最近、クレームに関する日記が、(
名古屋中心に?)増えていますね。
ABARTHというディーラーが産まれて約1年ですが、人間で見たら、まだヨチヨチ歩きの
赤ん坊ですよね。
私達ユーザーは、皆さん「
里親」ですから、子供の成長を気にするのは当たり前だし、産み落としたディーラーも、里親のサポートをするのは、当たり前だと思います。
本当に乗って楽しいクルマって、どんどん増えて欲しいし、少なくとも、チンクに乗られている方って、皆さん本当に楽しそうですよね。
とかく外車のイメージって、見えない部分は
大変だ~、
大変だ~って話しか聞きませんが、外車こそ不安を抱えながらも、楽しいクルマが欲しいという事で、購入している人が多いと思いますので、アフターケアの充実は、重要ですよね。
「みんカラ」のような、ユーザーの情報を共有することのできるサービスは、ある意味では、メーカー・ディーラーも、勉強になる情報源です。日本車だったら、間違いなく相談していると思われる様なクレームを、黙って見過ごしてしまうようなユーザーでは、メーカーもディーラーも、顧客に甘えるだけになってしまいます。
たくさんの人に乗ってもらえるクルマにする為には、ユーザーの声が一番のように思います。
メーカー希望小売価格から、オープン価格になった時でもそうですが、ユーザーが、賢くならなければ、メーカーや小売店は、動きませんから、クルマも同じで、私達ユーザーが、色々な情報を共有して、ディーラーやメーカーを動かさなければ、動かないと思います。
小さな部分ですが、
フロントストラット上部の錆びに関しても、現在は、対応済みとなっていますが、恐らくユーザーからのクレームで、メーカーが対応したと思います。
本来なら、ディーラーも、未対応のユーザーに連絡しては、自発的に処理をして欲しいですが...
クレームの情報って、実際出しにくく感じますが、誰もが最も欲しい情報だと思います。実際、クレームに関する情報が、僕の
PVレポートトップです(悲)
最初出した時は、可哀そうな人に見られてしまうかと思いましたが、思いのほか、皆さんノリノリで、興味深々だという事が、わかりました(笑)
愛知県に限っては、非常にプリウスをはじめとするエコカーばかりを目にしますが、とかく現在の日本車は、遊びがどんどん無くなって、本当に移動のみの手段になっているような気がします。チンクは、どのグレードでも、遊びのある楽しいエコカーです。都心で買い物をしていて、走っているクルマが全部プリウスか、全部チンクか、どちらが楽しいニュースになるでしょう?見た人は、どちらが笑顔で見るでしょうか?
※プリウス乗りの方すいません。ぼっ僕もだった~!!
僕も含めた皆さんで、街に楽しいクルマを増やしていけたら最高ですよね。
全国のFIAT・ABARTHの普及は、僕もそうですが、私達ユーザーの声をチェックされて検討されている方が、たくさんいると思います。ですから、どんどんメーカー・ディーラーを鍛え上げて、誰にでも勧められる最高のクルマにしていきましょう。
さ~て週末にでも、オイル交換代払ってくるか~!
本当に金のかかる息子だ~(-。-)y-゜゜゜
そう言えば、お金後払いだったけ...(悲)
※「白チェッカー」さんのページにリンクさせて頂きました。スイマセン~!
Posted at 2010/04/06 11:48:07 | |
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