車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
ロードサービスのお世話に。そして・・・


ブレーキパッドのパーツレビューに書いた通り、プラスアルファチェックの結果ハウジングからのオイル漏れが見つかり保証修理となりました。


交換作業は改めてということで、昨日Dへ向かおうとしたところキーレスで開錠できず・・・。





モバイルバッテリーをつないでもセルが回らないので、初めて保険のロードサービスのお世話になりました。




地場のロードサービスだったのですが、JAFよりも対応が素晴らしくて感動!

オレンジのツナギも眩しくて、リアル『ハイウェイ・レスキュー カナダ編』でした。



バッテリーは、修理と合わせてDで充電を依頼。ACC ONで12.4Vまで回復したのでひとまずは安心。そろそろ交換した方が良さそうです。





***




居住性、機能面ではだいぶ充実してきたので、次はエクステリアのカスタム!といきたいところなのですが、ノーマルの状態が気に入ってしまって、なかなか悩みどころです。





特に最近は廃車寸前のような状態で走る219を見かけることも多く、「ノーマルの美しさをできるだけ綺麗な状態で維持したい」という想いも強くなっています。





納車前はすぐに19インチに交換する予定だったホイールも、コンケーブデザインのおかげで、リムのある19よりも大きく見えたりします。









前置きが長くなりましたが・・・






ホイール買いました!






ただ、こんな状態で届きました・・・。廃品?





この1ヶ月、コツコツと”お風呂場”で綺麗にして、リムも補修して、なんとか見られるレベルまで仕上げましたが、過程を撮影した写真が消えてしまいました。。







辛うじて写真が残っていたのは、最後のコーティングの工程がちょびっと。



脱脂のためのIPA塗付で↓こんな状態になり「もう終わったな・・・」と。





ただ幸いなことに、塗装が剥がれているわけではなく、白くなっているのは古いコーティング剤のようでした。


爆白やコンパウンドでの磨きや、パーツクリーナー等では除去できなかったので『やさしく脱脂』笑することで暫定対処しましたが、下手なコーティング剤は考え物ですね。





やさしい脱脂後は、オルガノポリシロキサンのコーティング剤を塗り込んでカーボンヒーターで乾燥。

今回、クリーニングからコーティングまですべて室内でやりましたが、色々と吸い込んで寿命が5年くらい縮んだ気がするのでおすすめしません(アホ)





ホイールの他に、H&Rのスペーサ4枚をドイツのショップから購入。




意味もなく家にあったマイクロメーターで厚みを測ってみた結果、なかなかの精度です。

こんな精度のアルミ塊が1つたった5,000円とは。量産品って素晴らしいですね。





***




そして、本日ようやく履き替えに行ってきました。


ホイールを助手席に1本




後部座席に2本。トランクに1本載せて向かった先は





一宮のプレステージュさん。

前回は写真を撮っている余裕がなかったのですが、この写真だけで興味が沸く方も多いのではないでしょうか!


ガレージの中には、W111クーペが修復中。このモデル、いつか所有したい車No.1です。屋内ガレージがあればすぐにでも買いたいのですが・・・。




さらに、新たなスタッフの小柴ちゃんもお出迎え。人懐っこくて賢くて、もうかわいすぎますこの子。




だいぶ長くなってきたので、取付け編はまた改めてアップしますが、現時点では問題がクリアできず、こんな状態になってます笑

Posted at 2017/03/19 22:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年03月10日 イイね!
Nikon D7100 ファインダー丸窓化
最近車ネタがないのでカメラの話題を。

先日、知人から借りたNikon D500の接眼目当てファインダーが見やすかったので、純正アクセサリを利用して真似てみました。







私のメイン機はAPS-CのD7100。ノーマルのファインダーは通称角窓。フィット感は皆無で「のぞき穴」を覗くような使い心地です。






今回用意したのは純正パーツ3つ。「NEPS1」「DK-17(Mでも可)」「DK-19」

NEPS1はニコンダイレクトのみの取り扱ですが、他の2つは量販店でいつでも入手可能です。





取り付けるとこんな感じになります。だいぶ大袈裟な感になりますが、このファインダーの見易さは一度経験すると戻れません。





バッテリーグリップも取り付けると、パッと見フルサイズ機に見えます。






一時期イベントの撮影をしていたことがあって、これを手持ちして「20,000枚/日撮影」なんて修行みたいなことをしていたこともありました。


撮影のシチュエーションが特殊すぎて、培った撮影技術は全く生かせてないですが・・・。(いいわけ)
Posted at 2017/03/10 19:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月05日 イイね!
メルセデスにトヨタの汎用スイッチホールを取り付け


このパーツの購入履歴を調べてみたら、2015/11/21・・・


こんなものを納車前に購入していたようです笑








取り付けは、センターコンソールボックス内、携帯置き場にしました(画像上側)






これまでナビに接続するiPhoneを置いていたのですが、納まりがイマイチなのと無駄に高さがあってデッドスペース感がありました。





利用したパーツは、タイトル画像に貼った 55618-28050 BASE, SWITCH HOLE, 

エスティマのダッシュボードに使われる純正部品で、スイッチホールが4連になっています。






そして、土台はまさかのバルサ材。飛行機模型やルアーでよく使われる超軽量の木材です。

2mmと5mmを利用しました。バルサ材であれば5mmでもハサミで切れちゃいます。






取り外した携帯置きを型にしてノープランで組み立てたのがこちら。





このスイッチホール、微妙にカーブしているので少し面倒です。








実は横着して、ここにきて初めて実車に合わせてみたのですが、全く形が合いません・・・。


BOX内部は下に行くほど絞り込まれているのに、携帯置きの上面で型を取ってしまったのでした。


横着はいけませんね。










今度はしっかり型取りします。まずは紙で型取りして






切り出した2mmのバルサで微調整します。








新たな型を使って作り直したものがこちら。5mmのバルサを1枚減らし、半分以下の時間で完成しました。


下は2mmのバルサで作った側板です。地味に複雑な形状をしているのがおわかりいただけると思います。






表面には余っていたd-c-fixのベロア調シートを貼りつけます。




ドライヤーで温めることで、ある程度の曲面でも貼り付けできます。

曲面は貼付けよりも切り方が重要ですね。






スイッチホールに穴を空けて完成!






