• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オサカメの"オサカメ号/ゼロ戦号" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2011年1月9日

ドアスピーカーの配線やり直し~ドア内張りはずし。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運転席側のツィーターの音が割れたりビビッたり聞こえなくなったりするので、原因究明と修理を兼ねてドア内張りはずし。

画像は助手席側です。

まずは隠し蓋になっているキャップをはずして、出てきたネジをはずします。このキャップ、結構しっかりネジの頭にくっついています。
2
ドア取っ手の前方のカバーをはずす。
3
カバーをはずすと中にネジが見えるのではずす。
4
肘かけ部分をはずす。
5
肘かけの中に見えるネジをはずす。
6
ドアベゼルの真ん中辺りにある隠し蓋を溝に細いマイナスドライバーの先を差し込んで開ける。
7
★ここポイント!★
ロックとドアベゼルの間にマイナスドライバーの先を突っ込んで、ドアベゼルを上側に少しこじるように持ち上げるとベゼルを止めている爪が外れる。
下側にも同じような爪があるが、上側が外れれば下側は道具を使わなくても外れる。
8
矢印の部分の爪のほかに、拡大図の所に爪がある。この爪はドアベゼルを少し後方にずらすように引っ張ると外れる。

で、ツィーターの不調は圧着端子のカシメが弱くて外れかけていたのが原因でした。他にもコネクタに無理やり端子が突っ込んであったり結構いい加減な作業(多分前オーナーさんの手作業…)だったので、しっかりやり直して元に戻して完了! 俄然いい音で鳴るようになりました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオーバーホール

難易度:

制振材貼り付け効果など

難易度:

オイル交換

難易度:

レピアス5W40投入(201,790km)

難易度:

オートアンテナキャンセルスイッチ取り付け

難易度:

純正→レカロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年10月、アウトランダーPHEVが納車になりました。 約15年乗ったアウトバックからの乗換で、今までの乗換では感じたことのないような時代の進化を実感して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド GG2W用マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 07:28:01
ハチマキ制作&貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 17:00:08
トヨタ ノア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 08:12:21

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 黒ダイヤ (三菱 アウトランダーPHEV)
3月末に契約して、10月にやっと納車になりました。いろいろなことがあったこの半年でしたが ...
トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
究極のぼっち仕様(^^) ハイゼット5MTからの乗り換えです。 ホンダセンシングの機能と ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation