オートゲージ メーター照明切替スイッチ②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さてさて続き
配線をメーターのカプラに割り込ませてスイッチも接続
2
この状態で動作の確認なわけですが。。。
スイッチ1 ONのままエンジンスタートすると、瞬間メーターがオープニングをするように見えて、そのまま消えて行きました。。。
スイッチ1をOFFにすると、ちゃんと立ち上がります。
さてさてどうしたものか。。。
ちなみに一緒に配線したシフトインジケーターのリバース信号で無事「R」を表示できるようになりました。「A」にしか見えませんが。
3
あちこちとテスターで導通調べが始まりましたが、リレー切替は想定通りになっています。
そんなこんなしていると、一瞬立ち上がるように見えて消えていくのは、エンディングに突入しているのでは?との疑惑が。。。
まさにオープニングが始まった瞬間にエンディングになっていたようで、エンディング中に照明用の電源が入ってきても、無視されている様子。
おかげでエンディングが見れましたけど。。。
原因は、リレーの切替時に照明用の電源が瞬間的にOFFになること。
自分の勘違いで、照明切替には、切り替えたいほうに電源ON(ここまでは正解)、切替前の電源はOFFにする必要があると思いこんでいました。
単純に切り替えたいほうに後から電源突っ込んでやればいいだけだったとは。。。
判明するまで小一時間。。。回路変更・配線やり直すこと3回。。。ようやく当初の計画通りの切替ができる回路ができました。
4
ようやく意図通りに切り替えできたのでパネル関係を元に戻します。
ちなみに、メーターパネル前もマジカルアートシートを貼ってやりました。ちょっとくどかったかもしれません。。。
5
写真では伝わらないでしょうけど、念の為。
アンバー点灯させてみました。
条件はスイッチ1をOFF。イルミもOFFです。
外灯が逆光のようになり、光が乱反射しちゃってますね。。。
6
で、こっちは
スイッチ1はON(通常ホワイト)
イルミONにて
スイッチ2をON(ホワイトからアンバーに切り替え)
ね、伝わらないでしょ?
スイッチ1のランプはOFFで減光、ONで点灯
スイッチ2のランプはOFFで消灯、ONで点灯します
この写真ではスイッチ1が点灯(明るめに)、スイッチ2が点灯しているのがわかります
今回の失敗で、照明用の電源をIG使用すれば、エンディングも見れそうなことが分かりました。
が、よっぽどがない限り、もうこの配線はいじりたくないです(笑)
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