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つかぽーんの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

オートテンショナとアイドラプーリのベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回オルタネーターをリビルトに交換した時にアイドラプーリのベアリングとオートテンショナのベアリングが渋かったので交換です。
オルタネーター交換するなら最初からこの2つも交換しましょう😅
オートテンショナーにロングメガネをかけて時計回りに回してベルトを緩めて外します。
2
続いてアイドラを①のプーリ、②の順で外します。
締付トルクは①は44Nmで②は22Nmです。
3
アイドラ外してからの写真が無いのでオートテンショナ単体で。
◯部分のボルトを外せば取れます。
奥の部分(左側)はちょっと外しづらい。
ここのボルトも22Nm
4
今回アイドラプーリはASSYではなくベアリングのみ打ち替えます。
ソケットで打ち抜いて古いベアリングを当てて打ち込みました。
使ったベアリングはNTNの6203LLU同じ物がついていました。
ちなみにゴム部分には6203LUしか刻印がありませんが、LU買うと片側だけしかゴムが無い様なので注意!
5
オートテンショナはASSYで。
BANDOのBFAT002です。
6000円弱でした。
元々ついていたオートテンショナもBANDOのでした。
6
今回は交換しなくてもいいとも思いましたが色々変えたのでドライブベルトも新調。
三ツ星ので2600円ぐらい。
7
逆手順で戻してエンジンかけて歪みなど確認して終了。

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