土曜日にでんさんと待合せして、ツーリングクラスのスポーツ走行してきました。
今回、アクセルをかさ上げしてヒール&トゥをし易くしようと、汎用アクセルペダルを通販で購入、富士スピードウェイのパドックで取り付けようと四苦八苦しましたが、ペダルの裏側がプラスチックで固着されていて取り付けできず、またノーマルのままギヤのシンクロを痛めながら走行しましたorz
Dさんの車仲間の方がピットを借りており、ピットからスポーツ走行するという経験も出来ました。
今回スマホのラップタイム計測アプリが上手く作動して、2分2927秒でした。最初はDさんを追尾して走行ラインやら、シフトタイミングを教わりましたが、途中デミオレースのNさんが走行していて、でんさんはNさんの後を本気モードで追いかけ、置いてけぼり・・・ その時、必死に追いかけて7周目でベストラップがでました(笑) スポーツ走行楽しいけど難しい。
そして昨日、
TEZZOのサービスファクトリーのメカニック長とお会いすることができ、156をスポーツ走行仕様に変える件について相談し方向性を決めました。
ショップ、ファクトリーの方々はフレンドリーで、店には日本一のフェラーリ使いと言われたレーサーの太田さんの360スペチアーレ・レーサーとお宝の美しいディノの二台が展示。
並べていると、共通したデザインを発見できて興味深かったです。
それらを眺めながら理にかなったパーツ選びと豊富な経験に裏づけされたサーキット走行の話しを聞けて居心地良い楽しい時間が過ごせました。
パーツが揃ってから車を入庫して一週間でサーキット走行ステップ1の仕様が完成予定。
ABCペダルの交換。(スペーサーで高さ調整可能)
ブレーキパッド、ステンメッシュブレーキホース交換
フルバケットシート、4点ハーネス装備
といった所ですが、過走行車ゆえの色々な問題点が出てきそうです。
タイヤは悩みましたが、公道も視野にいれ長持ちしそうでウェットも良いピレリPゼロをネットショップで格安を見つけたのでポチ済み。タイヤ入れ替えしてくれる店舗にお願いする予定です。
これでサーキット走行してみます。
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サーキット | クルマ
Posted at
2016/02/29 23:10:47