ダミーカバーは 55539-52060-B0 COVER, SPARE SWITCH

ひとつ200円です。






試しにUSB電源取り出し(左)とエーモンのUSB延長(右)を取り付けてみます。

バリエーションが豊富なので埋めるのが楽しみです!






しっかり型取りしただけあって、上板も側板もはめ込んだだけで固定できました。

少し色味が違いますが、実物はそれほど気になりません。





バルサなので耐久性は期待できませんが、図工感覚で工作を楽めます。

Posted at 2017/02/05 20:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセサリ | クルマ
2017年01月14日 イイね!
CLS350 2016年メンテ費用まとめ

もう1月も中旬ですが、2017年初ブログです。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。










本日、名古屋は予報通りの雪。今シーズン初の積雪です。






引きこもりでネタもないので、はるかえパパさんのメンテ費まとめを見習って、メンテ費用をリスト化してみました。



サマリがこちら。(ガソリン代、駐車場代含まず)




メンテはヘッドライトの交換リアバンパーの修理、カスタムはDAS/XentryDTR後付けパドルシフト取付けが大半を占めています。


リストに「工賃」の列を作りましたが、車検以外で工賃が登場したのはこの項目のみ。DIY万歳です!












DIYといえば、作業には必要不可欠な工具。



これまでは「質より量」でノーブランド品ばかりを使ってきましたが、そろそろ質にも少しは拘ろうかと。



調べてみると世界にはたくさんの工具メーカーがあるのですね(当たり前)。知らないメーカーばかりで驚きました。



でも知らないことは悪いことばかりでもなく、最近は工具メーカーの名前を聞いただけでワクワクしてます笑






ということで、少しずつ工具を揃え始めました。




手始めに購入したのは、PBのドライバー、ピックツールとkokenのソケット、エクステンション。


急ぎではないので価格orタイミングで徐々に揃えていきます。






ちなみにPB 8193 3×150は、東急ハ○ズのワゴンセールでなんと・・・


200円


でした!笑
Posted at 2017/01/14 22:23:40 | コメント(2) | お金 | クルマ
2016年12月30日 イイね!
2016年最後のブログ


もう2016年も終わりですね。


この2週間ほどのトピックをまとめて、今年のブログを締めたいと思います。







突然ですが、私、鶏が大好物で旅行や出張の際には各地の地鶏を欠かさず食べます。


鶏好きにはおなじみ?「全国地鶏銘柄鶏ガイド」を制覇するのが秘かな夢だったりします笑


最近ではふるさと納税の返礼品でも多くの地鶏が手に入るということで、大分県豊後大野市の「豊のしゃも 1羽分」を申し込みました。


冷蔵で送られてくる点も見逃せません。




届いた日はもちろん鶏尽くしのディナー。ももとむね肉は、肉の味を味わうため、シンプルに塩コショウと酒のみで焼きました。



もも肉は宮崎の地頭鶏や、名古屋コーチンに負けないほど身が引き締まっていて食感が◎


また『脂』の甘みが強いのに後味はさっぱりで、いくらでも食べられます。


一方、むね肉はとにかく柔らかくてジューシー。まるで豚のヒレ肉のよう。


豊のしゃも、私の中では地頭鶏と並んで大好きな品種になりました。近々熊本から天草大王が届くので、またレビューします笑








クリスマス前には、愛知県芸術劇場にパイプオルガンを聴きに。




93ストップのパイプオルガンは日本では最大級です。



評判通りの音響で、ヨーロッパの大聖堂で聴いているようでした。3月にクラシックコンサートにも行くので、こちらも楽しみ。









クリスマスは、岐阜にある「養老天命反転地」へ。クリスマス感は皆無です笑























写真を撮りまくるもよし、子供と走り回るもよし、のんびりと自然を感じるもよし、そんな施設でした。




昨日(12/29)オイルを交換し、本日は本年最後の洗車をしまして、気持ちよく新年を迎えられそうです。



皆様良いお年をお迎えください。








あれ?8年?
Posted at 2016/12/30 19:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今週は研修で東京に来ております。今夜は久しぶりにザギンのお店へ行くので楽しみ!」
何シテル?   03/22 11:32
名古屋への引越しを機に、10年ぶりに車を購入しました。 ブログ等は消えてしまいましたが、心機一転再開したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
YOKOHAMA AVS MODEL F15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 14:41:53
TWS EXlete 107S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 14:41:34
中華ナビの考察③ 中華ナビの構造とROM焼き手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 12:11:14
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
C219にどうしても乗りたく、メルセデス・ベンツ認定中古車として購入できる最後のチャン ...
ブリヂストン Chero 700C ブリヂストン Chero 700C
通勤用の快速仕様。 ○交換パーツ ・ホイール:リム不明(13mm) JOYTEC ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初のマイカー。19才のときに新車で購入。 ストリームを買いに行ったDで「これや!」と即 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
MTに乗りたくなり、Fit RSと悩んだ末、内装がおしゃれなVitz RSを選択。 車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.