• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月曜日のCBRのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

GT-R インタークーラーについて HKS ARC 純正・・・考察 (@_@;)

GT-R インタークーラーについて HKS ARC 純正・・・考察 (@_@;)こんちはー!


雨 ザーザー。。。(T_T)

今日は雨なんで(ヒマ)考察してみる事に。

チビはお昼寝中だし・・・(笑)
相手してもらえないし・・・(笑)
 (@_@;)



かなり以前にインタークーラー(以下インクラ)について考えてみました。

巷にあふれているインクラ。純正から始まってHKS、トラスト、ブリッツ、ARC・・・
色んな人から直接聞いた話、自分で実側で調べた事などをまとめてみました。

☆ 決してインターネット、噂、は全く参考としてませんのであしからず! ☆

まずはコアサイズと重量。自分が調べた結果なので、純正、HKS、ARCに限定します。

純正

32純正 290×595×60 8.8㎏
33純正 290×595×60 8.6㎏
34純正 268×620×60 5.6㎏

純正考察
ここでは34の出来栄えの素晴らしさがキラーん☆
縦を短く長さを多く~で走行風を多く当て冷却効果を狙ってる。しかも超軽量。
しかし、サイドタンク溶接タイプでないので、衝撃に弱く、経年対応によるエアー漏れが心配。
33は溶接タイプなので比較的丈夫。

社外品

HKS純正置き換え 300×600×97 10.7㎏
HKS・GTインクラ  300×600×100 重量不明
ARC純正置き換え 290×590×70 7.5㎏
ARC・高いヤツ   290×650×105 8.1㎏

HKSの考察
HKSの純正置き換えタイプはインナーフィンで形状はいいが、古いタイプはなんせ重い!丈夫だけど。。。
HKSの最新型は軽いらしいがよく知りません。
GTタイプはパワーは最大だが、なんせ二次冷却がダメらしく水温が冷えない。
表面を見てみると、コアがギッシリ。向こう側が本当に見えない状態。ドラック専用だそうで。

ARCの考察
ARCは軽い軽いとうたわれるが、実際は純正と殆ど変らない重さ。純正の出来がいいんでしょう。
しかし、装着すると~なんせ水温が落ちる。これは嬉しい。
レスポンスは素人(私)には違いはわからんデス!
高価なタイプは本当に軽い!同じコアサイズのインクラと持ち比べると感動する。超高価ですが。。。
しかし、ARCにも弱点があり、チューブの肉厚を極限まで薄くしているので弱い。
その為に走行中の飛び石で簡単に三角チューブが潰れる。フィンは特殊形状で強度は高い。

おわりに

さしたるチューンレベルなら34純正がやはり素晴らしい!
程度のいい34純正インクラなら迷わずゲット!センサー穴なんて簡単に封が出来るしね♪
 (^_-)-☆

HKSの最新型は大変良いと聞くが、GTインクラはもうすぐ生産終了で周回系には向かないかもしれません。
憧れのARCは純正置き換えの方は走行中の飛び石に注意。
値段が本当に高いし、チューブ潰れの無い程度の良いインクラ中古が少ない。
しかし、ARCは出来栄えが素晴らしい。


インクラのチョイスは最新のなら重さなんてそう変わらない。34の純正を手にしたら本当にビックリするくらい。

まず予算(笑) (@_@;)これ大事!

形状の造り、目標パワーなど色々考えるけど、風が抜けるのも考えたい。
だってエアコン外せないし(笑)

『走行風は取り入れより、抜けを考えろ!』 byクシタニ岡山店長。

こんな感じ。(^_^;)


おおおっと、チビが起きた!!(^^)!


おしまい。

 


Posted at 2012/11/26 15:08:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

さて、もうそろそろ~後片付け・・・カナ。

さて、もうそろそろ~後片付け・・・カナ。こんばんは!

