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あすてぃ@の"セディアワゴン(仮)" [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

どこのご家庭でもできるタイロッドエンドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先ずは安全に作業スペースを確保するためにジャッキアップして馬掛けしましょう。

ジャッキアップのみで作業は厳禁です。
2
タイロッドエンドをナックルに固定しているボルトを、緩めます。サイズは14mm。

完全に外しては駄目で、ナットがタイロッドエンドのボルトと同じ高さになるまで緩めてから、タイロッドエンドプーラーを掛けます。
3
タイロッドエンドプーラーを締めこんでゆくと、ガキン!って結構大きな音がして勘合が外れます。
4
アストロの安い方のタイロッドエンドプーラーは鋳物なので割れます。これは鋳鉄製らしい。
5
どこのご家庭にもあるKTC製のブーツインサータツール。
6
工具セット内容。

ブーツを取るリムーバーと、各種ソケットと万力です。
7
古いブーツをリムーバーで掴んで外します。
8
ブーツが取れたら、古いグリスをウエス等で拭き取ります。

パーツクリーナーとかケミカルの使用厳禁です。完全に脱脂してしまうと、ボールジョイントの奥が潤滑不足になって、摩耗が進んでしまいます。
9
リチウムグリスを塗りつけます。
10
新品のブーツに、サイズの合うソケットを被せます。

CT9Wランサーのタイロッドエンドブーツの場合、38mmのソケットです。
11
ちなみに、タイロッドエンドブーツはミヤコゴム製のTBC-004。
12
専用万力で垂直に圧入します。

大きなソケットレンチや、塩ビパイプでも代用可能ですが、SST(専用工具)は楽です。
13
新しいブーツが圧入できました。
14
あとは、ナックルにタイロッドエンドを取り付けて終了。

ちなみに、ボルトはセルフロックナット(ナイロンナット)なので、新品交換が吉です。

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