• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vinodasの"black-one" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2019年9月29日

ダッシュボードにダブルステッチ【その1】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハセプロのダブルステッチシートを購入したんで早速試してみます。
ステッチカラーはシルバーをチョイス、現在のシートステッチカラーと合わせることでさりげなく高級感を出したいのと思います。
2
ステッチシートはダッシュボード周りをグルリと施工する予定です。あらためてN-ONEのダッシュボードの形状ををみると曲がりのきついカラインが多い…上手く仕上がるか不安のまま、作業開始。
3
ダッシュボード周りの接着面をシリコーンリムバーで脱脂後、メータ左側を始点としてステッチシートを裏面剥離紙を少しずつ剥がしながらダッシュボードのラインに沿って圧着しながら左方向へ貼り進めていきます。
始点のメータ側シート端は最後に調整、カットするため3㎝位長めに残し、5㎝ぐらい剥離紙も剥がさず残しておきます。
4
いよいよ、第1、第2カーブ
少々圧着に時間をかけながら、ゆっくりダッシュボードのカーブラインに合わせて貼り進めます。
ダッシュボードのサイドの接着スペースの幅が今までより多少幅広になっており、ステッチシートを内寄りにするか外寄りにするか迷い一時中断。曲がりを多少でも緩やかにストレスなく貼るには外寄りがいいと判断し作業を続行しました。結果、下のラインは席から見るとダブルステッチの上部しか見えないですがその方が自然に感じ、良しとしました。
5
次に第3カーブ~第5カーブ
直線のスパンが短く連続のカーブ、結構シートが浮き易い箇所です。
この辺から接着面が定着するまで両面テープの接着力あるうちに養生しゃきゃ!と気づきはじめました(^^;
6
第6、第7カーブ。
マスキングテープで養生作業も始めました。第7カーブ手前で終端に使用と思いましたが、どちらにしてもダッシュボード周りすべて貼るにはシートの長さが足りないため、パネル奥まで貼りました。
7
最後にステッチシートの始点部分の端をカット
カットして浮いた糸(写真①)は、爪楊枝で穴にねじ込み裏側にねじ込み(写真②)、糸をねじ込んだ裏面部分は付属の補強用両面テープをカットし被せ貼り(写真③)、ステッチシート始点端の残りの剥離紙を剥がし貼り付け(写真④)作業完了!
8
とりあえず本作業は一旦終了です。
ステッチシートの長さが足りなくて、メーター右側ができなかったんで追加購入して仕上げたいと思ってます。
ただ、今回施工したステッチシートが定着するか不安なのでしばらくは経過観察とします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビビリ音、発生場所特定!

難易度:

シートコンソール 取付

難易度:

エンジン始動不可

難易度:

ワイパーレバー延長ステー取付

難易度:

後席シートベルト警告灯移設考察

難易度:

アームレスト取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月30日 13:11
vinodas(旧_赤エア)さん
こんにちは^_^
さすがです^_^
自分ももっと勉強して皆さんに分かりやすい投稿をするようになりたいです、
このところ💴少し使いすぎで、今日のお昼ご飯、カップ麺と🍙、、、、
では失礼します^_^
コメントへの返答
2019年9月30日 22:06
ごんた4号さん、こんばんは(^^)/
お褒めのお言葉ありがとうございます。
自分の投稿文は、自慢ではないですが…長くて、クドくて、分かりにくいんですよf(^_^;
でも、見ていただいてありがたいです。
ご飯、カップ麺、🍙!?ですか、炭水化物ばかりではね~ しっかりバランス良い食事摂ってください!
2019年9月30日 20:48
ステッチがあるだけなのに、施工後はなぜか革貼りに見えますね♪
不思議~!(笑)
コメントへの返答
2019年9月30日 22:23
わっしぃ0410さん、こんばんは。コメントありがとうございます。ですよね。自分もそう感じます。
視覚マジック? 少しだけ高級感アップしたように感じて楽しいです。本物志向に拘らなければ、これもありではないでしょうか(^^)d



 

プロフィール

「@シッシー★(麗) さん、こんにちは(^-^)/
「春眠不覚暁」って感じかな?
ドライバーさんの運転に安心できるからですよね(^^; おやすみなさいzzz」
何シテル?   03/21 15:52
はじめまして。vinodasです。北海道からです。 みんカラは、2010年1月 ホンダエアウェイブからスタートしました。現在は、ホンダN-ONEに乗ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Speasy 分割式ドライブシャフトブーツ 外側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:49:16
我が家の庭【20240405】小さい春みつけた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:02:31
K&N純正交換フィルターのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:10:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE gray-one (ホンダ N-ONE)
2019年(令和元年)12月15日♪納車。 N-ONE(2015.07MC)からN-ON ...
その他 自転車 富士雄くん (その他 自転車)
◼️メーカー:FUJI ◼️ブランド:フラッグシップMTB「Mt FUJI」 ◼️タイプ ...
ホンダ N-ONE black-one (ホンダ N-ONE)
人生初の軽自動車 N-ONE! 2015年9月~2019年10月の4年ちょっとのお付き合 ...
ホンダ エアウェイブ 赤エア (ホンダ エアウェイブ)
赤エアです。Gスカイルーフ4WD 純正のナビ/リアカメラ/ETC/トノカバー/カーコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation