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2019年01月05日 イイね!

雲南CR200一番列車と開遠の米軌

昆明駅

切符の発券を発車30分前までにやっとかないといけない。
行列に並んでさて次の番というときにバッサっと窓口閉じられた。
ここから違う列に並ぶ。

以前同じようなことがあり発券できないことがあった。
火車には乗れないわ予約していた切符代もパー。
今日は10分の余裕残し発券完了。

半年来てない間に駅の様子が変わっている。
1階にも待合室ができてる大理、麗江行きに使うようだ。
2階の土産物屋さんは取り壊されて広々となっている。

今日から蒙自への動車運転開始日なのでメディアの人がいっぱい来ている。
この1時間前にも麗江行きの高鉄も開業したのでそれと合わせて取材している。

緑色の火車。
これまでの蒙自行きの列車は昆明を出て西に走るが
反対方向に出発、昆陽を経由せず昆明南から蒙自へ。

せっかくの200km/hの路線だけど最高速度160km/hの列車。
玉渓南から蒙自は単線区間で100km/h前後しか出ていない。
あまり早くなった感じはしないが停車駅は少ない。
座席はほぼいっぱい、立ち席券は売っていない。
写真撮っている人は結構多い。
緑皮車のようなわぁわぁした感じはない、
乗客は比較的おとなしい。
電話をかけたりかかってきたりの声はよく聞こえる。
一部のトンネルは電波が入るようで通話は途切れていない。
車両にWi-FiがあるらしいけどWi-Fiにつながってもネットには繋がらない。

建水に11:13到着、ホームではドラゴンとおばさんが踊って歓迎。

12時前に蒙自に到着。
以前蒙自に来たときは蒙自北駅しかなくだいぶ不便だった。
蒙自駅は市中心に近くだいぶ便利。

のたのたと写真を撮っていたら市内行きの路線バスは全部行ってしまった。
仕方ない先に昼飯。
次のバスは次の列車に合わせてくると米線屋のおばちゃんから教えてもらう。
食いながらdidiで車呼んで蒙自バスターミナルまで行くことに。
微信のミニプログラムから手繰って行って呼び出す。
すぐに運転手から電話が入ってその後すぐに来てくれた。

蒙自のバスターミナルは前来たときと同じところ。
ここで開遠行きのバスに乗る。
バスは満杯になると出発というシステム。
2台泊まっていたので手前のバスに乗り込んだら向こうのバスが先に出発した。
出発前に公安の人がチケット上のQRコードを読み取りに回る。
これでだれがどのバスに乗っていったのかチェックするわけだ。
こちらのバスも乗ってから10分もしないうちに出発。
高速に入り約1時間で開遠に到着。
ここは小高い高原風の街、煙突がいっぱいで変な匂いがする。

バスターミナルで下車してさあどこに行こうか。
手元の時刻表では米軌は開遠駅を出発している時刻なので
橋のところに先回りするのがベターかな?
声をかけてきたバイクタクシーのおっちゃんに橋の説明をして
そこまで乗せってってと頼む。
料金は10元、市内は一律10元だそうだ。
バイクタクシーは久しぶり、ヘルメットはおっちゃんだけ。
結構風が痛い。
途中アレヤコレヤ説明してくれたけどあんまりわからん。
狭い道に入り少し行ったところに七孔橋駅があった。

畑の中を歩いて橋の全景が見れるところへ。
川は雑草ぼうぼうで降りたくない。

何時米軌が来てもいいように三脚を立ててカメラをセット。
でも来る様子はない。
ダイヤ変わったのか?
誰かに聞きたくても人がおらん。
気がつくとズボンとリュックにひっつきむしがいっぱいとりついている。
お前らは連れて帰らんぞ。
3時半頃汽笛が聞こえた。

を、やっと来たな。貨物列車でした。
観光で走らせている客車を取りに来たんだけど

それから一時間待ちぼうけ。
何も来そうにない諦めて帰ることに。
さてどこまで歩いていかないと車拾えないのだろう?
七孔橋駅近くまで戻ったときに汽笛が聞こえる。
走ってホームに戻る。

車掌さんに「今から開遠とは逆の方へ行くので5時半にまた戻ってくるから
その時乗ればいい」と言われたので再び橋の下へ降りる。
また1時間以上待ちぼうけ。

いやしかし、
米軌が橋をわたるところを撮っていたらその米軌に乗れないのでは?
近道を確認してすぐに走れるよう荷物をまとめ
列車がフレームアウトした瞬間に追いかけられるよう段取りする。
時間があるので一度リハーサルもしてみる。

5時40分頃米軌が橋を渡る。

ここからは列車との競争。
小さいカメラ蹴飛ばし三脚たたみながら駆け上る。
プラットホームは思ったより遠い。
バラスの上は走りにくい。
米軌は30km/hしか出ないけどそれでも速い。
ヒーヒーハーハー足笑わせながらホームへ。
米軌は待っていてくれた。

乗車後ぜーぜいいながら切符購入。
これに乗れていなかったら今日中に昆明に帰れなかった。

ゴトゴト走って6時に開遠駅到着。

もう歩く気ないのでタクシーひらってバスターミナルへ。
すぐそこやった。

バスターミナルは閑散、
昆明行き以外のバスはもう出払ったあと。
飯食う暇もなくそのまま帰路、
売店で膨らまし粉と水を購入。
バスは90km/h前後で走り200kmの道のり。
途中弥勒のSAで20分休憩、
昆石高速は結構混んでいたので80km/h程度。
途中何人か路上におろしながら昆明に近づく。
通り道だとどこでもおろしてくれる
高速道路だけど。

昆明駅の裏側で止まったときに下車。
駅の表側に回って路線バス乗り継いで帰宅。
なんとか日帰り成功。

07:40-08:10 路線バス -昆明駅 1.8元
09:15-11:58 火車動車 昆明駅-蒙自駅 74元
12:30-12:53 滴滴車  蒙自駅-蒙自客運站 15.4元
13:05-14:10 高速バス 蒙自客運站-開遠客運站 26元
14:10-14:25 バイタク 開遠客運站-七孔橋 10元
17:40-18:00 開遠米軌 七孔橋-開遠駅 10元
18:00-18:03 タクシー 開遠駅-開遠客運站6元
18:50-22:10 高速バス 開遠客運站-昆明駅 87元
22:20-22:50 路線バス 昆明駅- 1.8+1.0元
Posted at 2020/03/27 02:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雲南日帰り汽車の旅 | 日記

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「5月17日の日の出 http://cvw.jp/b/664840/45933022/
何シテル?   03/10 16:55
街でも郊外でも舗装道でも山道でもクロカンでないと困ります。どこに行ってもがたがた道。ちょっと郊外に出たらにゅるにゅる道やダートが何十キロも続くんだから・・・日本...
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