寒い!寒い!しかも明日は雨????
あーぁ。。。(@_@;)

『今日はこの辺にしとったら~ぁあ!』

・・・え?最近沈黙状態?
あ、いや、一週間みっちり仕事と、
帰宅後、深夜までみっちり作業ね♪

クタクタあるよ!(+_+)
Posted at 2012/11/25 21:08:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

SODに参加のみなさん!お疲れ様でした!(^_-)-☆

SODに参加のみなさん!お疲れ様でした!(^_-)-☆こんばんは!

今日は疾風のような一日でした。(^◇^)
ガツーンと冷え込む中、

目的地に向け全員集合です!


集合は早朝5時半!
 (ー_ー)!!



岡国に到着すれば既に熱気ムンムンなご様子!


早々に場所確保!(^◇^)


ピットは快適そのもの♪ (^_-)-☆


SODが始まると凄まじい数の歴代スカイラインが!!!


ご無沙汰にこの地に。でもバイクでなくクルマ(笑)


気持ちいい~♪


なんとブル~GOGOさん、42台混走の2位をゲット!!!!すげーカッコいい!!!


最後はうどん屋で祝勝会!(*^。^*)


参加された方々、お疲れ様でした!

はい。ダウン。お休みなさーい! (+_+)
 すげー楽しかった~!!!!!

来年は全開で走りたーーーい!!!!

Posted at 2012/11/18 22:16:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

ガーン! まぁ、想像どおり・・・(笑) (@_@;)あ、SOD準備!!!

ガーン! まぁ、想像どおり・・・(笑) (@_@;)あ、SOD準備!!!こんばんは!


めでたく~BNR34の羽が生えたんですが・・・
 (^_^;)

   『あっちゃー、、、。』


さて、どうしたものか。。。コレ。
 (ー_ー)!!



さぁ!18日のスカイライン・オーナーず・でぇい!!!!準備、準備!

日曜日は待ちに待った~SODが岡山国際サーキットで開かれます♪

     『お初のみなさん、宜しくお願いします!』  m(__)m

当日、ヘンテコな32の廻りを赤いホンダの赤いバイクジャケットを着た、変なオヤジが1名居ます。



         『たぶん私です!ソレ!』 はははははっぁ・・・ (@_@;)


晴れたらいいですね~♪


では!当日に!!!(^_-)-☆

Posted at 2012/11/16 18:28:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

とうとう整備手帳200回!感謝~感激!(T_T)

とうとう整備手帳200回!感謝~感激!(T_T)こんばんは!

いつも、いつもありがとうございます!

月曜日のCBRです。
 (@_@)

みなさんに支えられ、怒涛の整備手帳も・・・

    『祝!200回カモーン!』 でございます。(T_T)




本当に毎回お越し頂いてる方々、コメ頂いても、なかなかお邪魔出来ません。。。

しかも本当に多くの方にお越し頂いており、なかなかチェックが出来てません。。。

そして、これだけの作業を家族が許してくれる反面、出来るだけ家族との時間も大切にしています。

この場をかりて・・・

                   『本当にありがとうございます!』

    『始めた頃の熱い気持ちが何処まで続けれるか~よく分かりませんが、
               とりあえず頑張れるトコロまで行こうと思います!』  m(__)m

バイクレースを降りて、クルマの興味再熱ではじめた~ドタバタ素人参戦(作業)記録ですが、
是非~今後とも宜しくお願いします。


月曜日のCBRでした。
 (^_-)-☆
Posted at 2012/11/12 23:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR BNR32 マイナートラブルのオンパレード② https://minkara.carview.co.jp/userid/677334/car/577653/7763659/note.aspx
何シテル?   04/22 21:58
月曜日のCBRです。よろしくお願いします m(__)m プライベートチューンの限界に挑戦する独学素人です。 ※ 自己紹介が1000文字を超えるので大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678 910
11 12131415 1617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R CBR号 (日産 スカイラインGT‐R)
全て自分で作業。
三菱 アイ 三菱 アイ
初 三菱車!
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
たまに保安部品でストリート。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
新車!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation