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イイね!
2017年04月05日

リアの4POT化について考えてみた。(@_@;)?

リアの4POT化について考えてみた。(@_@;)? こんばんは!

リアブレーキの4POT化。

まぁ、時代が変わりパワーも上がりと、
色々と考察は出来るのですが・・・。

少し考えてみました。(@_@;)

まず、純正ブレンボ。
BCNR33 GT-Rからの流用が一般的ですが、
(当方も最初の仕様です)

計算~間違っていたらごめんなさい(笑)

◎ 純正ブレンボ 1台分 
フロント 4POT ピストン径44+38 ピストン面積 10.613.2
リ  ア  2POT ピストン径40   ピストン面積 5.024.0

トータルピストン面積15.637.2

で。

◎ 少し前のCBR号仕様
F50 フロント 4POT ピストン径44+40 ピストン面積 11.103.0
純正 リ ア   2POT ピストン径40   ピストン面積 5.024.0

トータルピストン面積16.127.0


※ これはフロントが~かなり大きい!
モノブロック・6POTブレンボでも ピストン径38+34+30 ピストン面積10.990.0

CBR号も現実フロントが強く、リアのパッドを強力にしてました。

で。

◎ 今回のCBR号仕様
F50  フロント 4POT ピストン径44+40 ピストン面積 11.103.0
ポルシェ・リア 4POT ピストン径30+28 ピストン面積 5.287.8

トータルピストン面積16.390.8

最近流行の6POTとは、より繊細なブレーキコントロールを目指して~キャリパー重量を度外視して組んでいるんだと私は思ってます。
強力な制動力とはパッド&ローター径とローター材質によるバランス的なものでは?とも考えてます。


では今回の仕様は?

マスターは大きなモノに変えてはいますが、バランス的にもいいかな?と。
何よりも異形ピストンによるタッチが非常に楽しみになりました。
※ これが今回の狙いです!
また、トータルピストン面積ではかなりの面積となっているのも事実です。

こんな感じです。(*^_^*)

今回はローター径には触れてませんが、実際にはとてもややこしいんでしょうね(笑)
ちなみにCBR号はフロント355とリアは330です。

リア330でないと、積載しているV36テンパーが入らなかったら困るしね♪(笑)



もう私は若くは無いし、岡山国際でも~とうとう45秒は切れなかったけど、
ストリートでCBR号と長く付き合いたいです。

無茶して壊したらもう、二度と戻れないですものね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/06 00:22:02

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この記事へのコメント

2017年4月6日 12:48
お久しぶりです。
まだまだお若いですよ(笑)
岡国の全面路面改修もされCBR号なら無茶しなくても40秒切りそうですが👍
CBR号は本当にオリジナリティ溢れる車両ですからね。
これからも大切にしてくださいね。
コメントへの返答
2017年4月6日 14:26
こんにちは!

すみません、でも嬉しいです(笑)
 (*^_^*) 最近ヨボヨボですが・・・

もう、二度と造れそうに無いです。。。
オリジナリティーに溺れそう。。。

はい!大切な大切な相棒です!
 (^_-)-☆
2017年4月6日 13:57
うちのも計算して下さい(笑)
コメントへの返答
2017年4月6日 14:27
はははははは(^0_0^)

こんちは!

半径×半径×円周率と1台分の個数。

あ、合ってますよね・・・
 (@_@;) たぶん
2017年4月6日 20:24
>>強力な制動力とはパッド&ローター径とローター材質によるバランス的なもの

あと、タイヤのグリップ力とサスペンションの設定による前後荷重のバランスも関係してますね

奥が深すぎて自分も最近泥沼状態ですw

コメントへの返答
2017年4月8日 19:57
こんばんは!

・・・そうなるんですよね(笑)

ホント、車は色んな部分が関与して、
バランスしますよね。。。

ピタッとハマった時は極楽ですが、
乱れると出口見えんすよね・・・
 (@_@;)

2017年4月13日 11:05
テスト協力ありがとうございます!、リアピストンの面積は少し増えたぐらいですが、スミンボのリアピストン面積の5.024.0がいきなり動くのと違って、モノブロ異径ピストンは小さいピストンから先に動くのでコントロールしやすく、コーナー侵入でブレーキ残して車の向きを変える運転できる人には凄くメリットありますよ!、あきらめず45秒ぎりしてください!、ストリートよりサーキットなら、事故は起こしにくいですよ!
コメントへの返答
2017年4月14日 23:19
こんばんは!

ほんと~サポート助かりました。
願いが実現できて本当に嬉しいです♪
 (^_-)-☆

今度の月曜日・・・(雨かな?)
少し走りこんでみようかな?と。

このブレーキは本当にサーキットでも、
性能の答えが出そうですね♪

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「[整備] #スカイラインGTR BNR32 マイナートラブルのオンパレード② https://minkara.carview.co.jp/userid/677334/car/577653/7763659/note.aspx
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