く嬉しいです。
それでは今後とも宜しくお願いいたします・・・!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/01/04 15:03:43